Archive for the ‘記事一覧’ Category

NBI(狭帯域光観察)について

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

昨年のこの時期に右太もも裏の肉離れを起こしてしまい、しばらく運動ができない状態でしたが、今回腰を初めて痛めてしまい、運動ができない苦しい状況です。人生初の腰痛です。福岡に腰痛のゴットハンドがいるとのことで、出張ついでに受診してきましたが、やはり予想したとおり腰の筋肉の損傷でした。これは、以前から自分で分かっていたことなのですが、体が硬いことに加えて、ストレッチをしない悪しき習慣から怪我するだろうなと薄々感じていましたが、やはり現実となってしまいました。体が硬いことを昔から自覚しているにも関わらず、つい面倒くさくて、ストレッチをしないという悪循環で、怪我してしまうことを繰り返している自分に反省です。。。ストレッチ自体を、今度プロに習おうかと思う今日この頃です。

「NBI(狭帯域光観察)について」のページをホームページで作成しましたので、読んでいただけるとうれしいです。

http://www.tamapla-ichounaika.com/introduction/nbi.html

 

AKAー博田療法という仙腸関節のゆがみを修復する治療を行っている整形外科です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理学療法士の西村さんにも体の細部の動き方の仕組みなども教えてもらいました

 

 

世界最新鋭の内視鏡検査機器の導入

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

先日、大田区体育館で応援している弘中君の格闘技の試合があり、観戦に行ってきました。クリニックの診療が16時に終わって、ダッシュで電車に乗って、試合開始後でしたが、なんとか間に合いました。今回は金網での試合でしたが、初めての金網内での試合を見ましたが、ロープが張ってある通常の試合よりも見やすかったですし、選手も逃げ場がないため、KOも多くスリリングな試合が多かったように思えました。弘中君は寝技が得意とあって、なんとか寝技にもっていき、韓国人選手に圧勝でした!37歳とは思えない引き締まった肉体と練習での血の出るような努力は本当に見習わないといけないと思いましたし、自分の甘さをあらためて確認でき、もっと頑張らねばと決意した夜でした。

当院の内視鏡検査機器の詳細な説明を記載しましたので、読んでいただけるとうれしく思います。

世界最新鋭の内視鏡検査機器の導入

http://www.tamapla-ichounaika.com/introduction/equipment.html

今回はVIP席で観戦させてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

今回特別にリングに上がらせてもらいましたが、マットは血だらけでした

 

 

 

 

 

 

 

意外とマット柔らかかったです

 

 

 

 

 

 

 

弘中君勝利の雄叫びかっこよかったです

 

 

 

 

 

 

 

弘中君は軽々登っていましたが、私は金網の柵に登るのも一苦労でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品川庄司の品川さんも観戦しており、一緒に写真撮ってくれました。格闘技ファンはいい人多いです!

 

 

 

 

 

 

 

弘中君は試合が終わると優しいパパ&心優しい男です。試合の時の殺気がなくなる本当に優しい格闘家です。祝勝会すること約束して握手して別れました。

ドラマ撮影

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。

秋風が心地よい季節となりました。皆さんいかがおすごしですか?

うちの子供の学校では運動会が再来週にあり毎日練習しています。今年は器械体操をするみたいで家の中でドタバタと練習しています。

先日家の近所で今秋のドラマ「地獄先生ぬ~べ~」の撮影をやっていました。
2軒先のお宅の玄関で出演者の女子学生が帰って来るシーンを撮っていました。
監督のスタートの声がかかると現場に緊張感がはしり、やじ馬の私たちも息を呑んで見ていました。
主役の関ジャニ∞の丸山君は見られませんでした。う~ん残念!

1日の寒暖差の大きいこの時期、体調管理には十分お気をつけください。

データから見る日本における「がん」の現状

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

先日、たまプラーザのモンスーンカフェでBBQを行いましたが、スタッフのご家族にも参加していただき、大勢の人数で開催することができました。当院は水曜日が休診日ですので、土日も診療をしているため、ご家族が休みの日にも出勤してもらうこととなり、ご迷惑をかけていますが、患者さんがクリニックを利用する利便性を考え、ご主人さんのご理解とご協力があり、休日も出勤してもらっています。本当に感謝の一言です。

9月18日のスタッフブログにクリニックのBBQの記事が出ていました(http://www.tamapla-ichounaika.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/2961.html)が、写真アップします。

日本における「がん」の現状を国立がん研究センター中央病院の集計したデータに基づき書いてみましたので、参考にしていただけるとうれしいです。

http://www.tamapla-ichounaika.com/inspection/data.html

 

大人と子供勢揃いのBBQでした!

