Archive for the ‘記事一覧’ Category

海の生き物

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちはpyonです!

お天気も気温も不安定な日が続きますね。
みなさん体調は崩されていませんか?

先日家族で、横須賀の佐島へ磯遊びに行ってきました!
引き潮だったため、潮だまりには様々な生き物がいて子供達は大喜びでした
(^o^)

中でも『アオウミウシ』の色の鮮やかさにはびっくり!しました。
『ウミウシ』は色鮮やかさや複雑な模様、姿形、種類の豊富さから《海の宝石》と呼ばれているそうです。

海にはまだまだ見たことのない生き物が沢山いると思うと、ワクワクします。
これから夏になり海に行く機会には是非、海辺の生き物に目を向けて見ると楽しいかもしれませんね。

台風一過

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさん、こんにちはKIKIです。

最近は天気予報がなかなか当たらず、着るものに悩む毎日を送っています。

 

今日は、お休みだったので街をプラプラしておりましたら、癒し系の匂いに誘われて

アロマオイルのお店へ入ってみました。寝る前にアロマを焚いているので、睡眠に適した

香りでもあればいいなと思いチョイスしたのが、「ベルガモット」と「ジュニパーベリー」

の二つ。なんだか珍しい名前に興味深々で店員さんに効能を聞いてみました。

「ベルガモット」は、リラックス効果もさることながら、消化器系の不調を和らげ、

食欲のバランスを整え、ダイエット効果もあるのだとか。

「ジュニパーベリー」は、むくみをとるのに効果的だそうです。

 

たかが香り、されど香り。

精神的にも肉体的にも私たちの疲労を和らげてくれます。

 

今日の自分にお疲れ様を言ってあげましょう。そして、明日もまた充実した日をおくりましょう。

ジャネーの法則

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!『M.I.T』です。

梅雨に入りましたが皆さまいかがお過ごしですか?

 

さて、今年はロンドンオリンピックですね。前回のオリンピックからもう4年が経ちましたが、とても早く感じませんか?

ところで前回のオリンピックはどこだったか覚えてますか?正解は北京。

ではその前は?

アテネでしたね。

 

サッカーも4年に1回。前回は南アフリカ。

14年のブラジルワールドカップに向けて最終予選が行われていますね。オマーンとヨルダンには快勝。オーストラリアとも激闘を繰り広げましたね!!!3試合ともテレビにくぎ付けでした。

 

4年なんてあっという間にやってきます。それどころか1日1日があっという間に過ぎていきます。

これは「ジャネーの法則」と言って、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するそうです。(年齢に反比例します。)

簡単に言えば今現在生きている人の時間を10cmとすると、10歳の1年は1cm。20歳の1年は5mm。ということは、生きていく中で1年という時間はどんどん小さくなっていく。これを1年間でなく、1分と考えても同じこと。だから1分がどんどん小さくなっていく。とジャネーさんが考えた法則です。

 

時間を有効に活用しないと、あっという間に時が過ぎてしまうので1日1日を大切にしなければいけないと改めて思いました。

 

 

本日も一日皆さまにとって幸ありますように(*^_^*)

 

 

和食ランチ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ。kokuaです。

和食ランチして来ました!
今回行ったのは、自由が丘にある「仁松庵 (にしょうあん)」

ランチは、11時30分からなんですがオープン前にランチ待ちの方々が並んでいます。
5分前について、10組目くらいでした。。。

お昼は、とってもお得で煮魚定食、焼き魚定食、お刺身定食、鉄火丼、天丼、その他多くのランチメニューがありお値段もかなりお手頃です。
量も品数も満足で、ご飯もお変わり自由です。

長居はできませんが、和食が食べたくなるととっても美味しいので私はよくこのお店に行きます。
バランスのいい食事と品数を食べると幸せに感じますね☆

我が家の晩ご飯

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

 

《かぼちゃのタジン鍋》≪ミズナのサラダ≫≪絹厚揚げの炒め物≫

こんにちは”いち”です。

今日の我が家の晩ご飯♪

メインの料理は、タジン鍋で作る「かぼちゃ」です。簡単で美味しい♥。ミズナのサラダには、かいわれ大根やみょうがも入っています。

いつも晩ご飯は、お米や麺類などの炭水化物は摂らず、野菜をたくさん摂るように心がけています。

心のつぶやき・・・今日はミズナが安かったのよねぇ~。お財布に優しい♥嬉しい出会いに感謝です!

