Archive for the ‘記事一覧’ Category

泳ぎ方

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、あらためてクロールの泳ぎ方を習いに行ってきました。私は、幼稚園から小学校まで水泳一筋で、お盆とお正月の3日間以外は休みなく練習するスパルタ水泳クラブに所属していました。練習に行くのが嫌で、水着を川で濡らして、練習に行っているふりをしたりもしていましたが、スパルタ練習のお陰でジュニアオリンピックに出場できたりもしていました。小学生の頃は背泳ぎの専門選手だったこともあり、クロールのきちんとした泳ぎ方を教わっていなかったですし、当時は理論に則った教え方などはなかったように思います。きちんとした泳ぎ方をマスターしたい気持ちが強く、長距離を楽に長く泳ぎたいと思い、泳ぎ方の基本を習いに行ってきました。流れるプールでの講習を受けてきましたが、今までの泳ぎとは180°違う教えがあり、目から鱗とはこのことだと実感しました。

疲れずに長時間泳ぐコツを教えてもらいました。今までの泳ぎ方は間違ってはいませんでしたが、長時間、きつくなく泳ぐということには適していないことに気づきました。

忘れずに今後も診療後の時間にでも、近くのプールで復習しようと思います。

流れるプールで、水流に逆らって泳ぎ続け、ビデオ撮影をあらゆる水中の角度から撮影してくれますので、ビデオを見ながらの指導が適切に行われます。欠点が一目瞭然ですので、納得します。

 

 

 

 

 

 

 

水泳でのプライベートレッスンができるところは少ないですね。

 

うれしかった事

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。 今日は雨が降ったりやんだり、風が強かったりと台風の影響で大変な1日だったと思います。悪天候にもかかわらず、内視鏡検査や診察に来ていただき、来院していただいた患者さん、本当にお疲れ様でした。 今日はうれしかった出来事があり、ブログ書きました。今日は私の誕生日でありましたが、この年になると自分の誕生日はあまり意識しなくなり、なんとなく過ぎてしまうことが多いものですが、本日スタッフのみんなから誕生日プレゼントを頂きました。私が毎日朝、ランニングをしていることをスタッフによく話すのですが、それに合わせてランニングウェアとタオルをプレゼントで頂きました。サプライズだったので、とてもうれしかったので、台風の豪雨の中でありましたが、思わずもらったランニングウェアを着て5キロランニングしてしまいました。全身びしょ濡れになってしまいましたが、うれしくてびしょ濡れになっていることすら忘れて、おもいっきりラン楽しみました! ランニングウェアとタオルもらったので、朝ランなるべく頑張って続けようと思います(暑いですが。。。)!

 

誕生日プレゼントで頂いたランニングウェア早速着て走ってみました!知らない方に声かけて写真とってもらいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

青色が私の大好きな色なので(診療着も当然青です!)とても気に入りました

ホームページリニューアル

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

久しぶりのブログ更新になります。最近はホームページをリニューアルするために診療時間以外の朝から晩まで原稿を書くことに没頭していました。日本語って本当に難しいですよね。。。。自分の言葉で文章を表現するとなると、「てにをは」を含めて言い回しや句読点の位置など、本当に考えさせられますね。

来年4月に本の出版も決定したので、最近は文章を書くことで頭がいっぱいになっています。夢の中でも文章を書いている夢を見ますし、日本語に追われている気がします。今回のホームページ改変においては、知っておいて欲しい内視鏡の知識や知らないと損する検診の受け方など、役に立つような知識を整理しましたので、参考にしていただければと思います。マイクロソフトワードで文書を作成していますが、写真のページを合わせると、総ページ数で387ページになっているほど大量に文章を書きまくりました!

来週、8月中旬にはホームページのリニューアルを公開できると思いますので、見て頂けると嬉しいです。随時ブログでもご紹介させて頂こうと思っています。

先日、大阪に学会に行ってきましたが、大阪に行ったら、必ず立ち寄るお好み屋さんに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも豚玉を注文します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間っから生ビールは最高です!

 

日課

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさん、こんにちは。キキです。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今日は私の日課をご紹介したいと思います。
朝、ベランダで深呼吸を3回して、ベランダで育てている植物に水をやる事!
外で深呼吸をすると、その季節の匂いを感じる事ができて、
凄く気持ちがいいんです。深呼吸オススメです!