当院での大腸ポリープおよび早期大腸がんの内視鏡切除術の実際

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

先日、鎌倉の材木座海岸に遊びに行ってきました。最近は、休みもなく、仕事ばっかりモードになっていましたので、気分転換のためきれいな海を見にいくのとBBQをしに行ってきました。台風が来るかなと思っていましたが、秋晴れの晴天になり、すっかり日焼けしてしまうぐらい天候に恵まれました。海でボディーボードなどして遊んで、BBQしながらの昼間酒が最高に美味しかったです!

BBQも終わり、良い感じにお酒がすすみ、次なる目的地に移動することになったとき、鎌倉の海岸線があまりにきれいだったため、走って行こうと思いました。最初はビーチサンダルで走っていましたが、あまりに走りにくいので裸足になって走っていました。お酒で酔っているので、裸足で走っていることに違和感などありませんでしたが、いくら走っても目的地に着かず、携帯も持たずに走っていたので、自分の位置も全く分からず、30分ぐらい走ってから道行く人に「ここはどこですか?」と聞いて、目的地からかなり離れた場所まで走ったことに気づきました。そこから、また裸足で戻っていき、結局合計10キロ以上裸足で走る羽目になってしまいました。酔っていたので、そのときは痛み等なかったですが、翌朝起きたら、足の裏が傷だらけで、靴履いてなくて10キロ以上走ったので、足がパンパンに筋肉痛になっているし、足の裏は傷だらけだし、腰痛もあるしで、最悪な朝でした。。。。トレーニングシューズの大切さを身をもって体験できました。裸足で走っていたので、ランニングしている人達から何度も「頑張ってるね、大丈夫?」と声かけられましたが。。。。(危ない人かと思われていたのでしょうか?)

当院での大腸内視鏡検査の際の切除術の実際をホームページにアップしましたので、参考にしていただけるとうれしいです。

http://www.tamapla-ichounaika.com/inspection/treatment.html

鎌倉の海は心癒されますね。天候も良く、快晴でした。

 

季節の変わり目

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちはrumiです。
ここ数日、暑さもやわらぎ過ごしやすなりましたね。
まだ日中は夏の余韻を残しながらも、街中ではお店のディスプレイや行き交う人の服装に少し秋の気配を感じます。

まさに「暑さ寒さも彼岸まで」でお彼岸の中日も過ぎ、これから益々、季節の移ろいを楽しめる時期ですね。

せっかく、過ごしやすい時期なので、本格的な衣替えを前にお部屋の模様替えをしてみました!
リビングの白いソファに添えるクッションのカバーをべ-ジュとダークブラウンに、ダイニングチェアのカバーもダークブラウンにチェンジ。
テーブルランナーはちょっと小豆色がかったバティックをかけてみました!
元々、部屋にあったお気に入りのアジアンテイストの籠やバンブー素材の小物が思いのほかよく映え観葉植物もイキイキとして見えます。
マイナ-チェンジにしてはまずまずの仕上がりでお香までたきくつろげる空間となりました。

衣替え前にちょっとした模様替え…気分転換にもなりお勧めです。

大腸がん検査を便潜血検査だけで済ませていませんか?

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

すっかり朝晩が冷えるようになってきましたが、風邪などひいている場合じゃないですね。クリニックのホームページ改変しましたので、知って欲しい内容を掲載します。参考にしていただけるとうれしいです。

会社や主婦検診などで便潜血検査だけで済ませている方を多く目にしますが、全く意味の無い検査で安心しているのは本当に怖いなと感じます。大腸がんがかなり進行して初めて、便潜血検査に異常が出ることがほとんどですので、便潜血検査だけで済ましている方は注意が必要です。

大腸がん検査を便潜血検査だけで済ませていませんか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/scatoscopy.html

 

スタッフが待合室に観葉植物を設置してくれました。緑は人の目や心を癒しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付奥にもお花があるとなんとなく落ち着きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内視鏡前の中待合室にも緑があると落ち着きますね。

 

BBQ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、たまです。

今年は例年より涼しくなるのが早いですね!