水分補給を忘れずに・・・

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。イソザキです。

昨日はとても良いお天気でしたね。

適度な風もあり過ごし易かったのですが、

陽射しや地面からの照り返しが強く、暑かったですよね。

これから夏に向けて気温はドンドン上昇!!

そんな時期に気を付けないといけないのが水分補給。

「のどが渇いたな」と思った時には、

すでに体内の水分は不足しているという注意信号。

体内の水分不足は熱中症や脱水症など

さまざまなトラブルを引き起こす原因になります。

のどの渇きを感じる前に、

こまめに水分を補給するよう心がけたいですね。

ストレス発散

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちはキタザキです。

 

最近、大きなイベントが続きましたね!

5/21金環日食!!

私はクリニックの横で見ました。

綺麗な輪っかの形が見えた時、よくわからないけれど宇宙の神秘を感じたような

感じなかったような??

・・・とにかく、感動しました。

 

そして5/22東京スカイツリー開業!!!

私は高いところが大好きで、展望台や山頂など、

高くて見晴らしの良いところから景色を眺めているだけで気分爽快!ストレス発散!!なので、

とにかくスカイツリーの展望台は目指すべき場所!!

今からあの場がすくであろう瞬間を虎視眈々と狙っています。

 

半年後には混雑が緩和されるのか?平日の何時くらいが一番すいているのだろうか?

あぁ~早く行きたい。

 

みなさんも上手にストレス発散して、素敵な毎日をお過ごし下さい。

紫外線対策♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!pyonです!
5月になり新緑が綺麗な季節になりました。
時間を見つけて外出したくなりますね。
ところで皆さん、日焼け(紫外線)の対策はとられていますか?
一般的に紫外線が強いのは8月の夏といわれていますが、5月のような春先でも強く油断はできないんですよ。
紫外線はシミ、シワ、免疫力の低下、皮膚ガンの原因など、様々な障害を与えます。一方、自律神経を快調にすることや、ビタミンDの生成には大切なものです。
我が家では玄関に日焼けどめクリームが置いてあり、子供達も学校に行く前に必ず塗るようにしています。帽子、日傘、食生活にも気をつけて、少しでも身体へのダメージを減らしたいですね♫
これからの季節、皆さんも是非対策をとられてみてはどうですか?

パワー充電!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。たまプラーザ胃腸内科クリニックKIKIです。

 

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

当院も一週間の連休を頂き、思い思いの連休を過ごし、身も心もリフレッシュして

気持ち新たに本日より開院しております。

 

私は、この連休は初めて伊勢神宮に行ってきました。

あまりの人の多さに、若干怯みましたが、ここまで来て祈らないわけにはいかないと

御正宮まで一時間並んで参拝してきました。伊勢神宮に行くのは初めてだったので、

見るものすべてに感動しました。日本屈指のパワースポットでパワーを充電し、旅先で

美味しいものを食べ、体を補強し(完璧に太りましたが・・・)すごく充実した連休を過ごす

ことができました。

 

連休明けは、どうして連休ボケになりやすいですが、また次の連休や楽しみに向かって

日々を充実させましょう!

ゴールデンウィークの恒例行事

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。『M.I.T』です。皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

当クリニックの診療は以下の通りです。

5月3日(木)~5月9日(水)は休診とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、私のゴールデンウィークは友人のお宅でバーベキューの予定。

煉瓦の上に木炭を置き、周りをブロックで囲み網を置くだけの簡単な作り。周囲にビール箱に木材の板を渡したテーブルを作り、ビニールシートを敷き皆で座れば囲炉裏式バーベキューとなり、みんなで歓談☆

 

食材は各自持ち込み式で、なんでもあり!!!

