Archive for the ‘記事一覧’ Category

東京ドームで野球観戦

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。副院長の久津川です。
先日、東京ドームで行われた巨人対楽天の試合を観戦してきました。

この日は監督、コーチ、選手全員がオレンジ色のユニホームを着用して戦う「橙魂2016」を実施していて、

来場者全員に「レプリカオレンジユニホーム」をプレゼントしてくれました。

東京ドームのスタンドは、楽天ファン以外オレンジ一色でした。
試合も巨人がサヨナラで勝利して、大変楽しい野球観戦となりました。
機会があれば東京ドーム以外の横浜スタジアムや神宮球場にも行ってみたいと思います。

ファイル 2016-06-16 8 57 41

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は、人気No.1の坂本選手のジャストミートよくばり弁当にしました。

猫派です。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。スタッフのmonです。

梅雨に入りじめじめした日もありますが、この梅雨が終わると真夏の暑さが訪れますね。雨の日はなんとなく気分が落ち込んでしまいますが皆様は日頃のストレスや疲れをどうやって癒していますか。

私は先日ペットショップに寄ってしまいました。通りかかったペットショップのショーウィンドウから私を見つめてくる子猫がいたのでたまらずお店に入りました。そのお店では子猫を抱かせてくれてしばらくの間私の膝の上にいました。猫のゆったりした動きと柔らかい抱き心地が大好きでとても癒されました。そのまま連れて帰りたいくらいでしたがマンチカンというお値段はかわいくない猫ちゃんだったのでもちろん諦めました。

IMG_2437

 

 

 

 

 

 

後日行きつけの飲食店へ行きました。そこへ行く目的は料理も美味しいですが店主が飼っている猫(名前はホルモンちゃん)に会えるからです。いつもお店の端の座布団の上で寝ていて、その姿を見るととっても癒されるのです。つくづく自分は猫派だなと感じています。実家で猫を飼っていて、小さい時から猫が大好きだったのでいつかまた私も猫を飼える日が来るといいなと思っています。皆様もご自身の癒しを大切に心も体も健康に過ごしてください。

IMG_2446

 

梅雨の楽しみ♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのパームです。
関東も梅雨入りしましたが皆さまいかがお過ごしですか。

私にはこの時期、髪はまとまらない・洗濯物は外に干せない・家事に
やる気が起きない(言い訳?!)とあまり気持ちよく過ごせない
困った季節なのです。

ですが、ちょっとした楽しみが♪
毎年GWに植え付けるプランターの野菜がすくすく育っているのを
見るとワクワクします!

ここ数年はミニトマト・ピーマン・バジル・しそ・パセリが定番でしたが、
今年は夫がこっそり?!何故か、ヘチマと辛み大根が仲間入りしていました(笑)

収穫できるのを楽しみに梅雨を乗り切りたいです。

DSC_0451

DSC_0449

バラ庭園

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、haruです。

 今我が家には七種のバラが咲いていて毎日お庭に出るのがとても楽しみなのですが、
もっとたくさんのバラ鑑賞をしたくなり神代植物公園(東京調布市)春のバラフェスタ
に行ってきました!ここのバラ庭園は、「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞した経歴
があり409品種・5200株のバラが栽培されています。世界中のバラで彩られた美しい庭園
を鑑賞しながら歩くことができてとても感動しました。秋にもバラフェスタが開催される
ので、またぜひ行こうと思っています。
 この公園はバラのほか梅や桜の名所でもあり、四季を通して楽しめるイベントや植物が
沢山あるのでゆったりとした時間を過ごされたい方にはとてもお勧めです。また、植物公
園の隣には観光名所の深大寺があり、美味しい深大寺そばも食べられますよ。今回私は、深
大寺の中でも1,2位を争う人気店「湧水」でお蕎麦を食べてきました。天ぷらもサクッと
していて美味しかったです!
 秋はどこのお蕎麦屋さんにしようかな~と今から楽しみです・・・
 

