Archive for the ‘記事一覧’ Category

念願のスター・ウォーズ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。
昨年12月18日に公開されて、たった20日間で全米興行収入歴代1位となった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。
本当は公開日に行きたかったのですが、仕事があり行けずその後も行けずじまいでした。

昨年の12月から前もって過去のシリーズをすべて見返し準備万端で、休みの日にやっと家族で観に行く事ができました。
本当に面白かったです!
次回作はいつになるかわかりませんが、楽しみです。

もともと結婚前は、全くスター・ウォーズに興味がなかったのですが、妻の影響で今ではどっぷりハマっています。
スター・ウォーズのキャラクターに会うためにアメリカのディズニーワールドで5~6月(金・土・日曜日のみ)に期間限定で行われる「スター・ウォーズ  ウィーククエンド」にも行くほどです。
アメリカのディズニーでは、「スターウォーズ・ランド」のエリア建設が今進行中です。
今から、行くのを楽しみにしています!

 

*2個目の写真は、スター・ウォーズ ウィークエンドに行った際、レストランで食べたデザートです。味は激甘でした!!

 

スターウオーズ1 スターウオーズ3

異業種トーク!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

年も開けて、「今年もますます頑張るぞ!」という熱い気持ちで溢れている、今まさに早朝4時ジャストです!

以前は新年早々の「頑張るぞ〜」という雰囲気が天の邪鬼的にあまり好きではなかったのですが、今年はますます頑張って色々なことにチャレンジしたいと思う気持ちが強いです。早速、昨日は祝日でクリニックはお休みでしたが、目標の立て方や将来のビジョンを立てていくという勉強会に朝から夕方まで出席してきました。勉強したら即実践をモットーにしているので、昨日の夜から早速今年実践して、将来に繋げていく目標をあれやこれやと紙に書き出してみました。ここ数日で絞り込んでいき、最終的には8コの目標を実践していこうと考えています。

先日、格闘家の弘中君と弘中君の後援会副会長の方と3人で食事する機会がありました。異業種の方と話していると知らない世界の事がたくさん聞けて本当に刺激になります。例えば、弘中君の試合が70キロ級の規定だとすると、前日の計量では70キロギリギリでパスするのですが、その後、水分摂取したり食事したりすると半日ぐらいで79キロまで体重が増えることもあるとのことです。これは水分を絞ることで体重調整しているからですが、もの凄く体に負担がかかっているのだと思いました。試合当日は規定体重の7キロ以内で試合に臨まないといけないので、また水分で体重調整をするとのことです。大変な世界ですね。

IMG_15053人の食事会の後、格闘技関係の方たちの食事会に合流しました。shootボクシングのおきまりのポーズで写真撮りましたが、私だけ3本?

IMG_1509昨日の勉強会は墨田区であったので、がんセンター時代利用していた都営大江戸線に久々に乗って懐かしかったです

五郎丸選手のスクラムトーク

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

新年、明けましておめでとうございます。sakamoです。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしは実家の鹿児島へ帰省し、旧友と久々に会って新年会をしたり、家族とグランドゴルフをしたりと充実のお正月でした。

さて、昨年末の話しになりますが、去る12月20日、椿山荘にて「五郎丸選手のスクラムトークの夕べ」に行ってきました!
(平島先生が、入手困難のチケットをとって下さり、五郎丸選手好きのスタッフ7人で行ってきました。先生、ありがとうございました!)

トークショーでは、五郎丸選手が私たちが予想だにしていなかった“和装”で登場し、テンションは鰻のぼりに。。。
日本代表選手のタイムスケジュールが、分刻みで管理されていて、少しでも予定と違うことをするなら、エディ監督へ必ず報告しなければならなかったことや、もし、今回のワールドカップでの試合結果が悪ければ、2019年ワールドカップの日本開催が危ぶまれていたことなど、大変な重責を担って試合に臨んでいたことを聞くことができ、感銘を受けました。
また、南アフリカ戦では、日本選手を後ろから見ていて(フィールド上で)まったく隙がないと客観的に感じていたことや、試合が終わってしまう時に寂しく感じたことなどが聞けて、試合観戦をしているときのようにワクワクしました。
「日本代表を愛しています」と話す五郎丸選手は、堂々としていて、とても素敵でした。

長くなってしまいましたが、、今年も自分を高陽させるようなことを見たり、聞いたり、またチャレンジしたりする一年にしたいなと思いました。

写真(右)は、トークショー前のディナーのデザートに出てきたマカロンです。

gIMG_3517

五郎丸選手の故郷、福岡の食材を使った和食、美味でした!

