Archive for the ‘記事一覧’ Category

右側大腸がんに要注意!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

朝晩肌寒くなってきており、運動するにはもってこいの時期ですね。私も9月からジムでの筋トレ、ランニングに加えてプールで泳ぐようにしています。3週間ほど泳いでいると体が段々慣れてきて、1.5キロ継続して泳いでもあまり苦痛がなくなってきました。体って鍛えるとドンドン強化されていくことを実感します。

近年、大腸がんが急激に増加しており、早期発見、早期治療のための啓蒙活動が盛んに行われていますが、医療がこれだけ発達した今日でも、全国的に見ると末期癌で発見されるケースが少なくありません。体の右側の大腸である盲腸や上行結腸は小腸から便が送り込まれたばかりのところなので、便がほとんど水に近い状態ですので、そこに”がん”ができても便が通過しにくくなったり、血が混じったりすることは少なく、発見が遅れることが多いです。

大腸がんや大腸ポリープは内視鏡検査で早期発見できれば、ほとんどが内視鏡で治療することができ、ほとんどが完治するほど治療技術が進歩しております。そのためには定期的な内視鏡検査が重要となります。

食欲の秋に向けて、体を鍛えると共に、体の内部である胃や大腸にも目を向けていただけることが大切かと思います。

同期と渋谷でご飯を食べました。現在、3次救命救急病院の消化器内科部長として頑張っています!

もう秋ですね

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめまして。今回からブログに参加しますRenです♪

最近すっかり涼しくなって時折肌寒さも感じますが

皆様いかがお過ごしですか?

秋といえば。。。。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。。。。。

私はやっぱり「食欲の秋」を最優先で過ごしております(*^_^*)

先日有機野菜のさつまいもを入手したので子供用のおやつに

早速簡単レシピを検索してお手軽な「さつまいもの黄金焼き」を

作ってみました♪

お芋の甘さと優しい香りが季節を感じさせ

子供もパクパク食べてくれてとても美味しくできました。

☆renお勧め超簡単レシピ☆はこちら↓↓

http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/satsumaimoyaki/



これから実りの秋でいろいろな美味しい食材が増えて行くので

楽しみですね(^-^)♪

そして日毎にだんだん寒くなっていきますが

旬な食材を健康的に取り入れて体力UPしてくださいね。。。

小学生時代に負けるな!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

開院1周年のお祝いのメールやお花などをたくさんいただきました。ありがとうございます。多くの方がクリニックの事を気にかけてくださり、アドバイスや激励の言葉をくださり、感謝の気持ちで一杯です。

クリニックを継続的に続けていくことが何より大切ですので、体調を崩さないようにこれまで以上に体調管理を大切にしていこうとあらためて心に誓いました。体力勝負なので、今以上に運動の機会を増やしていこうと考えております。

最近は水泳を数年ぶりに再開しました。週に2,3回は1㎞ほど泳ぐようにしています。幼稚園から小学校まで厳しいスイミングクラブに通っていましたが、あの頃は本当に厳しい練習を行っていました。平日は3時間、土日は4時間,お正月とお盆以外はいっさい休みのない体育会系のスイミングクラブでした。幼稚園の頃は泣きながら通っていたことを思い出します。

今は1㎞泳ぐのがやっとの状態で、小学生時代の自分に完全に負けているなと悲しくなりますが、少しでも体力をつけるように頑張ろうと思います。

いとこの吉武篤史くんからいただいた開院1周年のお祝いのお花です。ありがとうございました。

敬老の日

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめまして!

この度、ブログ更新させて頂くsakuです。

よろしくお願い致します。

 

17日の祝日は、「敬老の日」でしたね。

皆さんは、どうされましたか?家族で食事をしたり、プレゼントをしたりした方も多いのでは…。

我が家の両親は遠方に住んでいまして、子供たちが幼稚園に通っていた時は、折り紙を貼り付けた

手作りのハガキを送ると、大変喜んでもらっていました。

子供たちが小学生になってからは、お花を贈っていましたが、今年は、いつもと違うもので

食べ物を贈ろうということになり、いろいろと悩んだ結果「紀州の梅干し(はちみつ入り)」

を贈ることになりました。

すると、「普通の梅干しとは違って、甘くて美味しかった」と、評判が良かったです!!

