Archive for the ‘記事一覧’ Category

リオデジャネイロ オリンピック

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。hanaです。

暑い日が続きますが、皆様お元気ですか?
体調など崩されませんよう、お気を付け下さい。

さて、ついにリオオリンピックが始まりましたね!
初日からメダルラッシュが続いていますが、寝不足の日々を送っている方も多いのではないでしょうか?

私もオリンピックは好きで、競泳、柔道、卓球、体操等々、寝不足になりながら応援しています。
13日から20日までクリニックが夏休みとなりますので、安心して夜更かしが出来ます(笑)

選手の皆さんの頑張っている姿を見ていると、応援にも力が入ってしまいます。
後半は、いよいよ陸上競技が始まりますね。最後まで応援しようと思います。

がんばれニッポン!!

ライザップトレーニング終了しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。
「自分史上最高の体を!」をテーマに肉体改造長年行ってきましたが、ダイエットとリバウンドを繰り返しながら、徐々に理想の体型に近づいてきました。最後の仕上げにライザップに2ヶ月通いましたが、なんとかかんとかライザップ2ヶ月を終了しました。最初は、筋肉痛が数日続き、体のだるさを感じる日々で、まだ2ヶ月もあるのかとネガティブな感情で一杯でしたが、徐々に精神的にも成長していき、肉体も精神も磨きなおされた2ヶ月でした。

トレーニング風景や成果など動画と写真で経過追っていますので、またホームページでご報告したいと思います。

00022.MTS.00_00_28_19.Still001限界まで追い込むのは独りでは無理だと実感しました

00009.MTS.00_00_20_21.Still001最後はトレナーさんにアシストしてもらいながら追い込みをかけます

 

アロマワックスバー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

最近、夏らしく暑くなったかと思うと、急に雨が降ったり荒れたお天気ですね。

先日、小学生の娘が夏休みの自由工作に『アロマワックスバー』を作ったので紹介します。私も一緒に作るつもりでしたが、楽しいって言って、一人でどんどん作ってしまいました。

まず、材料を準備します。
フェイクグリーン、香り付きのキャンドル、型(耐熱のもの、焼き菓子を作る時の小さいカップを代用)、ハサミ、紙コップ、割り箸、型に塗るオイル少量(食用油でOK)
※オイル以外は100均で購入できます。

image

香り付きのキャンドルは、アルミ部分、キャンドル部分、芯を分解します。キャンドルを2重に重ねた紙コップに入れ、電子レンジ(600W)で20秒ごとに割り箸で混ぜながら溶かします。

型に油を塗り、溶かしたキャンドルを流し入れます。流し入れたキャンドルが白くなりだしたらカットしたフェイクグリーンをのせます。すぐに固まってしまうので、事前にフェイクグリーンをカットして配置を決めておくと良いかと思います。

完全に固まったら型から外してください。
完成です!
完全に固まる前にストローなどで穴を開けるとアロマワックスバーを吊り下げる事もできるそうです。

image

アロマワックスバーは、玄関・お手洗い・リビングなどのインテリアにもなり、アロマキャンドルの香りが広がります。今回は、バニラの香りのキャンドルを使用しました。

とっても簡単で、材料も手軽に手に入るので、良かったら皆さん試してみてください。

夏休み

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!

phyonです。

いよいよ夏休みの時期となりました。みなさんお休みの予定はお決まりですか?

我が家は一足早い夏休みで、先日家族旅行に行ってきました。

今回はイルカと泳ぐクルージングに参加して、初めてイルカと泳ぐ体験をしてきました。

野生のイルカは、夜間沖でエサを食べて日中は水温の比較的高い浅瀬で休むそうです。それに、イルカは右の脳と左の脳を交互に眠らせること(半球睡眠)ができる特殊な能力があり常に泳ぎ続けることができるそうです。

私がシュノーケリングで見た時は20 ~30頭の群れで子供のイルカも一緒に行動していました。そして、イルカが近づいてくるとキューキューという鳴き声も聞こえて、コミュニケーションを取り合っていることもわかりました。

広い海でイルカたちに出会え、一緒に泳げてとっても感動しました!

