たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

FreeSTYLE~3回目~

おはようございます。

sakuです。

今回FreeSTYLEでは、姿勢矯正を主にしました。猫背なので、日頃から背筋を伸ばすように気をつけているのですが、なかなか良い姿勢を保つことができません。猫背を治すチャンスです!

まずはストレッチポールの上に寝て、背筋を伸ばし、胸を開き肩甲骨の筋肉をほぐしました。それから、突起のついたポールを使い、首や背中、肩周りや脇横、腕の筋肉をほぐしました。かなり筋肉が固まっていたので、ほぐす時は少し痛みを感じました。以前は肩を回すとゴリゴリしていたのですが、時間をかけてほぐしたので、スムーズに肩が回せるようになりました。最初より、かなり肩甲骨や肩の筋肉の緊張が解けて、姿勢が良くなりました。

最後は、お尻の筋肉を鍛えたのですが、ゴムバンドを使う方法だと負荷がかかりすぎて私は上手くできませんでした。壁に寄りかかって足を上げお尻の筋肉を鍛える方法を教えて頂きました。

それから、前回購入した突起のついたボールですが、足裏だけでなく、肩甲骨や首筋などいろいろな場所の筋肉をほぐすことができると、トレーナーの古澤さんから教えてもらったので、家でもやってみようと思います。

それでは皆さん、5月になったのに、寒かったり、また急に暑くなったりと体調崩しやすいので、気をつけて下さい。

次回、またFreeSTYLEご報告させて頂きますね。