笑いは大事

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのこやまりです。

スタッフブログがGWネタが続きましたが、やはり大型連休って良いですね!私もスタッフと一緒に北鎌倉へ陶芸体験に行ったり、大好きな温泉に行って心身共にリフレッシュして来ました。「出掛けることが多かったのでお家でゆっくりしたい…」と前々回のスタッフブログに書いてありましたが、私もその一人でした。が!!我が家のカレンダーに今月末で終わるイベントのチケットが…貼り付けてある…ずいぶん前に前売り券で購入してたのですが、なかなか自分のお休みの兼合いと美術館の休館日との予定が合わず、見送り続けてましたが、ようやく東京都現代美術館へ「ピクサー展」を観て来ました。平日だし…と侮ってたらもの凄い人で賑わってました。色々観て回って楽しめましたが、お土産屋さんは購入するまで約50分待ちでした。購入する為に並んでる方を「すごいなぁー。」と見つつ、美術館を後にしました。私は数多くあるピクサー映画で1番好きなのが、「モンスターズインク」です。何が好きかと言いますと、はじめは子供の悲鳴からエネルギーを作っている会社なんですが、最後悲鳴よりも笑い声の方が効率良くエネルギーを集める事が出来る!と分かりモンスター達のお仕事が子供達を笑わせる事に変わるという結末が本当に大好きです!この結末に持っていく発想、最高ですね。やっぱり何事も笑い(笑うこと)は大切です。笑いというかユーモアと言いますか…改めて考えさせられます。大人でも最後にほっこりするこの映画が私は大好きです!みなさんはどのピクサー映画が好きですか?

 

 

ゴールデンウィーク

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、kinです。

先月と比べ、随分暖かくなりましたが、皆さまいかが過ごしですか?

 

私はゴールデンウィークのお休みに、ヨーロッパなどを電車に乗りながら数カ国まわる旅をしてきました。

今回はロシア→チェコ→スロバキア→ハンガリー。

現地ならではの美味しいものを食べ、きれいなものを見たり観光したり・・・・。

ゴールデンウィークで多くの人がお休みなのにもかかわらず

どの国でもほとんど日本人に会うことがありませんでした。

見ず知らずの国で日本語が通じないのは不安にもなりますが、

日本人に会わないため、何を話しても誰にも私達の言葉が通じないというのも面白かったです。

そんな貴重な体験をしたり、異文化に触れながらたくさんの感動があり、

旅行好きな私にとって、とても幸せな時間を過ごすことができました。

今回のお休みでも、たくさんのエネルギーをチャージしたので、

またしっかり頑張っていこうと思います。

 

最近暖かくなったとはいえ、まだ朝晩の気温差が大きい日もあるので

体にはお気をつけください。

 

 

 

GW後は

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、sakamoです。

GWは大型連休を頂きまして、実家の鹿児島へ帰省することができ、家族で霧島へ温泉に行ったりとゆっくり過ごしました。横浜に戻ってからは友達と伊東へ温泉旅行へ。温泉っていいですね。

出掛けることが続いたため、最近は家でのんびりと過ごす休日にしたい今日この頃・・
そう思っていた矢先、平島先生が読まなくなった本をスタッフに自由に持って帰っていいよとのことで、控室に持ってきて下さいました。
段ボール4箱分にもなる単行本の中から、数冊頂きまして、まずはこちらの本を手にとりました。
「脳が冴える!朝1分勉強法」(宮川明著)
たった1分!? というわけで、とても興味深いタイトルです。
まだ読み始めて数ページですが、読了するころには頭がキレキレになっていることを願います。

 

RIZAP体験トレーニング行ってきました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

昨日、RIZAPのトレーニング体験に初めて行ってきました。担当のトレーナーさんから「今日は体験なので軽くやりますね」と言われましたが、最後の腹筋運動のセッションでは完全にノックアウトされてしまいました。結構きつかったですが、いい汗かいてRIZAPのトレーニングの一端を体験することができました。

