Archive for the ‘記事一覧’ Category

クリニック動画撮影

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、クリニックの内視鏡室で使用しているストレッチャーの会社から依頼があり、ストレッチャーを実際に使用しているところの撮影をさせて欲しいという依頼があり、クリニックで撮影をしました。普段は映画を撮影しているプロのカメラマンに実際に撮影してもらい、楽しいひとときでした。

当院のホームページを見て、ストレッチャーの会社にお問い合わせが多いとのことで、当院でのストレッチャーを実際に使用する診療の流れを撮影することになりました。多くの同業者のドクター達も当院のホームページ見てくれているとのことで、うれしい限りです。

初めての本格的な撮影でしたが、こだわりを持って撮影してくれましたので、細かい指示も多く、撮影時間は4時間近くになりました。多くの機材を移動させるために車椅子なども利用していたのには驚きました。

クリニックにも動画をいただけるとのことですので、ホームページにアップしたいと思います。

 

カメラがどのような角度にでも調整できる機材を使用していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機材が大きすぎて、トイレに中に機材の一部を置いていました

 

原稿完成間近

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

ここ、1ヶ月ぐらいは4月に出版予定の本の原稿書きに追われており、お尻に火がついている状態です。患者さんの診療後に残りの仕事をして、そこからの原稿書きは改めての闘魂注入が必要です。私は近くのジムのプールで15分ぐらい泳いでから執筆活動をするというアクティブレスト積極的に取り入れて、気分転換しています。ダラダラテレビを見たり、雑誌を読んだりするとその後のやる気が逆にそがれてしまいますので、軽く体を動かすようにする方がかえって良い休息となることを実感しますし、このことも書籍の中で書いてあります。

昨日の出版社さんとの打ち合わせでいくつかの要望をしていた本の表紙のデザインが何点か出来てきましたが、どれも魅力的で、今後どのように完成させていくか楽しみになってきました。数多くの出版を経験しているプロの意見はさすがだなあと感じさせるプレゼンでした。

文章を書いていると日本語って本当に表現が難しいなあと感じます。漢字で表現した方が分かりやすいのか、平仮名のままの方が良いのかなど難しいですね。

この10日間ぐらいが締め切りへのスパートとなりますので、少し睡眠時間を削ってでも頑張るようにしています。

 

最近はMacBook Airと一緒にいる時間がとても長いですね。原稿何度も何度も書き直ししています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は気分転換にコメダ珈琲にこもって原稿書いていました。

ごりちゃんとまるちゃん

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめまして
ごりちゃんママです‼︎

はじめてのブログ 上手に投稿出来るかドキドキですが
よろしくお願い致します。

わが家には、2匹の可愛いいわんこがおります。
ヨークシャーテリアの女の子 まるちゃん 5歳
そしてトイプードルの女の子 ごりちゃん 4歳です。

今日はご挨拶代わりにこの2匹のわんこをお披露目をさせていただきたいと思います♪

クラウディヨガ初体験!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

んにちは。キキです。

昨日、今日と日中は凄く暖かかったですね。
段々、日差しが柔らかくなってきたように思います。
春の訪れを感じるような日が多くなっていくと嬉しいですね。

さて、私は先日、クラウディヨガというものを体験してきました。
抱き枕のようなものを使って、ヨガをするのですが、初心者の私にも
楽しく気持ちよく体験することができました。
リラックス効果も抜群で、寒さで固まっていた体がほぐれていくのを
凄く感じました。
息を深く吸ったり吐いたりすることを、日常では忘れがちですが、
呼吸ひとつ意識するだけでこんなに違うんだと凄く充実した時間でした。

まだまだ、寒い日が続きますので、体調管理をしっかりしましょうね!
では、また。

新内視鏡室の中待合室完成しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

新内視鏡室、微修正を重ねていよいよ2月下旬に内視鏡機器の搬入と天吊りアームの設置予定となっています。新内視鏡室の中待合室にゆっくりリラックスできる快適なソファーを設置しました。ソファーが入った日に私もソファーでテレビを見るなど、リラックスして使用させてもらいました。

