gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

スノーボード再開

2014年01月15日

  • 院長ブログ

こんばんは、医師の平島です。

糖質制限食を開始して4日目になりますが、ご飯やパンや麺など食べなくても意外と平気ですね。もともと夕食はほとんど、炭水化物抜いていたのですが、朝食も昼食も炭水化物抜くのは人生で初めての経験です。糖質制限食を開始してからは、朝起きてからの胃のすっきり感が全然違って爽快ですね。

アルコールに関しては、焼酎やウィスキーなどの蒸留酒などは糖質基本的に含まれませんので、飲んでもオッケーです。辛口のワインなども少量ならオッケーです。ビールや日本酒などの醸造酒は糖質が多く含まれるので、NGとなります。このブログも芋焼酎飲みながら書いています(飲むとバシバシ書けますね!)

よく、糖質を取らないと脳にエネルギーがまわらなくなり、集中力がなくなるなどと言う人がいますが、これは大きな間違いです。人間は肝臓の中で糖新生と呼ばれる働きがあり、ブドウ糖を作ることができますので、低血糖になることもありませんし、ブドウ糖を作る糖新生によってもかなりのエネルギーを消費するので、これでも痩せやすくなる仕組みです。

昨日は、年末に引き続きスノーボードに行ってきました。年末に6年ぶりに雪山をスノーボードで滑りましたが、スピード感に慣れるまでは久しぶりの感覚があり、怖かったです。怪我しないようにスピードは昔みたいに出せませんでしたが、何度か練習して昔の感覚がなんとなく戻ってきました。

2年前のクリニック開院時に怪我すると内視鏡検査ができなくなるので、スノーボードのセットを全て捨ててしまいましたが、昨年末になって、スノーボードを我慢している自分に我慢できなくなり、昨年末にスノーボード1式また揃えてしまいました(無理して捨てなければ良かったのではと後悔しています。。。)。怪我しないように、のんびり景色を楽しんで滑ろうと思っています。

本日の体重67.55キロ


本日の朝食
豚味噌炒め100グラム、お豆腐のじゃこのせ100グラム、ホタテの貝柱野菜焼きオレンジソース30グラム

 


昼食
豚ヒレ肉炒め100グラム、エビのアスパラ炒め(エビ100グラム)

 


夕食
たらの梅肉蒸し100グラム、牛もも肉のステーキ100グラム、鶏ささみの卵スープ(ささみ50グラム)、イカ刺し30グラム

 


¥静岡でしたが、雪質まずまずでした

 


泣く泣くスノーボード捨てたのに、結局、買ってしまいました。。。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。