当院からは昨年より副院長、スタッフ2名、患者さん1名がクリニックを通してRIZAPの2ヶ月短期トレーニングに参加しましたが、みんなかなりの成果を収めています。みんなのトレーニングでのダイエット結果記事は後日ホームページにアップする予定ですので、またお知らせさせてください。

私も20歳過ぎから太っては、ダイエットをして痩せてと何度も体重の増減を繰り返してきましたが、ここ4年間はなんとか体型を維持するように努めています。体型はなんとか維持しながらも、その中でリバウンドとダイエットを繰り返して試行錯誤している最中です。やはり一番の誘惑は美味しい食事ですね。人間の本能として食への欲求をいかにコントロールするのが難しいかは本当に課題だと実感しています。今の世の中は糖質が食事のメインとなっていますので、糖質に対してきちんとした知識を持って、かなり意識しないとコントロールが難しいと感じています。

5月下旬から私も、ややリバウンドしているたるんだ体の引き締めと糖質制限の知識の再整理を目的としてRIZAPに通う予定ですので、また経過を報告したいと思います。

IMG_1738軽い負荷でもきちんとしたフォームで筋トレを行うとかなり筋肉に効いてくるのが分かりました

SNOOPY MUSEUM TOKYO

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。
副院長の久津川です。
東京の六本木に4月23日にオープンしたスヌーピー ミュージアムに行ってきました。
時間指定のチケットを2か月前から購入してオープンの10時から入館しました。
スヌーピーの歴史や昔の漫画など様々な展示がされており、大変面白かったです。
またショップではかわいいお菓子やグッズがたくさん販売されており、女性の方はかごいっぱい購入されていました。
クリニックのスタッフへのお土産にアイシングクッキーを購入しました。
見た目のかわいさは100点ですね。
ミュージアムの中でも、併設されているカフェは大人気でした。
私たちは早めにカフェに向かったため、待つことなく入れましたが出るころには大行列でカフェに入るための抽選が行われていました。せっかく、ミュージアムに来たのにカフェに入れないなんて楽しさ半減ですね。
カフェの一番人気は、犬の餌を入れるボウルにサンドイッチやポテト、アメリカンドッグが入った「MY FOVORITE PEANUTS」とのことで、それを注文しました。今回は注文しませんでしたがパンケーキも美味しそうでした。
スヌーピーファンでなくても、楽しめる場所なので、みなさんもぜひ行ってみてください。

スヌーピー

 

 

ヨガ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。
新緑が眩しい季節となりましたが皆さんいかがお過ごしですか。
風も爽やかでとても過ごしやすく私は一番好きな季節です。

そんな中、昨日スポーツジムの中でやっているヨガに行ってきました。
ヨガ初心者の私にはパワーヨガは恐れ多く基礎クラスの方に参加してみました。

ヨガにはいろいろな呼吸法があるということでしたが基本的には
体を前屈する時に息を吐き、反る時に息を吸うのですが、
ついきついポーズになると息を止めてしまっている自分に気付きます。
流れの中でゆっくり呼吸を意識し続けるのはけっこう難しいですね。

これを機にヨガマットを購入して自宅でも時間のある時にやってみたいと思います。

 

ど根性!?…

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです、rumiです。
暖かい陽気が続き初夏のよう…と思っていたら先日の暴風雨!
本当に変わりやすいお天気に翻弄される季節ですね。
とはいえ再び春の暖かい日差しが戻ると家のエクステリアの手直しやガーデニングに勤しむ方の姿が多く見られ、さすがに暴雨後の我が家の植栽も気になりだしました。

シンボルツリー?のシマトネリコをはじめ家の周囲は常緑のものをベースに季節のお花を配しプチガーデニングを楽しんでいますが…そんな中、今年も健在、我が家のど根性フェンネル!
数年前、淡い緑色の細く繊細な葉を携え玄関近くにその姿をとどめていたのですが…大きく成長する前に雑草と間違えた家族に根元からバッサリと切られてしまいました…しかし諦めかけたころ見事、復活!