旅行に行くと普段の生活では体験できないことができたり、新しい発見や感動があったりと楽しいことがたくさんあります。

少し長いお休みのとれる機会にみなさんも旅の計画を立ててみてはいかがですか?

暑い日が続きますので、熱中症にはお気をつけください。

DSC00534IMGP6144

 

牧場に行ってきました。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。

キキです。

 

もう7月半ばですが、なかなかスッキリ晴れない天気が続いていますね。

先日、私は曇り空の中、神奈川県の津久井の方にある服部牧場というところに行ってまいりました。

その牧場では、自家製のソーセージやソフトクリーム、ジェラートなども販売していて食べ歩きをしながら、

牧場を満喫できます。夏はバーベキューもできるそうで、これからの季節のレジャーに最適ですね!

 

広大な敷地の中で、牛や馬、羊、うさぎ、ロバなどがのんびりと過ごしている景色を見たら、

日々の疲れがとれ、本当に癒されました。

みなさんも、ぜひ自然に触れてみてください!マイナスイオンを感じて、凄く元気になりますよ!

 

IMG_2959 IMG_2964 IMG_2967

今年初のトライアスロン出てきました!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、今年初のトライアスロンに出場してきました。朝からかなり日差しが強く、スタート前の昼過ぎには40℃近く気温が上がり、開催中止も検討されたほどかなり暑い日となりました。結局、バイクとランの距離を短縮することによる緊急措置を行い、なんとか開催することになりました。本当に暑かったですし、日陰にいても汗がしたたり落ちるような暑い日でした。

昨年のトライアスロンでは余裕が全くなく、スイムからバイクに移る過程で、スイムキャップと水中メガネを外すのを忘れてしまいましたので、今回はきちんとキャップと水中メガネを外す余裕を持つようにするのがまず第1の目標でした。

スイムは水中ですので、暑さに関係なく順調でしたが、バイクとランは40℃近い暑さにかなりやられてバテバテで、熱中症一歩手前でしたが、自分との闘いと思い、懸命にゴール目指しました。

388人中82位でのゴールでした。昨年より順位を上げることができました。

スイム53位、バイク153位、ラン67位とやはり練習できていないバイクが苦手なのが一目瞭然です。バイクで追い抜かれまくっていますね。今後、時間をなんとかやりくりしてバイク練習していこうと思います。

24751063-1-1_463-2133821_DATAx1昨年のトライアスロンではスイムキャップと水中メガネかぶったままバイクに移っていますね

152-5117738_tablet今年はきちんとスイムキャップと水中メガネ外しています

596-2859965_tablet最後のランがやはり一番きつくて、とにかくメンタル勝負だと思いました

2320-318494_tabletゴールの瞬間は今までのつらさを忘れるぐらい爽快でした!

ガリガリ君、ガリガリ君♩

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。

先日、友人が申し込んでくれた工場見学に行ってきました。
ガリガリ君で有名な「赤城乳業」の工場です。
今回の工場見学は、「崎陽軒」、「キューピーマヨネーズ」「キリンビール工場」に続いて4回目でした。
工場に着くと早速、ガリガリ君が迎えてくれました。
ガリガリ君
そのあと、赤城乳業やガリガリ君の歴史などを勉強し、工場内へと入って行きました。
ガリガリ君以外にも多くのアイスクリームを作っていましたが、その中でもガリガリ君の生産量はすごかったです。
見学の最後にはガリガリ君広場というものが用意してあり、アイスクリームは食べ放題で、ガリガリ君のいろいろなグッズなども販売されていました。ガリガリ君フレームのプリクラも撮ってみました。
そして、帰りには工場見学限定のガリガリ君グッズをもらって終了です。
工場見学は、無料で様々なことを知れたり、食べられたりして本当に楽しいです。
ぜひ、みなさんも興味ある会社の工場見学に行ってみてはいかがでしょうか。

今年の夏は、横浜ベイクォーター ガリガリ君 SUMMER FESが開催されるようなのでこちらにも行ってみたいと思います。

オオムラサキ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!夏休みが待ち遠しい、スタッフのmiyaです!

