Archive for the ‘記事一覧’ Category

クリニック増築工事開始

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。
本日よりクリニックの増築工事始まりました。
今日は、クリニック横の建物の解体工事が主な作業となりました。既存クリニックスペースもビニールシートで覆われたりなど、大がかりな工事となっており、少し驚きでした。
今回は、新内視鏡室と検査後にお休みになるリカバリールームの増設工事が主となり、その後に既存のクリニックと新内視鏡室をつなげる工事になります。クリニックを休まずに工事するため、クリニックがお休みの日に主に工事していただくので、かなり大変な作業となるみたいです。
4月の開院に向けて、1月中旬には完成予定となります。

 

既存のクリニック受付にもビニールシートが付けられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は解体作業が主な作業となります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配管工事など細かい作業が多いです

 

クリスマスシーズン到来

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。

いよいよクリスマスシーズンが到来し、街ではブルー、ホワイトなど
テーマカラーにそったいろいろなツリーを見かけます。

わが家ではゴールドのオーナメントを中心に飾り
ちょっとゴージャス感を出してみました。
また玄関にはリースを飾り、窓にはサンタとトナカイをスノースプレーで描くと
一気にクリスマスらしい雰囲気になってきて気分が盛り上がって来ました。
クリスマスイブが待ち遠しいですね。

最近インフルエンザが流行ってきているようなので
手洗い、うがいなどして体調には十分お気を付け下さい。

ドクターフィッシュ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、皮膚の角質を餌にするというドクターフィッシュの足マッサージに行ってきました。

全長約5~10cm程で、西アジアに生息する淡水魚で、36.5℃から37℃程度の高い水温でも生息できるためアジア全域の温泉にも生息するが通常は河川や池沼に生息すると言われています。口が吸盤のようになっており石や岩などに付着した藻類を舐めるようにして食べることができます。寿命はだいたい7年程度であり、皮膚の角質を食べるのは生後2ヶ月から2年半ごろまでであると言われています。

足をドクターフィッシュの桶の中に入れた瞬間は痛がゆく、なんとも言えない耐えられないような感じでしたが、徐々に慣れてきて、何とも心地よい気持ちになりました。

ホームページ改修シリーズ添付しますので、見ていただけるとうれしいです。

鎮静剤を使用する内視鏡検査のメリットとデメリットについてご存じですか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/sedative.html

 

 

最初は痛がゆいですが、段々気持ち良くなってきました

大阪勉強会

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、大阪に消化管環境からみたアンチエイジングの勉強会に出席してきました。腸内環境が様々な病気の原因になっている可能性があるとの事が様々な分野で研究されており、特にストレスと胃腸の関連や、腸内細菌叢と様々な病気との関連が注目されています。

やはり腸内環境を良くするための乳酸菌や水溶性食物繊維の摂取の重要性が強調されていました。私も毎日、スティックタイプの水溶性の食物繊維を1日10グラム近く摂取するように心がけています。野菜だとなかなか取れないものが、スティックタイプだとほとんど無味無臭ですので、何にでも混ぜて摂取することができて、とても手軽です。

最近の研究で話題なのが、他人の便を腸内に移植する「便移植」です。他人の腸内細菌を移植することにより、腸内環境を良いものへと変えていこうという概念で、クローン病や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患やアトピー性皮膚炎などの治療への応用が期待され、研究が様々な角度から行われています。腸内環境が体全体に及ぼす影響が強いとのことで、様々な研究がなされています。近い将来、カプセルで人の便を内服する時代が来るかもしれませんね。

昨日は、クリニック増築の打ち合わせを建築会社と行いましたが、12月のクリニック休診日とお正月などを利用して、かなりタイトに工事していくこととなり、バタバタした年末年始となりそうです。来年4月に内視鏡室開設予定ですので、急ピッチで準備していきます。

ホームページ改修シリーズ添付しますので、見ていただけるとうれしいです。

PET検査は「がん」を早期で見つけるための「がん検診」に適していないことをご存じですか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/pet.html

 

 

勉強会はJR大阪駅前のグランフロント大阪でありましたが、かなりきれいなビルでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

朝夕すっかり寒くなり暖かさがちょっと恋しいrumiです。

気付けばもう12月!
本格的な忘年会シーズン!の前に先日、高校時代のテニス部の同窓会がありました。

およそ10年振りの開催なので期待とやや不安?!を抱きつつ
当日会場へ向かうと…真っ先に同期達の顔を見つけ安堵と懐かしさでいっぱいになりました。

ブランクなどあっという間に忘れ、声が枯れるほど当時の事を
まるで昨日の事のように語りあうとその時の記憶が瞬く間に蘇ってきます。

真っ黒に日焼けしつつ日々、練習し当時キツイ思いが多かったはずなのに、
時には爆笑しながら盛り上がって話せる今があるのは最後まで皆で頑張った
証かなぁと改めて感じました。

学生時代の仲間って良いですね!