今回、新内視鏡室のソファー導入に伴い、以前からある中待合室のソファーも新品に一新しましたので、快適に利用してもらえると思います。

ソファー導入することにより、お部屋らしくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は中待合室のテレビは壁の横からアームで取り付けることにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既存の中待合室のソファーも新品に一新しました

冬の楽しみ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめまして。

ブログ初参戦のミーコです。

ちょっとドキドキ(/ω\)

よし、頑張るぞ。

 

少し前の話ですが、いちご狩りに行きました。

いや~大人でもテンションあがるもんですね。

「きゃ~~♡(゚∀゚)♡」とひとしきりはしゃいだ後、一心不乱に章姫と紅ほっぺを食しました。

「制限時間30分なんて短い~時間足りない~」と張り切ってたのに、

半分くらい経過した頃には「しばらくイチゴはいいかな。」

人間て勝手だわ・・・と思った瞬間でした。

 

何はともあれ、温泉につかりビタミンCたっぷりの旬の果物を摂取。

冬は大の苦手ですが、楽しく幸せなひとときでした。

果物狩り、また行きたいです。

でも今度は暖かい季節にしよ~っと。

 

 

 

 

 

 

 

遺伝子検査ダイエット編結果

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、提出した遺伝子検査ダイエット編の解析結果が戻ってきました。

私たちの保有する遺伝情報は、アデニン、チミン、グアニン、シトシンから成る塩基の配列によって情報が保たれています。それぞれを1文字とすると、人間一人あたりの遺伝情報は約30億個の文字から成り立っていると言われています。それぞれの人で、この塩基配列の違いが約0.1%程度あり、このわずか0.1%の違いにより顔つきやそれぞれの性格の違いや運動能力の違い、特定の病気になりやすい・なりにくいなどの違いが生じ、治療の効果や副作用の発現率が変わってきます。

私は遺伝的には「高カロリー嗜好タイプ混合型肥満体質」とのことですが、まさに当たっていると思います。基本的には高カロリーの食べ物が好きですし、太りやすい体質だと思います。

油断するとすぐに太ってしまう体質だと遺伝子的にも証明されましたので、日々気を付けないといけないと改めて実感しました。

 

遺伝的には肥満傾向にあるとの分析です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のアドバイスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のアドバイスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺伝子の説明です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事スコアーの判定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってるなあ〜、負けられんなあ〜

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

中学校・高校の同級生で、業種は違えど仕事において常にライバル視しながら切磋琢磨している同級生から会社で独自に制作したクリアファイルとカレンダーが届きました。いつもお互いを刺激し合い、馴れ合いの関係ではない距離感が微妙にちょうど良い間柄です。同級生は日本で初めてうなぎの餌に抗生物質を一切使用しない「無投薬」のうなぎ養殖を成功させている日本のうなぎ養殖界をリードする革新的な先駆者です。値段が安いからといって、中国産などのスーパーに並んでいるものは大量の抗生物質の餌を大量に摂取している養殖うなぎですので、体に本当によくないと思われます。安全、安心なものにはそれ相応のコストがかかる事実を知って欲しいと思います。同級生の会社のスタッフが魂を込めて生産するうなぎは本当に安全で、何より本当に美味しいです。

先日もメールがあり、交渉の末、ある全国展開のお店にうなぎを導入することになったとのうれしい報告がありました。安心、安全で美味しいうなぎが全国のたくさんの人に届けられのは本当にうれしいことです。

日本国内にとどまらず、タイにも進出することが決まったとのことです。

【山田水産 『鰻師の蒲焼』 タイで販売開始】
2005年に日本で初めて抗生物質と合成殺菌剤を一切使用しないうなぎの養殖に成功し、鹿児島県のうなぎ出荷量日本一の原動力にもなった鹿児島県志布志市の山田水産株式会社。山田水産のうなぎ商品の中でも、人気の『鰻師の蒲焼』が2015年2月6日~8日にサイアムパラゴンで開催されるJAPAN EXPOへの出展を機にタイに初上陸します。