 

福缶 購入

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

副院長の久津川です。

年末年始は横浜の自宅でゆっくりと過ごしました。
昨年から我が家では「無印良品」の福缶というものを購入しています。

初売りの福袋みたいなものです。東北・四国・九州地方で昔から親しまれている手づくりの縁起物が一点入っていて、しかも2016円分使えるMUJI GIFT CARDとオリジナルハンカチのセットです。価格は2016円なので無印良品を普段使用され、民芸品が好きな方にはお得なものです!
猿の人形に加え、こけしや愛媛県宇和島市のブーヤレという厄除けの置物も当たりました(写真の手前4体)。
本命は福島県会津若松市のこらんしょ猿でしたが、今回は当たりませんでした。

何が入っているか分からないので、家族みんなで缶を開けると意外に盛り上がって楽しいです!
毎年「福缶」を購入するのが恒例になりそうです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

福缶

大阪 たこ焼き

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。副院長の久津川です。
先日、親戚がいる大阪に行ってきました。
大阪の食といえば「たこ焼き」ですが、大阪で必ず立ち寄るたこ焼き屋さんがあります。
梅田駅にある「はなだこ」です。
頼むのは絶対にネギマヨです。たこ焼きが見えないぐらいの山盛りのネギがたまりません!
新幹線で新大阪に着いたら、梅田駅に向かい「はなだこ」に直行します。お気に入りすぎて、毎回帰りも絶対食べます(滞在中2回以上)。
休日は30分以上並ぶこともありますが平日なら10分くらいで食べられます。
目の前で焼いてくれて、立ち食いスタイルです。
いつ行っても大満足です。
大阪に行く機会があったら、ぜひ行ってみてください。


たこ焼き1

たこ焼き2

 

RIZAP低糖質食品の試食会しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

今年も残すところ僅か1週間となりましたが、ホームページの改変などを含めて最後の仕上げを頑張っています。最近の自分の中での口癖は「仕事をしよう!」ではなく、「知的生産をしよう!」です。知らないことを勉強することや、文章を作り上げることは大変で面倒くさいと思いがちですが、知的生産をすることによって自分が成長していることをこの年齢で実感できるのは本当に充実した瞬間だと感じます。運動も然りで、走ることや泳ぐことは球技などと違って、才能がなくても、努力次第で年齢や運動能力に関係なく、競技力が向上するものだと実感した1年でした。また、来年もトライアスロンに挑戦できるように日々少しずつですが隙間時間を見つけて練習していこうと考えています。

先月のミーティングの際に以前より興味のあったRIZAP低糖質食の試食会をRIZAPの栄養士さんから説明をしてもらいながら行いました。低糖質ハンバーグやカレーなどは本当に低糖質なのかと思うほど美味しく、糖質制限時の食事として十分満足のいく食品だと感じました。

来年早々からクリニックスタッフ3人+私の友人1人がRIZAPで肉体改造に挑みます。ダイエットすることによって肉体改造できることはもちろん良い事ですが、それ以上に「やれば自分もできるんだ」という自信が育まれるのが一番の目的ではないかと思います。自分に自信が持てることが何より一番大切な事だと思いますし、染みついた過去の悪しき食習慣や生活習慣を変えるチャンスだと思います。RIZAPでのダイエットの様子などをいずれはクリニックのホームページで公開できたらと考えています。

IMG_1251みんなで美味しく食べ尽くしました

年賀状

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。

年末の慌ただしい中、いかがお過ごしでしょうか。
12月に入ってから始めた大掃除も一段落ついたので
今日は年賀状を書くことにしました。

日頃お世話になっている方や遠く離れてご無沙汰している方へ
近況報告を兼ねて出す年賀状はもらってもたいへんうれしいものですよね。
特にお子さんの写真付きの年賀状は一年の成長が見られるので楽しみにしてます。

2003年をピークに年賀状を書く人の数は段々減っていてメールでという人が
若い世代を中心に増えているそうです。時代の流れですね。

年末年始は旅行や帰省という方も多いと思いますが体調をくずさないよう
お気を付けください。

年の瀬ですね!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、rumiです。

12月も既にもう半ば!
日々、慌ただしくお過ごしではないでしょうか?