師走で慌ただしくなりますが
ちょっと立ち止まり旧交を温めるのも良いのではないでしょうか。

冬に備えて

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

あっというまに年末を迎えますね。

こんにちは、たまです。

 

これから来る冬に備え、体調を崩さないように皆様何か準備はしていますか?

 

私は最近、絹の腹巻を着用しています。

腹巻なんてかっこ悪いと思っていましたが、お腹を温める気持ちよさと

守られている安心感を知ってしまうともうだめですね、手放せません。

絹は薄くても温かく、洋服の下に着てもラインに響きませんし、

肌触りもよくつけていて気持ちがいいほどです。

普通の腹巻に比べるとお値段は少し張りますが、長く使えるものですし

最近は可愛い腹巻も出ているのでプレゼントとしてもお勧めです。

お腹が温かいと、なぜだか気持ちも温かくなりますよ!

よかったら一度お試し下さい。

 

寒くなる季節、体を温めて元気に楽しく過ごしましょう。

イルミネーション

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさま、こんにちは。

最近すっかり寒くなってきたので、そろそろコートの出番かなぁ、と考え中のhanaです。

さて、この時季いろいろなところでクリスマスイルミネーションが始まっていますね。

クリニックのある、たまプラーザでも 11/3からクリスマスツリーのイルミネーションが始まりました。
とてもキレイなので、仕事帰りに見てほっこりと癒されてます。

たまプラーザにお越しの際は、是非ご覧になってみてください。

因みに点灯は17時からです。

駅伝2014

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。
今日は快晴の秋晴れの中、NIPPON ITチャリティー駅伝に参加してきました。2年連続の参加でしたが、754チーム(3770人)の参加があり、過去最高の出場チーム数とのことでした。最初は10人(2チーム)で始めた駅伝ですが、今回は25人(5チーム)にまで増えて、ますます楽しい駅伝になりました。

昨年の自分に勝つことと、チームで最後までタスキをつなぐことを目標に走り抜きました。一人3キロで5人でタスキをつなぎ、合計15キロとなりますが、3キロぐらいの短距離が最もつらい距離だなあと毎年感じます。10キロやハーフマラソンぐらいの距離の方がスピードが落ち着きますが、3キロになると周りの人たちの走る速度がかなり速くなり、ついついつられてしまい、ものすごくきつくて苦しい3キロとなってしまいます。心臓と肺が痛いとはこのことかなと思ってしまうぐらい、きついですね。。。。
この1ヶ月半は腰痛に悩まされ、走れない日々が続き悶々としていましたが、接骨院にほぼ毎日通い治療を続け、EIR接骨院の太田さんの懸命な治療のお陰で、当日は痛みを感じることなく走ることができました。ありがとうございました。

ホームページ改修シリーズ添付しますので、見ていただけるとうれしいです。

ペプシノゲン検査は直接的に「胃がん」を見つける検査ではないことをご存じですか?
http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/pepsinogen.html

 

天気は快晴、気温もちょうど良い絶好の運動日和でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時から夜8時まで営業しているので利用しやすいです

寒さ対策

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちはRenです。

随分寒くなって来ましたが皆様いかがお過ごしですか?
街並みもすっかりクリスマスムードで賑やかになってきましたね。
そんな光景を目にすると一年が過ぎるのが本当に早いなぁとしみじみ思ってしまいます。

我が家ではこの時期になると毎年コタツを出して暖まっています。
心も体もほっこりしますが一度入るとなかなか抜け出せないのが難点です。

そしてコタツを出して一番先に喜んだのは今年も主人でもなく娘でもなく愛犬でした。
毎朝ケージを開けると嬉しそうに飛び出して真っ先にコタツに直行しています。

先日はスイッチが入っておらずコタツが暖まっていないことを知ると残念そうにまた自分の温もりの残る寝場所へ戻り毛布にくるまっていました。

忙しい朝ですがそんな愛犬の行動を見るのも何だかほっこりします。。

これからもっと寒くなりますので
加湿・保湿も忘れずに体調管理には十分気をつけて下さいね。

グーグルマップ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

以前より、グーグルマップにはどうやったらクリニックの名前が載るのだろうか?という疑問があり、グーグルや地図製作のゼンリンに聞いてみましたが、答えられないとの回答でした。昨日、久しぶりにグーグルマップを検索していたら、以前はマンション名だった地図上に「たまプラーザ南口胃腸内科クリニック」の文字が出ており、どういう基準で地図に掲載されるか分かりませんが、ようやくグーグルマップにも認知されたのかなと少しうれしくなりました。かなり大きめの縮尺でもクリニック名が表示されており、どのようなことで表示されるようになったのか聞いてみたい気になりました。

ホームページ改修シリーズ添付しますので、見ていただけるとうれしいです。

 

検診などのオプションで腫瘍マーカー採血を無駄に行っていませんか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/marker.html

 

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックの名前が表示されるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートビューにも現在のクリニックの外観が表示されるようになっていました。

 

 

ウォールステッカー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

皆さん、最近少し寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家の子供部屋がちょと殺風景だったので、以前より何か良いウォールステッカーがないかと探していたのですが…先日やっと見つけました!

