Archive for the ‘記事一覧’ Category

プラネタリウム

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさん、こんにちは!pyonです!

最近は朝晩ずいぶんと涼しくなってきましたが、体調などくずされていないでしょうか?

私は先日、生田緑地にあるプラネタリウムに行ってきました。メガスターIIIから投影される星空は本当にすばらしく、夜空の下にいるようでした。

日常生活の中で、空をのんびり見上げる時間はあまりないかもしれませんが、これからの季節は空気が澄んできて星がよく見えるかもしれませんね。

9/19の中秋の名月は、きれいでしたね!満月で見られる中秋の名月は8年後ということですが、その頃は、どんな生活をしているのでしょう?

元気に過ごしていられるように食事、運動、休息のバランスを心がけていきたいです。

気温差のある季節なので、みなさんも体調にはお気をつけ下さいね。

定期健診

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、膵臓がんの画像検査に行ってきました。膵臓がんは究極の沈黙の臓器と言われており、症状が出ないことで有名な臓器の一つです。症状が出たときにはかなりの確率で末期癌の可能性が高い臓器です。膵臓がんは膵管という膵臓の中心を通っている管から発生する「がん」が大部分ですので、この膵管にスポットを当てた検査を行います。通常のMRIではなく、MRCPという膵臓の管と胆管といわれる肝臓から出ている管にスポットを当てて特殊に撮影します。通常の撮影では膵臓の管にスポットを当てた撮影はしませんので、きちんとこの撮影の仕方を指示して撮影するのがポイントです。

MRCPの撮影は20分ぐらいの間、息どめをしたりしながら、大きな音のなかで撮影しますが、ヘッドフォンを装着していますので、大きな音は聞こえず、つい眠くなってしまいます。息どめの指示がヘッドフォン越しにありますが、眠ってしまって無視してしまい、怒られてしまいました。

結果は膵臓がんも胆管がんも今のところなく、正常の膵管、胆管の画像所見でした。

今後も定期的に受けていこうと思った次第です。

私の胆管と膵管と胆のうの画像です。自画自賛ですが、きれいな胆管、膵管です。

 

 

 

 

 

私が撮影したクリニックは画像専門のクリニックであり、64列の最新の胸腹部CTと3テスラの最新のMRIが導入されており、近くの大学病院や総合病院よりも精度の高い機器が揃っております。私のクリニックのすぐ近くにあり、当クリニックと提携しているため、自分のクリニックの検査室のように自由に撮影させてもらっています。

寝る前のBGM

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。キキです。

当クリニックも、一週間のお休みを頂き、スタッフ一同気持ちを新たに開院させて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

さてさて、前回キキは、お香にはまっているというブログをアップさせて頂きました。
キキは寝る前の時間を大切にしていて、眠りにつきやすいような空間を創っています。
最近は、お風呂にゆっくりつかり、ストレッチをしながら、お香を焚いて、波の音や、
クラシック、小鳥の声などのBGMをかけています。
夜は、ついついテレビを見てしまいがちですが、ちょっとテレビを消して、癒しの音楽をかけて
みるのも凄く気分転換になります。

一日の中に、少しでも自分の楽しみな時間をつくるのもいいかもしれませんね。

夏の疲れが一気に出てくるこの季節。
ぜひぜひ、御自身のお体を御自愛する時間を設けてみてはいかがでしょうか?

クリニック2周年

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。
平成25年9月1日をもって、クリニック2周年を無事迎えることができました。多くの方に支えられて、スタッフと共に歩んできた2年間であり、本当にあっという間に過ぎたというのが正直な感想です。延べ来院患者数もすでに2万人を超えました。
クリニックでは胃・大腸内視鏡検査、手術を中心に診療を行っていますが、この1年間での内視鏡検査数は3812件でした。昨年1年間が3383件でしたので、かなりの内視鏡件数の増加となりました。当院はアルバイト医師を雇っていませんので、純粋に私1人医師とスタッフだけで検査と手術を行った数ですので、全国的にみてもクリニックではトップクラスの症例数となっております。
現在、2,3ヶ月待ちの胃・大腸内視鏡検査の状態となっており、患者さんにはご迷惑をお掛けしていますが、もうしばらくは医師私1人とスタッフで、頑張って行こうと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。

開院2周年のお祝いに、友人と友人の奥様よりきれいなお花をいただきました。受付に飾らせて頂きました。

ほおずきトマト

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

皆さまこんにちは。M.I.Tです。
今年は格別に厳しい残暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

当院は来週28日から9月3日まで休診日なので、休みを利用して夏バテ解消の旅に出ようかと思っています。
皆さまは、夏休みどちらかに行かれましたか?