年の瀬になると、1年間あっという間だったな〜と思いつつ、年を重ねるにつれ時が経つのがだんだん早くなるように感じます。

一説によれば、子供の頃と違い大人になると新たな経験や感動が少なくなり単調な日常に時間の経過が早く感じられるそうなのです…少し切ない気もしますがそれなら常に前向きに新たな経験をつめるよう心掛けたいものです。

…そしてこの1年を振り返り改めて痛感したのは「体が資本!」
これまで大きな怪我もなく自分の体をどこか過信していた私。
ところがこの夏、少しの油断から負傷し暫らく安静を余儀なくされました…怪我をした当初は日常生活の当たり前の動作にも四苦八苦…不安すら感じながらも大丈夫!と自己暗示⁉︎をかけるように生活していました。

幸い大事には至らずホッとしましたが、改めて周囲のサポートに感謝しつつ、普段どちらかといえばせっかちな私には色々と思い及ぶ貴重な時間でした!

今年の漢字は「安」ですが私にとってはやはり「健」!
自嘲気味に「丈夫なだけが取り柄」と口にする方も多いですが、それは立派な取り柄です!

師走の気忙しい中ですので、皆様も思わぬ怪我などなさらないようご自愛ください。

 

男の生き様見てきました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、友人の弘中選手のshootの試合を応援に行ってきました。今回はメインイベントの試合であり、対戦相手が今年の大晦日の格闘技イベントであるライジンにも出場する強敵アンディ・サワー選手でしたので、試合数日前から私の方も緊張感がMAXでした。

試合開始から予想通りアンディ・サワー選手の実力が抜きんでているのは素人目で見ても分かりましたが、決してひるむことなく、前へ前への弘中選手のパフォーマンスに応援する声も出ないぐらい試合に没頭して見てしまいました。アンディ・サワー選手の強烈なローキックを何度も受けて、弘中選手はパンチを打つ力が最後はほぼなくなっているように見えましたが、最後まで攻撃の姿勢を止めない弘中選手のメンタルの強さに感動しました。最後は3対0の判定負けで、完敗でありましたが、男の生き様を見せてもらい、私も負けないように頑張らねばと思わせられた瞬間でした。

IMG_1323会場は超満員で良い雰囲気でした

IMG_1343厳しい練習を重ねて極限まで絞った肉体、格好良かったです

IMG_1347試合中は鬼気迫る迫力でした

IMG_1355負けて泣けるのは、それだけ死ぬ気で練習してきた証ですし、この悔しさを次へ繋げてくれると願っています

 

箱根

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、たまです。

皆様は元気にお過ごしでしょうか?

今年は暖冬ということで、自然界にも色々影響が出ているようです。お野菜が安く買えるのはありがたいことですが、夏に羽化する蝉が今の時期に羽化したり、春や夏に咲く花が今の時期に咲いたり、少し怖いなぁと思うこの頃です。。

そんなことを思いつつ、先日は暖冬のお陰でラッキーなこともありました。

先月末に主人と1泊の箱根旅行に行ってきたのですが、例年より紅葉の見頃がずれていたため、私達が行った頃にちょうど美しい紅葉をみることが出来ました。

火山活動の影響も心配していましたが、警戒レベルが1になったことあり、だいぶ観光客も戻ってきたようで、活気もあり温泉ももちろん素晴らしく、いいリフレッシュになりました。

お互いに忙しく、家ではなかなか話す時間がとれなかったのですが、久しぶりにゆっくり話すことも出来、たまにはこうゆう時間も必要だなと改めて再認識出来ました。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、1年間頑張った家族や自分に感謝の気持ちを持ちながら新しい年を迎える準備をしたいと思います。

皆様もたまには頑張っている自分にごほうびをあげてくださいね(^_^)

 

そごう横浜店 スター・ウォーズ♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。

スターウォーズ 新作「フォースの覚醒」公開に先駆けて、そごう横浜店でスター・ウォーズ展が開催されています。
地下2階のエレベーター扉はスター・ウォーズのキャラクターになっており、BGMもスターウォーズの曲が流れ、気分を盛り上げてくれます!
以前、六本木で開催されていたスターウォーズ展に行ったので、今回はショップのグッズを見に行きました。『横浜会場限定』の物もあり、また、六本木の時は売り切れ続出のグッズもたくさん売っていました。
フォトスポットやスター・ウォーズカフェもあり、とても楽しめました。

12月25日まで開催されているみたいです。
18日の映画公開が待ち遠しいです。

スターウォーズ1

 

 

 

 

 

スターウォーズ2

大掃除。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。hanaです。

少しずつ寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ12月に入り、今年もあと1ヶ月になりましたね。突然ですが、皆様は年末の大掃除はどのようにされていますか?私はいつも年末の休みに入ってから始めるので、あまり時間がなく思うように出来ていないのが現状です。そこで今年こそは!と思い、早速先日、大掃除グッズを購入してきました。これで準備は万端です。 来週から始めようと思います(^_^;)

それでは皆様、これからもっと寒くなりますが、体調を崩さないようにお過ごし下さい。

 

自主駅伝大会やってきました!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。
本日よりいよいよ師走に突入し、時が経つのは本当に早いなあと実感しております。今年は例年と比べると暖冬という予想となっておりますが、どうなんでしょうか?