『鰻師の蒲焼』は、山田水産の鰻師たちが、稚魚から成鰻まで、霧島山系の伏流水を使い、完全無投薬で魂込めて育て上げたうなぎを、着色料、保存料を一切していないタレを使い、炭火で焼き上げた蒲焼です。
http://yamadasuisan.com/

『鰻師の蒲焼』の他、『白醤油焼き』や『さんまの蒲焼』も同時に業務販売を開始。既にタイの有名日本料理店、寿司店、居酒屋などで導入が決定しています。

5人の匠によって魂込めて作られた五匠鰻は特に絶品です!

よく2人で飲みながら、「日々の仕事はコツコツとした地味な作業だけど、目の前の一つ一つの事に丁寧に取り組んでいると、時々神様からビックサプライズが来るよね」とよく話しています。同級生にとってのビックサプライズとは、お客様からの「安全、安心な無投薬のうなぎ美味しかったよ、ありがとう!」という言葉であり、私にとってのビックサプライズとは患者さんからの「内視鏡検査楽だったよ、また定期的に受けるようにするね、ありがとう!」という言葉です。このような有り難い言葉を聞くと、日々のコツコツとした地味な作業も何の苦もなく取り組むことができます。

霧島のきれいな水を使ってのうなぎ生産と魂込めたスタッフの生き様がわかるクリアファイルです

 

 

 

 

 

 

 

壁にぶつかっても、あきらめることなく前に進もうというメッセージ、感じ取れます

 

はじめての盆栽

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめましてマルワと申します。
身近なコトを徒然と、、、、
これからどうぞヨロシクお願いします。
わが家に盆栽授かりました。
先月、お引越しをしたのですが、、
友人が引越し祝いにと、、、
手のひらサイズの黒松を頂きました。
はじめての盆栽。。。。
樹齢三年目のベイビーちゃん。
ベイビーと言えど、凛とした佇まい。迫力は充分。。。

友人曰く、
木は人よりも長生きするんだょ。
生きた植物は「完成」というものがなく、常に変化するのも魅力の一つ
と、何気に話し、プレゼントを置いて帰って行きました。

そっかぁーー、、、
大切に育てて行けば
このコとは一生のお付き合いができるんだ‼︎
松の奥深さはまだ知らないながらもイキなものを感じました。
わが家に現れてから約一ヶ月
ちょっと、葉の色味に元気がなぃような、、、?ちょっと心配。
時期的なものもあるのかしら?
人と似てるのかなー?
重力にも加齢にも乾燥にも負けたくない‼︎健康も頑張りすぎて続かないのも嫌だし、かといってサボったり諦めたらどんどん落ちていくのが30代⁈
あまりルールにがんじがらめにならないほうが、きっと私らしく長く付き合える。
マイペースに元気に前を向いて。
友人に松のレスキュー求めるを理由にご飯でも、誘うかな。。。

今日はあいにくのお天気ですが。。。

マルワ

遺伝子検査

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

口腔内の粘膜から調べることができる遺伝子検査を試しに行ってみました。今回はダイエット遺伝子について調べてみることにしました。今後はアルコール感受性遺伝子とエクササイズ遺伝子についても検査してみようと思っています。

どこまで正確に遺伝子を反映するのか、自分でまずは試してみようと思います。1週間前後で結果が戻ってきますので、楽しみです!

 

ダイエット遺伝子について調べてみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔内の粘膜を綿棒で採取するだけなのでとても簡単です!

クリニック増築工事ほぼ完成

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

クリニックの増築工事ほぼ完成しました!今週の水曜日に工事が終わり、木曜日に工事完了確認行いましたが、やはり平面図で確認しているだけでは、完成してみると色々な細かい不具合が発覚しました。ひとつひとつ、設計会社の七彩さんと細かく確認していき、壁を壊したり、作ったりと指示を出し修正することとなりました。

受付を広くして、カウンターを設置したのですが、思った以上に開放感が出て、受付が広々となりました。

現在、4月の本の出版に向けて原稿書いていますが、間に合うのか?と少し焦ってきています。。。。

 

既存のクリニックと新内視鏡室が狭いですが、通路でつながりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新内視鏡室はまだ機器が入っていないので、ガラーんとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付に新カウンターが設置され、広くなり、明るくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新内視鏡室のリカバリールームです

 

文通

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!haruです。

毎日カラカラの日が続いていますが何か乾燥対策はしていますか?