ところで、先日珍しいものをいただきました!
『ほおずきトマト』皆さまご存知ですか?
ストロベリートマトとも言われているそうですが、その名の通り形はほおずきです。その中にミニトマト位の大きさの身があり、味は甘酸っぱく、フルーティーでした☆
調べてみると、美容と健康に効果があるようです!!!!
皆さまも機会があれば、是非食べてみてください(^∇^)

実は私はトマトが苦手ですが、このほおずきトマトは本当に美味しく食べる事が出来ました♪

まだまだ暑さが厳しいので、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

本日も皆さまにとって幸ありますように☆

ピラティス

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ。kokuaです。

昔から、肩こり&頭痛がひどくて気分が悪くなることが多かった私ですが、

昨年から、ピラティスを習うようになって驚くほど肩こり&頭痛が減りました。

ヨガの経験もあったのですが、やってみて違いがわかってきた気がします。

私は、ヨガもピラティスも好きですが最近の自分の体調からいくとピラティス

の方があっているのかな?と、思っています。

インナーマッスルが鍛えられて、体のバランスが良くなる気がします。

前は、かばんを長時間持っているだけでも肩こりしてしまっていましたが・・・

最近は、おかげさまで体の調子がいいです。

適度な運動は必要ですね。

暑いのが苦手で今、ちょっとピラティス教室をお休みしていますが、9月に

なったらまた開始しようと思います☆

暑いですね(>_<)

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは”いち”です。
毎日、暑い日が続いてますね~。
暑い、暑い…と、言っていても仕方がないので、気分転換に髪をバッサリ切ってみました。
頭が軽くなり、少し涼しくなったような、そんな気分です。

残暑に負けず、楽しい夏を過ごしたいと思います(^◇^)。

フラメンコ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

初めまして、こんにちは。
この度、ブログに参加させていただくことになりました
たまです。
宜しくお願い致します。

今年もいよいよ8月に入り、夏も本番ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は、先日友人のフラメンコの舞台を観に行き、
パワーをもらってきました!

フラメンコは、もともとスペインアンダルシア地方の
芸能で、ギターの音色や歌に合わせて、ダンサーが
手や足を踏み鳴らしながら踊る、とてもパワフルな
演劇です。
観ている観客も、所々でオレ!とハレオという掛け声を
かけたり、一緒になって楽しむことが出来ます。

初めて観るフラメンコは、とても迫力があり、
ギター奏者や歌手、そしてダンサーに魅了され、
あっという間の2時間半でした!(^^)!
特に素敵だなぁと思ったのが、若いダンサーの
後に踊った、ベテランダンサーの踊りです。
若手には出せないであろう、動きや表情、
心から楽しんでる!という雰囲気が本当に魅力的でした。

皆様も、機会がありましたら、是非ご覧になって
みてください。

蒸し蒸しした日々が続きますが、一度しかない今年の夏。
どうか皆様が楽しい夏をお過ごしできますように(*^-^*)

ハスの花~鶴岡八幡宮

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。はじめまして。今回よりブログに参加させていただきますMOMOです。
どうぞよろしくお願いします。

先日、鎌倉、鶴岡八幡宮に夏の花、ハスを見に行ってきました。
源氏池、平家池にピンクや白の花が咲いていました。
満開というほどではありませんでしたが、ハスは大きくてボリュームのある花なので
少しの開花でも十分きれいでした。

ハスといえば、花はきれいですが、ハスの実がなっている様は
とてもグロテスクで苦手です。
でも、ハスの実は糖質をはじめ、ビタミン、ミネラル類も豊富で、
かねてから生薬として滋養強壮などに用いられてきたようです。
みなさまもこの暑い夏を乗り切るのにハスの実をお食事に取り入れてみては
いかがでしょうか?

まだまだ暑い毎日が続いております。みなさまも夏と上手に付き合いながら、
素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

さくらんぼ。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめまして、こんにちは。
今回からブログに参加させて頂きます、hanaです。
よろしくお願いします。

今回は初めてのブログなので何を書こうかと考えていたところ、先日、山形に住む知り合いから、さくらんぼが届きました。
もう10年以上、毎年6月下旬~7月上旬に送ってくださっています。

今までは梅雨の明ける前に頂いていたので、さくらんぼが届くと「もうすぐ夏だなぁ。。」と思っていたのですが、今年に限っては既に梅雨明けして、季節はすっかり夏へと変わっていました。

頂いたさくらんぼ。普通に冷やして食べてももちろん美味しいのですが、ここ数年のマイブームは冷凍庫で凍らせて食べることです。
一度に食べきれない分を、傷んでしまう前に凍らせています。
でもこれがなかなか美味しいので、特に今みたいに暑い日にはピッタリです。
それに日持ちもするので一石二鳥かな、と。

皆さんも良かったら試してみてください。他のフルーツでも美味しいですよ。

それでは、まだまだ猛暑は続きそうですけど、体調を崩さないように水分補給をしっかりして、夏を乗り切りましょう!