梅干しの効能について、皆さんご存知かとは思いますが・・・

血液サラサラ効能・車酔いへの効能・食欲不振の効能・疲労回復の効能・殺菌効能などがあります。

梅干しが健康食品だからといって、塩分が多いので高血圧の原因になり過剰摂取には注意が必要です。

1日2個の摂取で梅干しの効能は十分得られるそうですよ。

カロリーですが、標準的な大きさの梅干し1個のあたり3キロカロリーぐらいで、はちみつ等の甘みが

添加された調味料梅干しは、酸味の強い梅干しに比べてカロリーが高くなるので注意してくださいね。

 

食欲をそそる秋ですが、食べすぎにはご注意を。

 

iPhone5

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

9月12日にiPhone5の概要が発表され、9月14日から日本でも予約が開始されましたが、予約を取るのも大変な状況でした。仕事が終わってから近所のソフトバンクショップに軽い気持ちで行ってみましたが、かなりの人が並んでおり結局1時間半ぐらい並んでようやく予約をしてきました。アメリカのApple Storeでは初日だけで予約数が200万台を超えたそうです。9月21日の発売が楽しみです。

 

iPhone5はソフトバンクとauから発売されますが、電波状況やデザリングができる点を考えるとauにしようかなとも考えています

 

 

 

 

 

 

 

20時過ぎても続々と人が集まってきていました

サッカー日本代表

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

昨日は、埼玉スタジアムに日本代表対イラク代表のサッカーの試合を見に行ってきました。中学、高校とサッカー部だったので、もともとサッカーは好きで良く試合は見に行っていましたが、日本代表の試合は久しぶりの観戦でした。

6万人を超える観衆で超満員のスタンドは独特の雰囲気であり、君が代斉唱の際には鳥肌が立つような興奮を味わいました。

試合は1対0で日本代表の勝利でしたが、それよりも今注目している本田圭佑選手を生で見ることができて満足でした。本田選手のメンタルの強さをとても尊敬しており、高みを目指して、独特の考え方を持ち、日々努力している姿勢が大好きです。

本田選手の強靱なフィジカルも見習いたく、早速、本日朝ジムで筋トレしてきました。

 

暗がりに浮かぶ「SAITAMA STADIUM 2002」格好いい!

 

 

 

 

 

 

 

 

超満員のスタンドでした

 

 

 

 

 

 

 

この写真お気に入りです

何かの雑誌に載っていました

内視鏡検査数

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

昨日、久しぶりに朝4時まで起きて仕事していました。学生の頃に戻ったような、夜が明けて寝て、夕方に目が覚めるというよな堕落した学生生活を思い出しました。

開院してから1年間の内視鏡検査数を数えてみましたが、胃カメラと大腸カメラ合わせ”3383件”でした。昨年9月1日の開院初日が来院患者さん13人、内視鏡検査数4人と初日から多くの患者さんに来院していただきましたが、1年間のトータルで考えるともの凄い数の患者さんに来て頂いたと驚いています。来院患者数も延べ1万人を超えており、本当に感謝の一言です。

明日も20件を超える内視鏡検査の予約が入っておりますが、初心を忘れずに頑張って行こうと思います。

久しぶりに大きなカタツムリ見ました。

1周年

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ、院長の平島です。

9月1日で「たまプラーザ南口胃腸内科クリニック」も無事1周年を迎えることができました。本当にあっという間の1年でした。1年前何もない状態のクリニックからスタッフみんなで開院準備を忙しくしていたことが思い出されます。本当に一から自分たちだけで準備して平成23年9月1日の開院に間に合わせたことは「奇跡」といっても良いかもしれません。

本当に多くの患者さんに来て頂き、クリニック近郊はもとより、東京、埼玉、千葉、栃木、静岡、相模原、町田、鎌倉、八王子などから多くの患者さんが「苦しくない無痛内視鏡検査」を受けに来て頂けることは本当に感謝の一言です。1年目からこれほど多くの患者さんに利用してもらえるとは思ってもみませんでした。

私個人として開院準備で一番苦労したのが「ホームページ制作」と「承諾書などの書類作り」です。特に現在のクリニック情報発信ツールとして最も重要な「ホームページ」の制作には本当に苦労しました。未だに古い医院などは「電柱広告」や「電話帳」にクリニックの宣伝を載せていますが、ほとんど意味がないと感じています。

当院のホームページは一語一句自分で考えて作りましたので、もの凄い時間がかかりました(日本語ってこんなに難しいんだと感じました)。ほとんどのクリニックはホームページの内容まで業者さんに丸投げして、自分では作らないようです。

最近は当クリニックのホームページを真似て制作しているところが散見されます。先日も内容を全く同じにコピーして堂々とホームページに載せている胃腸クリニックがありました。3ヶ月以上かけて睡眠時間を削って制作したものを5分程度でコピーされるのも悔しいですね。

 

久しぶりに水平線を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンスムージー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、pyonです!