私は、のどの乾燥を防ぐために“布マスク”をつけて寝ています。

柔らかくて苦しくないのでとてもおすすめです。

ぜひ試してくださいね…

 

ところで先日、ベルギーに転居した友達からのお手紙が届きました。

近況報告を手紙でしたいので文通しませんかとの内容でした。

最近はメールやLINEなど便利なツールばかり利用していたので、昔を思い出しとても新鮮な気持ちになりました。

相手のことを想い、ハガキやレターセットを選んだり返事を待つ時間もとても素敵な時間ですよね…

昨日、早速お返事を出しました!

クリニック増築工事⑦

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

1月9日より年明けのクリニック増築工事再開しました。新内視鏡室もほぼできあがり、本日より受け付けの増築工事の開始となっています。受付が手狭になっていますので、予約システムなど、もう1台増設できるように受付カウンターも増設する予定です。いよいよ今週中に新規クリニック完成予定です。

 

クリニック受付の既存の壁を壊す準備しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁がなくなりました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁がすっかりなくなり、新しいカウンターを設置予定です

2015年わくわく!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。明けましておめでとうございます。スタッフブログ初参戦のコヤマリです。

ブログを書く経験など今までなかったので、ひそかにわくわくしていました。

「わくわく」と言えば!!今年の箱根駅伝の青山学院大学!ぶっちぎりの優勝で凄かったですね。

原 晋監督が作戦のテーマとして掲げていたのが、「ワクワク大作戦」なるものでした。

選手はもちろん、観ている人までワクワク楽しめるようにという内容でした。(詳細まで書けずすみません。)

確かに!後日、箱根駅伝の特集が組まれていたニュースを見ましたが、箱根路を走った選手達が口を揃えて、

「めっちゃ楽しかった!」と笑顔だったのがとても印象的でした。

やはり、何事も楽しんで行うのは大事だなー。と改めて思いました。

毎年、新年の抱負も特に掲げてはいませんが、ポジティブに楽しく健康で過ごしていきたいと思います!!

悩んだり、迷ったりする事もたまーーにありますが、(すぐズバッと決断してしまう性格なんです。)

そういう場面に直面したら、ちょっとワクワクする方を選択してみようかな?

では、長くなりそうなので、このへんで!初ブログ、楽しかったです!!^^

先ほど、新年の抱負を掲げていないと言いましたが、私が好きで常日頃心掛け、大切にしている言葉を次回、紹介をしたいと思います。

昨日より通常診療開始致しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

昨日より、通常診療開始致しました。診療開始前日より、仕事の準備を始めていましたので、スムーズに診療に入ることができました。お正月は一緒に過ごした友達や周りの人たちが結構インフルエンザにバタバタと罹っていたので、なんとか感染しないように連日高濃度ビタミンC点滴50グラムを行い、インフルエンザを回避することができました。感染予防および感染してしまっても高濃度ビタミンC点滴と漢方薬の麻黄湯があればすぐに回復すること実感しました。インフルエンザにかかった友人も高濃度ビタミンC点滴を行ったら、半日で40℃あった熱も下がり、急激に元気になっていました。本当に高濃度ビタミンC点滴良いですね!

年明け1月9日から、クリニック増築工事再開しますが、1月中旬には完成予定で、あと少しとなっています。受け付けも広くなる予定で、楽しみです。

 

年末に久し振りにスノーボードに行ってきました。雪山寒いですが、天気が良いと爽快ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明け早々、高濃度ビタミンC点滴50グラム連日行い、なんとかインフルエンザ回避しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分に針を刺すのは、いつもながらさすがに勇気がいりますね。。。。