~夢の国~

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ。renです。 暑い日が続きますが 皆様いかがお過ごしですか?
初夏ってもっと涼しかったハズなのになぁぁ。。。。
と最近つくづく思います。
この猛暑がまだまだこれから続く事を考えると少し怖い気もします。

そんな猛暑の中ですが先日娘が誕生日だったのでお祝いも兼ねて
ディズニーシーへ行って来ました♪


夏休み前の平日でそんなに混雑もなくある程度プラン通りに行く事が出来て
満足した一日が過ごせました。
中でも「ミニーのトロピカルフラッシュ」というフェスティバルでは
船の上からディズニーのキャラクター達が大量の水を撒き散らして
観客はずぶ濡れになるという
ホットでクールなショーがとても盛り上がってました。

その後に乗った水上のアトラクションも「ずぶぬれバージョン」になっていて
大量の水をかけられて大変でした。
大量に汗をかくだろうと思って用意していた着替えが
思わぬ所で役に立ちました。

いつ行っても何度行っても楽しめる場所だなと
毎回行く度に思えるのがすごいなぁ。
まさに夢の国だなぁ。と素直に思えます。

「まだ帰りたくなーい」「いやだー」 と最後まで言っていたのは
娘ではなく私でした( ̄▽ ̄;)

さて
皆様これから夏本番ですが
十分な水分補給と暑さに打ち勝つ体力作りを心掛けて
暑い夏を楽しみながら過ごしましょうね♪
暑いからと冷房で体を冷し過ぎないようご注意下さいね。

夏みかんジャム

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。sakuです。

先月、実家から大量に無農薬の夏みかんが送られてきていましたが、先日やっと毎年恒例の夏みかんジャムを作ることができました。

送られてきてかなり日が経っていましたが、冷蔵庫の野菜室で、乾燥しないようにポリ袋に包んで密閉して保存していたら、傷まず新鮮な状態でした。

夏みかんを丸ごと使いたかったので、上の写真のように、皮は刻み、房から実を取り出し、砂糖を加えて煮てジャムを作りました。仕上げに、種に水を加えて煮て作ったペクチン液を入れ、とろみをつけました。ペクチンは、植物の細胞をつなぎ合わせる接着剤のようなものです。

今回は、ペクチン液が少なかったみたいで、少しだけとろみがたりませんでしたが、ちょうど良い甘さの美味しいジャムが完成しました。

夏みかんの主な栄養と効果を調べてみました。

★ビタミンC…夏みかんの皮には果肉よりビタミンCが豊富。風邪予防効果あり。

★クエン酸効果…クエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や疲労回復に役立つ。

★ペクチンの整腸作用…筋や袋には水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれ、整腸作用があり、便秘時は便をやわらかくし、下痢の時は水分を吸ってくれる。

皆さん、これから暑い日が続きますが、夏バテしないように、ちょっと食べ物に気を付け元気の出る物を食べましょう。それから、脱水症状にならないように、十分に水分をとりましょうね。

トライアスロン

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

最近、暑さが日に日に強くなり、外でのランニングが暑くて体力消耗してきています。

この2,3週間はランニングすると左足のふくらはぎに痛みが出てきて、満足に走れない状態が続いています。スポーツ整体などにも行ってみましたが、左足の筋が固くて張っているとの見解で、やはり走ると痛みが出て、ウォーキングするのみの状態が続いています。

そこで、最近はもっぱら水泳をするようにしています。水泳ですと、足の痛みもなく、きちんと泳ぐことができるので、毎日1㎞ぐらい泳ぐように頑張っています。

あとは自転車を長距離乗ることができるようになれば、トライアスロンに出ることができるかなと考えています。

先日、代官山にあるトライアスロンのショップに自転車を見に行ってきました。値段もピンキリで見た目も本当に格好いいですね。

思い切ってトライアスロンに挑戦しようかなと思っている今日この頃です。

代官山のアスロニアに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格好いいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

一番のお気に入りです

 

 

 

 

 

 

 

白も良いなあ。。。

 

 

夏野菜

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。pyonです!

梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、久しぶりの晴れで気持ちよかったですね。

家庭菜園のキュウリやナスも嬉しそう。

暑くなると汗とともにビタミンやミネラルを失うため、旬の夏野菜をたっぷりと

取り入れた食事を心がけたいですね。

家の野菜たちも早く大きくなって欲しいものです.取れ立てのキュウリは最高です!!

みなさんも、体調にはお気をつけ下さいね。

お香

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。キキです。

 

ジメジメした日が続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

個人的には雨はあまり好きではないですが、作物が育つため、水不足を解消するためには、

大切な雨季ですね。雨にも感謝しつつ、早く梅雨が明けないかなと思う今日この頃です。

 

さて、最近私はお香にハマっております。

寝る前にお香を焚いてストレッチをしたりして、リラックスしています。

お香にも色んな種類や香りがあって、毎日気分に合わせて焚いています。

最近のお気に入りは「さくら」の香りです。やわらかい香りで、焚いた後はお部屋が

とてもスッキリします。お香には、もしかして消臭効果もあるのかなーなんて思っています。

もし、機会があればみなさんもやってみてくださいね。

くれぐれも、火の元にはご注意を!

 

この時期は、自分の知らない間に熱中症になってしまう事があります。

きちんと水分補給と塩分をとって、夏に負けない体を作りましょう!