11月中旬に例年参加している駅伝大会に今年はエントリーが間に合わなかったので、自主開催の駅伝大会を行いました。3年連続出場していた駅伝大会でしたが、私のミスで参加申し込みをしようとしたときには、既にエントリーが締め切られていました。
参加予定の仲間のためにもなんとか駅伝大会を行うのと、駅伝のタイム測定をどのようにするか色々と調べたり、タイム計測の業者さんと交渉したりと時間がないなか色々とあがき続けました。
まず、会場をどこにするか色々なところを下見しましたが、なにせ仕事中心の生活ですので、下見する時間が夜中しかなく、色々な公園や遊歩道など仕事が終わった23時頃から下見を1週間ぐらいかけて行っていきました。下見ついでに様々な公園や遊歩道を実際に夜中に走ってみましたが、その中でも新横浜公園がコースとして一番走りやすく、1周1.8kmというコースであり、みんなにも走りやすい距離だと思い、ここに決めました。夜中に一人で公園内を走っているとなんか少し怖い感じでした。
計測機器の業者さんとも何社か交渉し、一番計測しやすく、タスキに計測器を付けることができる業者さんに計測をお願いすることになり、無事自主開催の駅伝大会を行うことができました。当日は雨予報でしたが、開催時間には晴れ間も見えて駅伝日和で清々しい気分で走ることができ、みんなでタスキをつなぐことができました。
今回の計測システムでは賞状も印刷することができるシステムであったため、それぞれのチームのタイムや順位などがリアルタイムに分かりとても盛り上がりました!みんなで走ると本当に気持ちが良いですね!

IMG_1243天気も良く気持ちいい1日でした!

イルミネーション

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

先日の連休は皆さんは、どこかお出かけしましたか?

私は、土曜日の夕方から家族4人+犬1匹で、今年初めて、イルミネーションを観にいきました。さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの『さがみ湖イルミリオン』です。関東最大の550万球の光の祭典。

本当は日曜日に行く予定だったのですが、天気予報で雨が降るかもしれないという事だったので、「今日行こう!」と思いたったのが18時半頃でした。やはり出足が遅くなった為、通常なら車で1時間ちょっとなのですが、現地に到着したのは20時半。最終入場は21時までだったので、あと少し出発が遅くなっていたら入場できず、イルミネーションを観ることなく、渋滞ドライブで終わるところでした。

かなり奥の駐車場に案内され、10分ぐらい歩きやっと入場ゲートへ。入ってちょっと歩くとシンボリックツリーがありました。大きなクリスマスツリーの写真を撮ろうと沢山の人が集まっていました。それから、光の中を歩いたのですが、ピンクの光の花畑や、ブルーの光の海などいろいろなイルミネーションがあり、キラキラとても綺麗でした。

印象的だったのが、光のバッキンガム宮殿で初めは白い光の建物ですが、音楽が鳴り始めると人が楽器を演奏し始め、ちゃんと演奏しているように動き出すのです。迫力ある音楽に合わせた光の明減には驚きました。

通常は営業時間が21時半までなのですが、この日は延長して22時までだったので、ゆっくり幻想的な世界を楽しむことができました。

皆さん良かったら行ってみてください。

ここは温泉もありますよ。

今年は、例年より気温が高かったのですが、急に寒くなってきましたので、皆さん体調には十分気を付けて下さい。

夜、外出する時は、しっかり防寒してくださいね。

image

image

image

 

 

 

ボジョレヌーボ解禁

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。pyonです!

クリスマスのイルミネーションが街を彩りはじめ、いよいよ冬が近づいてきました。

そして今日は11月19日。ボジョレヌーボの解禁日です。

我が家では結婚記念日が近いこともあり毎年ボジョレヌーボで乾杯をしています。

みなさんボジョレヌーボってその年に収穫されたブドウの善し悪しを確認するための試飲酒ということはご存知ですか?なので、じっくり味わって飲むのではなくて家族や気の合う仲間と美味しいお料理とともに楽しく飲んでみるのもいいですね。

また、美味しく飲むには飲む1時間前に冷蔵庫に入れて12度ほどに冷やしておくとよいそうです。

これからますます寒くなってきますが、お身体にはお気をつけ下さい。