子供部屋にぴったりな柄です。貼りやすく、しかも剥がしやすい。子供と一緒に壁に貼ってみました。部屋がとっても明るくなりました。

ウォールステッカーは、シックな柄や、植物や動物などいろいろな種類があります。

手軽るにお部屋の雰囲気を変えたい時は、是非試してみてくださいね。

東南アジアの窃盗団

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

今年も後残り2ヶ月となり、月日がとても早く経過する事を年々実感してしまいます。最近は、クリニックの増築と書籍の出版の打ち合わせなどが忙しく、なかなか自分の時間が取れていない現状で、怪我による腰痛の事ももあり、なかなか大好きな運動もできない状況にあります。走りたいけど、走れないという思いと行動が解離したなんとも微妙な状況に陥ってしまっています。

先日、自宅で車のナンバーを何気なく見てみると、なにか違和感を感じて、2度見してしまい、よく見てみるとナンバープレートが違う番号になっていました。似ているものの、よく見ると全く違う番号で、最初は何が何だか訳が分からなくなり、色々な思いが頭の中を巡ってきました。冷静に見てみると、後ろのナンバープレートの固定ねじがこじ開けられており、何者かにナンバープレートが入れ替えられていることに気づきました。警察に電話して来ていただき、現場検証してもらいました。

警察官の話ですと、最近、東南アジア系の窃盗団が盗難車を東南アジアに売るために生きたナンバープレートが欲しいそうで、似たようなナンバープレートを窃盗することが広がっているとのことです。通常はナンバープレートだけ盗んでしまうことが多いとのことですが、私の場合は、廃車になったナンバープレートを新たに私の車に取り付けるという手の込んだ窃盗をされたので、全く気づきませんでした。自分の車のナンバープレートなんて気にして見ないと思いますので、よく考えた犯行だなと少し感心してしまいました。

関東近郊では東南アジア系の人たちによる車の窃盗団が活動を盛んに行っているとの警察官からの情報を頂きましたので、皆さんもナンバープレートなど気を付けて見るようにすると良いかもです。

ホームページ改修シリーズを添付しますので、見ていただけるとうれしいです。

近年急激に増加している大腸がん・乳がん・前立腺がんは生活習慣病であることをご存じですか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/life.html

 

警察がナンバープレートを証拠として回収していきましたが、やはり指紋などの証拠は出てこなかったとのことです。さすがプロの窃盗団、証拠を残さないのが鉄則ですよね。

 

 

 

 

 

 

通常のプロの窃盗団はナンバープレートを取るだけにして、証拠となる古いナンバープレートは付けないことが多いとのことですが、時間稼ぎのために今回は盗難車のナンバープレートがうちの車に付けられていました。。。 悔しい。。。

朝の冷え込み

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!pyonです。

最近は朝の冷え込みを感じるようになり、なかなかお布団からでられなくなってきました。

少しでも朝の貴重な時間を有効に使うため、お布団から出たら軽く体操をするようにしています。

血行がよくなって朝の準備がはかどりますよ。みなさんも試してみてくださいね。

朝は寒いですが、秋は気候がよくてお出かけしたくなりますね。先日御殿場のアウトレットモールに行ってきました。

その日はお天気がよく富士山がとってもきれいに見えました。これから冬にかけて空気が澄み空がきれいに見えるようになりますね。

と、いいことばかりではなく、空気が乾燥してくるので風邪対策もしていかなくてはいけません。帰宅時のうがい、手洗い、しっかりとしていきたいものです。

みなさんも体調に気をつけて残り少なそうな秋を満喫してくださいね。

 

衣替え

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。

キキです。

 

最近急に寒くなりましたが、みなさん体調を崩していませんか?

段々と日が暮れるのも早くなり、冬の訪れを日々感じますね。

 

先日、洋服の衣替えをして、すっかり冬支度をすませました。

 

衣替えついでにベランダのガーデニングのお花も衣替えをしましたよ。

ガーデンシクラメンという、少し小さめのシクラメンなのですが、色鮮やかに咲いてくれています。

 

みなさんも、冬の訪れを楽しみながら感じてください。

こんばんは、院長の平島です。

来年の4月に幻冬舎から書籍を出版することが決まり、必死こいて原稿を作成している今日この頃です。原稿の大枠はイメージできましたので、細かい作業を今後していく予定です。「てにをは」などの細かい日本語の修正作業が大変だろうと思いながら、内容を充実させるように努力しています。

先日、久々の休みを利用して箱根に遊びに行ってきました。あいにくの雨のため、富士山は見ることができませんでしたが、石窯で焼いたピザを食べることができ、「生涯糖質制限!」を宣言している身ですが、美味しくピザを食べさせていただきました。。。。(意志が弱い。。。)。

ホームページの基礎知識更新しましたので、読んでいただけるとうれしいです。

胃の痛みや不快は機能性胃腸症、下腹部の張りなどは過敏性腸炎が大部分の原因であることをご存じですか?

http://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/irritable.html

石窯ピザのお店でしたが、雨の日でも満席でした。