子供達は今月末には夏休みがスタートでしょうか??
夏休みといえば、自由研究で植物や昆虫を育てて絵日記を書いたりしましたよね!皆さんは子供の頃、どのような自由研究をしたのでしょうか♪♪

私はこの夏、大人になって初めてオオムラサキの幼虫を育てています。

オオムラサキをご存知ですか??日本の国蝶です。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

オオムラサキの幼虫さんは、雑木であるエノキという木の葉をごはんにします。気に入った場所に自ら糸をはき、寝床を作って、ご飯を食べに出かけては寝床に帰ってじっとしています。

飼育は、エノキの小さな木を河原で見つけて採取し、植木鉢で育てるところからスタートしました。

夏になるとエノキの葉には、ワタムシというアブラ虫の仲間が発生しやすく、オオムラサキの幼虫さんが暮らしやすいように、ほぼ毎日手入れをするのでなかなか苦労しますが、そんな私を幼虫さんは見ています。
image

なんとも愛くるしい。(虫が苦手な方、すみません。でも、かわいいでしょ)

通常だとそろそろ羽化してもいい時期ようなのですが、我が家のオオムラサキはまだ蛹にもならずのんびりとしてます。無事に蝶になって森にはなす日を心待ちに、今日も幼虫さんにはなしかけてます!

チョコボール♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、副院長の久津川です。
昨日、ジム帰りに原宿を歩いているとあの森永のチョコボールの
キョロちゃんに似ているキャラクターを発見!!
近づいて聞いてみると、チョコボールの新しいカンヅメの「ダマされちゃう」カンヅメの
キャラクターだそう。
とりあえず記念撮影すると、スタッフの方が「奥で7月5日限定のカフェをしている」という情報を教えてくれました。男ひとりでやや気まずさはありましたが、とりあえず入店することにしました。
店内のカフェには通常メニューに加え、本日限定のキョロちゃんをイメージしたメニューもありました。
ゆっくりくつろいでいると、通常バージョンのキョロちゃんが現れたのでまた記念撮影。
お土産にチョコボールを1箱いただきました。
男ひとりでしたが楽しめました。
チョコボールを買って、「ダマされちゃうカンヅメ」を当てたいと思います!!
キョロちゃん

スター・ウォーズ Tシャツ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。

家族の影響もあり、大人になってからスター・ウォーズのファンになりました。
イベントに行ったり、映画を見たり、グッズを集めたり。
その中でもTシャツは普段でも着れるので何枚か持っていました。
最近、新たなスター・ウォーズ Tシャツが仲間入りしました。

誕生日プレゼントとしてスタッフからもらったものです。
サイズもぴったりで、これからの暑い夏に活躍しそうです。
STARWARS1

 

 

 

 

写真中央がもらったTシャツです。

STARWARS2

スター・ウォーズの名ぜりふ「May the force be with you」と5月4日の「May the 4th」の

語呂合わせできたスター・ウォーズの日のイベントの写真です。

 

スマホサイト新たに立ち上げました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

クリニックホームページのスマホサイトを新たに作り直しました。PC用のホームページと全て同じページ数で作り上げたので、かなりのボリュームになりましたが、スマホでもPC同様の内容が見られるようになり、見やすくなったと思われますので、是非見て頂けるとうれしいです。

常にホームページの更新作業を行っていますが、現在は来院患者さんがどこから来て頂いたかを地図にまとめています。世界地図版と日本地図版を作っています。また完成したらホームページで公開したいと思います。

IMG_0014PC版とほぼ同じ構成になっています

 

梅と紫陽花

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのMiroです。

 