暑い日が続きますがみなさんお元気ですか?

私は最近流行り?!の、グリーンスムージーを毎朝飲むようにしています♪

オススメは、オレンジ、バナナ、小松菜、豆乳で、とても飲みやすく出来ます!レシピはいろいろとチャレンジすると楽しいです♫

栄養豊富なグリーン(生の緑の葉野菜)を効率的に美味しくとりいれられるので試してみてはいかがでしょうか?

もうしばらく残暑が続きますが、体調管理にきをつけたいですね。

今日がみなさんにとって素敵な一日になりますように♫

夏休み

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、KIKIです。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、なんとなく朝晩は涼しくなってきたように感じます。

明日からお盆休みの方も多いかと思いますが、みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか?

 

先日、久しぶりにかき氷を作りました。

小さいころ、よくかき氷を作っていましたが、大人になるとなかなかそんな機会もなく・・・。

出来立てのかき氷は、すごくフワフワで格別でした。

 

夏は、大人も童心にかえることができる季節なんじゃないかと思います。

ぜひ、夏を満喫してくださいね!

今日も1日HAPPYでありますように!

London Olympic

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

皆さんこんにちは!『M.I.T』です。

暑中お見舞い申し上げます。暑い日々が続いておりますのでくれぐれも体調を崩さないようお気を付け下さいね(*^_^*)

 

さて、ロンドンオリンピックが始まりましたね!!なるべく多くの競技をLIVEで見たいと思いつつも、なかなか難しい…

早起きすると水泳を行っていることが多く、準決勝や決勝を見ることが多いので早朝から大声あげて応援しています☆

 

”位置について~ よ~い! ドン!!”

英語では ”ON  your   mark~  Ready!  GO!!”

ですが、水泳を見ていると

”Take  your  mark~!!”の後スタートの音が鳴ってます。水泳は違うのかな??

 

日本選手の姿を見て、応援して、私自身「今日も一日がんばるぞ!!」と思いながらクリニックへ向かうのでした。

 

 

2020年は是非日本でLIVE観戦したいです(^^♪

 

 

本日も一日皆さまにとって幸ありますように☆★

 

頑張っている人☆

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ。kokuaです。

ニューヨークで米倉涼子さん主演のミュージカル「シカゴ」を見てきました☆

本場のブロードウェイで、外人さんのなかで一人日本人で主演!!
全然引けを取らず、とっても素敵でした♪

頑張っている人を見ると、勇気や元気がもらえますね!
私ももっともっと頑張らないと!っと、いい刺激をもらってきました。

 

夏野菜♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは(^o^)丿”いち”です!

暑い日が続いて…元気もやる気も↘なかなかでませんが…。

こんな時は、おいしい夏野菜をおいしくいただくにかぎります(^^♪。

我が家は実家から~きゅうり、なす、とまと…たくさんの夏野菜が届きました。シンプルにそのまま、タジン鍋に入れたりと、夏バテで、食欲が落ちる…ということもなく、毎日元気に過ごしています。

実家の両親に感謝、また美味しい夏野菜との出会いに感謝です!

残念なニュース

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。イソザキです。

暑くなってきましたね。

陽射しもかなり強くなっているので、

外出の際は紫外線対策をしっかりしてお出かけしないといけないですね。

  

先週木曜日、上野動物園に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん。

ん?これがパンダなの?と思ってしまう様な姿から

段々とパンダの特徴でもある白黒の容姿になり

成長の過程を見られるのを楽しみにしていたのでとても残念。

妊娠・出産自体が奇跡とされるジャイアントパンダの赤ちゃんは

小さく未成熟な状態で生まれるため、

生後一週間以内で亡くなる確率は6~7割と高いそう。

園長さんが声を詰まらせ会見されていた姿から

赤ちゃんパンダの成長を見守っていたスタッフの方々の

心労が伝わってくるようでした。

 お母さんのシンシンは今どんな思いをしているのかな・・・

梅雨

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、キタザキです。
今は梅雨。
梅雨と言っても私がイメージしているしっとりと雨が続く感じとは違って、
最近はスコールのように突然雨が降ったり…
なんだか油断ならない天候です。
おかげで、朝、家を出るときの服装にはいつも悩ませられています。

それにジトっとしているようで意外と喉が渇く!
この時期の水分補給にも気を付けたいものですね。

そしてもうすぐ炎天下の夏!
皆様も今年の夏、素敵な思い出が作れますように。