ベランダでは、エバーフレッシュという植物を育てています。
夜になると葉を閉じて、朝になると葉を広げるなんとも不思議な植物です。
かれこれ5年位育てているのですが、最近はこの暑さにも負けずグングンと
大きくなり、葉の重みで枝がしなりそうだったので、支え棒をしてあげたら、
凄く元気になりました。
成長につれ鉢を大きくしてあげるのが楽しみです。
手間暇かけてあげればあげるほど、愛着がわきますね。

植物にも人間にも水分補給が大事な季節です。
こまめに水分を補給して、楽しい夏を過ごしましょう!

癒し体験

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック


こんにちは、kinです。

先日、カラーセラピストをしている友人のサロンで、リラックス効果があるという「なごみアート」の体験講座を受けて来ました。
筆やペンを使わず、指で描いていきます。
絵が苦手な私でも、心がスッキリ癒され、満足しました。

このところ、梅雨が明けて気温がグングンと上昇していますので、熱中症にはお気をつけくださいね。

かき氷

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、sakamoです。

もうめっきり夏・・・たまプラーザ駅にある「銀のあん」という鯛焼きやさんが、期間限定でかき氷を始じめている!という噂を聞きつけ、さっそく行ってみました。

少し並びました。


抹茶とあずき好きにはたまらない仕上がりでした。
8/31までやっているようです。

身体を冷やしすぎないよう、いろんな夏のデザートを堪能したいものですね!

運動不足解消

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。

いよいよ明日はサッカーワールドカップの決勝(ドイツ対アルゼンチン)ですね。
どちらが勝つか楽しみですね。

さて私は数週間前に子供にせがまれ一緒にプールに行ったのをきっかけに
週一回運動不足解消のためにプールに通うことにしました。

最初は息継ぎもぎこちなく、つらくなってすぐに立ち止まってしまっていましたが
少しずつ慣れてきて、段々泳ぐ距離も伸びてきました。

泳ぐのに疲れたら歩行コースに移り歩くようにしています。

運動するとストレス解消にもつながりとてもリフレッシュ出来るので
みなさんも何か始められたらいかがでしょうか。

もう七夕

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!rumiです
最近、不安定な気候が続いていてお天気に
翻弄される毎日ですね。

そんな中、近くのショピングモールなどで色とりどりの
短冊に彩られた七夕飾りを目にすると少し晴れやか
な気持ちになり、梅雨明けが待ち遠しくなります。

子供の頃は、織姫と彦星のエピソードにおもいをはせ
夜空に天の川を探し短冊に願いをたくしたことを思い出し
昨年は久々に短冊を飾りました!
願いは・・・ちょっぴりかなったようです・・・
皆様はいかがでしたか?

ともあれ新暦の七夕、7月7日は梅雨真っただ中!
地方によっては旧暦の8月に七夕祭りも行うそうです
たまには、旧暦の七夕、8月に月遅れでキレイな夜空を見上げて
見るのも新鮮かもしれません。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです、たまです。

最近はなんだかおかしな天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝は晴れていても、数時間後には雷雨になったり、その逆があったり、お天気に振り回される
日々が続いていますね。

さて、私は、先日クリニックのお休みを利用して、岐阜県に遊びに行ってきました。
岐阜県には一級河川が多く、今回は揖斐川の上流で鮎を食べてきました。
幸いお天気にも恵まれ、青空の中新鮮な鮎を食べたり、家族で川遊びをしたり、
夜はなんと!蛍を鑑賞することもできました。
水のきれいなところでは、まだまだ蛍が見られるのですね。
短い旅行でしたが、とってもリフレッシュが出来ました。

これから梅雨が明けたら暑い暑い夏がやってきます。
皆様も身体に気を付けて時にはリフレッシュすることを大切に元気な毎日をお過ごしください。

バラの栽培

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MOMOです。雨がふったと思ったら晴れて暑くなったり天候が変わりやすい六月になりましたが皆様いかがお過ごしですか?

さて、我が家では庭で薔薇を何本か育てています。
バラは花が咲いたときにはとても綺麗なのですが、病気や開花の後、元気がなくなってしまったりと消毒やら追肥やらいがいと手がかかります。
昨年は、冬の休眠期に土なども変えないで過ごしてしまいましたが、今年は土をかえ、肥料もこまめにあげて、鉢も良いと言われる形のものにしたりして頑張ってみました。
すると、今年の春は元気のなかったバラも元気にいきいきとした葉をつけ、きれいな花を咲かせてくれました。
植物も土や肥料でこれだけ変わるということは、私たちにとっても日々の食生活や栄養、生活習慣が大きく健康に関係してくるのだなということを実感いたしました。

さてこれから梅雨も本格的になってきます。サッカーW杯観戦に寝不足気味の方もいらっしゃるかと思いますが、皆様も健康には気をつけておすごしくださいね。

父の日。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

皆さん、こんにちは!hanaです。

梅雨の中休みのようで、また気温が上がってきましたね。
水分補給を忘れずに過ごしましょう。

さて、今日は父の日ですね。
どうしても母の日と比べると忘れがちになってしまう父の日ですが、皆さんはどうされていますか?