梅雨入り当初はあまり雨も降らなかったけれど、ここのところ梅雨らしいお天気ですね。

ジメジメして嫌なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。

 

今年は2年振りに梅ジュースを作ってみました。

梅に多く含まれるクエン酸は、疲労回復や美肌・アンチエイジングにも効果があるらしいです。

まだ仕込み中ですが、飲むのが楽しみです♪

IMG_0023IMG_0024IMG_0022

 

 

 

 

 

 

もう一つこの季節ならではの楽しみ、紫陽花。

神奈川県では鎌倉や箱根が有名ですが、私の住む川崎市多摩区には「明楽寺」という 紫陽花で有名なお寺があります。せっかく近くにあるので行ってきました。

雨上がりの紫陽花。とっても素敵で心癒されて帰ってきました。

IMG_0018IMG_0016IMG_0014

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの季節もの。楽しみたいものですね。

 

パン大好き!!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

 

おはようございます。副院長の久津川です。

パリで人気のパン屋さん「デュ・パン・エ・デジデ」(Du Pain et Des Idées)が待望の日本初上陸ということで、パンが大好きな妻と一緒にさっそく行ってきました。

今回は2016年6月18日~7月24日の期間限定です。
日本ではエスカルゴというカタツムリの殻の形のパンで有名ですが、パリではパン・デ・ザミ(友達のパン)というものが有名とのことです。

今回はパリでしか売っていないこのパンがお目当てです。オススメの食べ方というタルティーヌが5種類あり、そのうちの2種類をいただきました。
オーナーのクリストフ・ヴァスールさんも期間限定でパリから来ていて、タルティーヌを作ってもらえました!
パンは外はカリカリ、中はモチモチで香りも良く、めちゃくちゃ美味しかったです。
上に乗ってる具材もパンとぴったり合って、パンの味を引き立てていました。
ぜひ、みなさんもパン・デ・ザミを味わってみてはいかがでしょうか。

パン屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニックの近所にも、乃が美という食パン専門店がオープンしました。焼かずとも美味しく食べられるということから「生」食パンと名付けられています。最近のお気に入りで何回も買っていますが、名前の通り焼かないでも美味しいです。焼いてももちろん美味しいですよ。

パン屋2

ハリルホジッチサッカー日本代表監督と会いました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、大阪のサッカー専用スタジアムである府立吹田スタジアムに行ってきました。このスタジアムはサッカー専用スタジアムで、建設費用を寄付金(約130億円)で集めて造ったスタジアムであり、スタッフがヨーロッパ各地のサッカー専用スタジアムを何度も視察して造った、いいとこ取りのサッカー専用スタジアムとなっていますので、観戦にはストレスなく見ることができました。

競技場に陸上競技のトラックがないために、やはりピッチとの距離がとても近いですね。

サッカー日本代表の試合翌日、横浜に帰ろうと新大阪駅に行きましたところ、新大阪駅のホームでサッカー日本代表監督のハリルホジッチ監督がいましたので、今後のサッカー日本代表の方向性について意見交換をさせてもらいました。本当に人間的に良い方で、私の個人的なサッカー界の意見についても真剣に聞いて頂けました。ハリルさんを信じて、2018年ワールドカップロシア大会に向けて応援続けていこうと思いました!
ハリルホジッチ監督は本当に日本代表を世界基準にしようと日々考えているように感じました。

IMG_0047サングラスかけて迫力ありますが、話すと優しい感じでした。

IMG_0036トラックがないとピッチが凄く近くに感じました。

IMG_0045超満員で、迫力満点でした

ホットヨガ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。
スタッフのみいです。

先日のお休みを利用して久しぶりにホットヨガに
行ってまいりました。

最近暑くてサボりがちだったのですが、、
やっぱり汗をかくのは気持ちがいいですね。

ヨガを始めるまでは、簡単にできそう!
と思っていましたが、実際にやると足がプルプルします。。

これから更に暑くなっていきますが、皆様体調を
崩されないようにお気をつけくださいませ。