 

毎年の恒例行事ですがいつも天気が良いので、今年も沢山のてるてる坊主に祈ります(今のところ今年は天気が…)

 

皆さまも良いゴールデンウィークをお過ごしください(*^_^*)

 

 

 

点滴効果?!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ。kokuaです。

今年は、花粉が少ないと言われておりましたが実際、皆さんはどうでしたか?

私は、少ないと言われていても毎年ひどい症状が出ていました。

花粉の時期は、目が腫れ、鼻はつまり、咳が止まらなくなって免疫が落ちて、風邪をひくという繰り返しをずっと数ヶ月してましたが、今年は、薬に頼ることなく乗り切っています。

これは正しく、「ビタミン点滴の効果!!」だと思います。

勿論、それに加えて規則正しい生活をして睡眠を十分にとったり、サプリメントを摂取したりと他の努力もしましたが明らかに体質が良い方向に変わっていっていると実感できています。

これからも毎月1回は、ビタミン点滴をして健康第一!で頑張って行きたいと思います☆

桜咲く。。。春ですね~

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

近所の公園の桜

こんにちは”いち”です(^o^)丿。

ついこの前、近所の公園の桜が満開、とてもきれいだったので、携帯でパチリ。。。

今はもう、すっかり花びら❤は散りましたが…、新しい葉っぱが出てきて、新緑を楽しんでいます。

春といえば

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。イソザキです。

暖かくなりましたね。お家でのんびりしていたかった冬とは違い、どこかへお出かけしたくなっちゃいます。

春と言えば・・・お花見。

先日、マザー牧場へ行ってきました。

ちょうど菜の花が見頃で、広大な敷地の中に菜の花畑があちこちに広がりとても綺麗でした。近くで見るのはもちろんですが、遠くから眺めると空の青・菜の花の黄色・緑のコントラストが素敵でした。

お花見と言えば・・・桜。

今年は目黒川沿いをお散歩してきました。

咲いている桜、風に舞った桜吹雪、散ってしまい川に浮かんだ花びら、どの桜も綺麗でした。

もっと長く咲いて欲しいけれど、あっという間に散ってしまうはかなさが魅力的なのかも。

新しい事。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、キタザキです。

桜ももうすぐ見頃を終え、気候も春らしくなって参りました。

朝の通勤時間も新学期を迎えた学生や、『新社会人かな?』と思われる初々しいスーツ姿の人とすれ違います。

季節の変わり目は気分も変わり、不思議と新しい事を始めたくなるものです。

私も何か始めようかなぁ…。

復活!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日の水曜日に仙台に行ってきました。仙台はまだ時折、雪が降っているぐらい寒く、春はまだまだ先だなあと感じました。

仙台に行ったのは、4月2日に仙台駅からほど近い仙台市の中心部に開院した「一番町きじまクリニック」見学するためです。「一番町きじまクリニック」の院長である木島穣二先生とは東京での勉強会で知り合いになり、それ以来お付き合いをさせていただいています。

木島穣二先生はもともと宮城県気仙沼市で「木島クリニック」を開院されていましたが、昨年3月11日の東日本大震災でクリニックが被災されてしまいました。その後、1年という年月を経て仙台市で新たに一からクリニックを開院されました。

その復活したクリニックを見学させていただきました。

専門である乳腺外科をメインに診療されるとあって、とてもオシャレで女性に人気の出そうな内装でした。偶然にも私のクリニックの内装業者であるワコールインテリアさんが木島先生のクリニックの内装を担当したそうです。何か運命的なものを感じました。

 

一番町きじまクリニック http://www.kijima-clinic.com/

1階のロビーにあるオシャレな案内板です

 

 

 

 

 

 

 

クリニックの入り口です

 

 

 

 

 

 

 

1人1席掛けのソファーとなっており、お互いに顔が見えないように配置されていました

 

 

 

 

 

 

高濃度ビタミンC点滴などを行う「特別室」からは仙台市街が一望できる抜群のロケーションです

お祝いで贈らせてもらったリクライニングソファーが「特別室」に設置されておりました

 

 

 

 

木島穣二先生と受付をバックに記念撮影しました

 

 

 

 

 

 

 

仙台名物の牛タンも食べました。ジューシーで美味しかったです