急いで衣替えをしなくてはと思うこの頃です。

 

さて、先日当クリニックのスタッフとその家族でBBQを行いました。

院長がたまプラーザにあるモンスーンカフェのテラスを借りてくれたのですが、

とても雰囲気のいい素敵な所でした。

お天気も良く、風も気持ちのいい絶好のBBQ日和のなか、

普段はなかなか会えないスタッフの家族にも会え、皆でお肉やシーフードを

焼いては食べ、焼いては食べ、大人はお酒を飲みながら、子供は元気に走ったり

ゲームをしたり・・・とても楽しいひと時でした!

BBQといえば夏ですが、秋BBQもお勧めです(*^-^*)

 

美味しいものが増える季節ですので、沢山食べて元気に

これからやってくる寒い季節に備えましょう。

 

写真をアップしようと思ってのですが、ピンボケの写真しか撮れなかったため、

文章のみですみません。

会社の検診での胃バリウム検査だけで済ませていませんか?

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

ようやくホームページも完成しましたが、一段落とはいかず、増設する内視鏡室の打ち合わせや出版に向けての原稿作りも慌ただしくなってきました。自分の時間が最近ほとんどないですね。。。。テレビもこの3年くらい録画でしか見れていませんね。録画してでも見る番組は月曜日22時のプロフェッショナル仕事の流儀と火曜日22時のガイアの夜明け、日曜日22時50分のダウンタウンガキの使いやあらへんでの3番組です!一番好きなプロフェッショナル仕事の流儀に出演していた蕎麦打ち名人の高橋さんの蕎麦会が東京であったので、一度究極の蕎麦を食べてみたいと思い、先日念願の蕎麦会に出席してきました。私が浪人生活をしていた思い出の広島県の山奥で蕎麦打ちの指導と僅かな数の限定の蕎麦を提供をしている高橋さんの究極の蕎麦をいつかは食べてみたいと思っていました。食べてみると今まで食べた蕎麦とは全く違う、コシのある何とも言えない、つゆと絡み合った美味しいお蕎麦を体験することができました。

ホームページの知識編の内容を今後ブログで少しずつ紹介させていただこうと思いますので、検診などの間違った知識に惑わされずに、正しい知識で自分の健康を守っていただきたいと思います。当院のスタッフには正しい知識をことある毎に話していますので、テレビなどでタレント医師が間違ったことを話しているのを見て、間違っていることをテレビで堂々と話しているなという認識ができるようになってきており、とてもたくましく思っています。中等半端なテレビに出ているエセ医師(テレビに出ている大部分の医師は医者じゃなく、タレントですよね、お医者さんなら誰でも分かりますよね。。。。)よりうちのスタッフの方が胃腸内科に関してはプロフェッショナルな知識を持っているなと改めて思わされました。最近、スタッフから「テレビで医師が話していることが間違っていることが分かってきました」という話を聞いて、本当に医療について真実を理解してきているのだと分かって、うれしくなってきました。テレビって、視聴率とるために嘘や誇張が多いですよね。スポンサーを意識してますよね。。。乳牛業界に気を遣っていますね。。。ヨーグルト推していますね。。。。

胃バリウム検査の無意味さや、受けることによる害を知って欲しいと思います。うちのスタッフは胃バリウム検査の馬鹿馬鹿しさを良く理解しています。。。

会社の検診での胃バリウム検査だけで済ませていませんか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/barium.html

 

高橋名人の究極の蕎麦、本当に美味しかったです、魂のこもった蕎麦ですね。

 

 

 

 

 

 

 

高橋名人は蕎麦打ちに命を賭けているのが、話していて分かりました。ご高齢ですが、格好いいですね。

疲労回復。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。hanaです。

9月に入り少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
厳しい暑さからも解消されてきましたが、なんとなく身体がだるい等、夏の疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