私の場合、以前はネクタイや定期入れなど通勤に使ってもらえそうなものを送っていたのですが、定年退職してからはどういうものが良いのか迷ってしまい、毎年頭を悩ませています。

結局、一緒に食事に行ったり洋服をプレゼントしたり…、あまり変わり映えしないのですが、それでも喜んでくれているみたいなので、勝手に満足しています(笑)

まだ準備されていない方、すっかり忘れてしまっていた方、少しくらい遅れても大丈夫だと思うので、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

低糖質パスタ風

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

皆様こんにちはRenです。

ついに梅雨入りしましたね。
じめじめと憂鬱な日々が続きますがいかがお過ごしですか?

天気が悪いと休日は家に閉じ込もってしまいがちで動かない上に
TVを見ながらつい無駄に何かしら食べてしまいそうになるので
危険がいっぱいです。
つい糖質を気にせず食べるとすぐ体重は増えるので怖いです。

さてRenの低糖質メニュー第2弾

最近我が家に定着している食材はこちら↓

炭水化物の代わりに使ってます。
最近製造が追いついていないらしく近所のスーパーでも
手に入りにくくなってきました。

色々と作ってみましたがペペロンチーノや
めんたいパスタ風が美味しい様です。

まだしばらく梅雨は続きますが
食中毒や体調管理には十分に気を付けて下さいね。

ワールドカップ開催でテンションをあげて行きましょう!

家庭菜園

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

皆さん、いかがお過ごしですか?

私は先週、ベランダのプランターに、ミニトマトの苗とラディッシュの種を蒔きました。今回ミニトマトは赤い普通のミニトマト2株、オレンジ色のミニトマト1株の2種類です。

ミニトマトは、手軽に家庭菜園できる野菜で、ビタミンCとカロテンも豊富に含んでいます。サラダやお弁当の彩りに使えたらいいな。

美味しいミニトマトを作るには、水はけをよくして、土を乾燥気味にしておくと良いそうです。トマトは、やや水不足な方が甘くなり、水を多く与えると果実の水分が多くなって、甘みが薄まってしまうそうです。乾燥気味だと果実の水分がやや多くなり、味が濃くなるそうですよ。

今後、ミニトマトとラディッシュの成長と収穫が楽しみです。

それでは皆さん、最近、気温が上がってきていますので、水分補給を忘れず、睡眠を十分取り、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

五月晴れ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!pyonです。

五月晴れの日が続き外に出かけるのが楽しい季節になりました。

昨日は子供たちの運動会。新しいクラスになってまだ2ヶ月、一生懸命取り組んでいる姿に感動しました!

青空の元みんなで食べたお弁当はおいしかったな。

そして今日は、昨日の疲れは何処へ、、、

多摩動物公園へ行ってきました!

気温は高かったけど木漏れ日の下では、まだまだひんやりとした風が吹きとても気持ちよかったです。

園内はとても広かったので、動物たちをのんびりみてまわっていたら、すべてを廻りきれませんでした。

また、家族で行ってみたいです。

 

五月の爽やかな季節は長くは続かず梅雨から夏へと暑くなりますが、水分補給をしっかりとして元気に過ごしましょうね♪

九州の旅

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。キキです。

みなさん、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?

私は、なかなかない大型連休を利用し、九州に住む友人と一緒に大分、熊本、佐賀、福岡と九州を旅行してきました。

大分、熊本には初めて行きましたが、当院には院長をはじめ九州出身のスタッフが多いので、なんだかすごく親近感がわいてしまいました。

関東ではなかなか味わえない雄大な景色に凄く感動して、心が洗われる様でした。

また「明日からがんばろう」と思わせてくれた大自然に感謝です。

九州ならではのおいしい食材も食べれて、すごくリフレッシュできた旅でした。

 

まだまだ行ったところがない土地がたくさんあるので、次はどこ行こうかな-なんて考えながら、充実した毎日を過ごせるようにしたいと思います。

 

では、また。