私も疲れがなかなか取れないので、夏の間シャワーで済ませていたのですが、最近は疲労回復の為、お風呂にゆっくり浸かるようにしています。

寝る1時間前を目安に、ぬるめのお風呂(38~40℃くらい)に20~30分、ゆっくり浸かることで全身の血のめぐりがよくなり、体温を調節しようとして発汗が促され、疲れもすっきり取れるそうです。
疲労回復とともに、身体がリラックスモードになって、心地良く眠りにつけるそうです。
好きな香りの入浴剤を使うのも、お勧めですよ。

これから食べ物が美味しい季節です。
夏の疲れ早く取って、食欲の秋を満喫したいですね。

トップページ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。クリニックのホームページようやく98%ほど完成しました。トップページも画像が切り替わるようにしてみました。基礎知識のコンテンツなども大幅に増やしましたので、参考にしていただけると、普段受けている検診の意味などが分かっていただけると思います。

随時ブログでホームページリニューアル部分を紹介していこうと思っています。正しい健康生活のための参考にしていただければと思っています。

クリニックホームページ トップページ

http://www.tamapla-ichounaika.com/

先日、久しぶりに前勤務先の国立がん研究センター中央病院に行ってきました。相変わらず、大きな病院ですね。

アートアクアリウム

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちはRenです。

朝晩は随分涼しくなりましたが
いかがお過ごしですか?

先日、日本橋で開催されている
約5000匹の金魚が綺麗な水中を泳いでいる
水中アート展へ行って来ました。

暗い会場内で色々な形の水槽に沢山の金魚が
綺麗な光の中でキラキラと泳いでいてものすごく綺麗で癒されました。

我が家では「土佐金」という金魚を10数匹ほど飼っていますが
とても飼育が難しいです。
これだけの数を展示するという事は相当凄い事だと思います。

色々な種類の綺麗な金魚達に会えて物凄く綺麗すぎて感動しました。
9月23日まで開催されてるので
残暑を涼みに行かれてみてはいかがですか?

http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

クリニック3周年

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

本日9月1日でクリニック開院からちょうど3年になります。明日よりいよいよ4年目突入です!長いようで、短いこの3年間でしたが、多くの患者さんに接することができて本当に幸せな3年間でした。また明日より気持ちを新たに頑張っていこうと思います。

この1年間での内視鏡検査数は3971件でした。昨年が3812件、開院1年目が3382件でしたので、徐々に増えていますが、医師一人での内視鏡検査ではこの件数が本当に限界だと思います。以前勤務していた国立がん研究センター中央病院でも年間に約1万件の内視鏡検査をしていますが、医師20〜30人ぐらいで手分けして検査を行っていますので、実質一人あたり年間500件程度です。

来年4月より当院でも医師一人増員する予定ですので、もう少しゆったりと内視鏡検査を行うことができるかと考えています。予約がなかなか取れずにご迷惑をお掛けしていますが、今後ともよろしくお願い致します。

この3年間で聴診器がこわれてしまったので、新調しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前入りにしてみました

星の観察

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、娘の小学校の夏休みの宿題の為、夜9時ごろから近所の公園に行き、星の観察をしました。やはり住宅地の中は明かりが沢山あり、星はくっきりとは見えませんでしたが、夏の大三角形は他の星とくらべて明るい星なので綺麗に見えました。また、夏の大三角形の一つの星を含むはくちょう座も確認できました。

久しぶりに夜空を見るのもいいですね。自分が小学生の時も星座版を片手に北斗七星など見つけたことを思い出しました。

皆さんも、ぜひ夜空を見上げて星座を探してみてください。

それでは、まだ暑い日が続きますが、脱水症状にならないよう十分水分補給をして下さいね。

圏央道

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさんこんにちは。pyonです。

蒸し暑い日が続いていますがお元気ですか?

先日家族で東京サマーランドに行ってきました。暑い日でしたがプールで夏を満喫してきました。

今年は6月に開通した圏央道を通って行ってみました。いつもなら2時間近くかかっていましたが、新しい道では1時間程で到着することができました。

圏央道は東京を変える道路と言われていてこれからもっと便利になっていきそうです。最近ではサービスエリアも充実しているのでドライブに出かけてみるのもいいですね。早く過ごしやすい気候になるといいのですが。

とは言ってもまだ8月。みなさんも暑さに負けず夏をenjoyしてくださいね!