躍進はそこだけにとどまらず数メートル離れた門扉下のコンクリートの僅かな隙間からも新たな葉を伸ばし始め見る見る成長!飛来した種から根付いたであろう生命力に驚き、今では毎年、季節を感じる風物詩となっています。

今更ですがフェンネルは多年草の立派なハーブです!
ウイキョウともいうそうですがせっかくのフレッシュハーブ…今年は見て楽しむだけでなく料理にも活用しよう!と思っています。

 

手相占い

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、たまです。

4月も中旬に差し掛かり新しい環境で頑張っている方も多いと思います。

悩むことも多いと思います。

そんな中、先日クリニック内で話題になっていた横浜の手相占いに行ってきました。

休日はかなり待つそうですが、平日だったからか数十分で順番が回ってきました。

結果は本質的にショックなことも言われましたが今後の参考になるようなアドバイスも頂けました。

占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦

大切なのは一生懸命頑張ることですが、思いがけない発見もあるのでたまには占いもお勧めです。

横浜は占いだけでなく美味しいご飯を食べられるお店が沢山あったり、街並みが綺麗なので大好きな街です。

少し気分転換したいとき、横浜中華街お勧めです。

 

鎌倉。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。hanaです。

クリニックのある、たまプラーザでも桜が見頃を迎え少しずつ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私はクリニックのお休みを利用して、鎌倉へお花見に行ってきました。昔はもっと遠い印象でしたが、1時間程で行けるので案外近いものですね。

少し遅めの出発だったので、鎌倉に着いたのがお昼を少し回ったところ。まずは腹ごしらえ、と言うことで、この時期おすすめの生しらすを食べに。私は釜揚げしらすも好きなので、生しらすと釜揚げしらすの二色丼を注文。生しらすは新鮮でとても美味しかったです。

続いて鶴岡八幡宮へ向かう参道、こちらは段葛と言われ、3月に改修工事が終わったばかりと言うことで、きれいに整備されていましたが、この通りにある桜はかなり緑の葉が目立ってきていました。さて、いよいよ鶴岡八幡宮へ。境内に入ってすぐ右側にある源氏池の桜はちょうど満開で見頃を迎えていて、とても綺麗でした。この後、本殿でお参りをしてから小町通りをプラプラしていると、あっという間に帰る時間となってしまいました。

今回はあまり回ることが出来ませんでしたが、鎌倉はどの季節に来ても風情があると思うので、また近いうちに訪れたいと思っています。

高濃度ビタミンC点滴ってどれも同じじゃないの?

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

早くも4月になり桜もチラホラ咲いてきて、気候も良い感じになり、過ごしやすい季節になってきましたが、既に1年の1/4が過ぎてしまいました。本当に時間が経つのが早いですね。最近では、私生活での食習慣の乱れがやや目立ってきており、出張ついでにお酒を飲んだ勢いで夜中にラーメンを食べたりと、自己嫌悪に陥っている日々が続いており、4月に入って生活の引き締めをしようと思っている今日この頃です。。。

最近当院では、がん予防、風邪・インフルエンザ・胃腸炎予防のために高濃度ビタミンC点滴を行っている健康意識の高い患者さんがとても増えていますが、

「高濃度ビタミンC点滴製剤ってどれも同じなの?」

「美容系のクリニックのビタミンC点滴って本当に大丈夫なの?」

「日本製のビタミンC点滴製剤って防腐剤が大量に含まれているってテレビで見たけど、実際のところどうなの?」

「海外からビタミンC製剤を輸入する際に輸入に際しての国際基準に違反しているクリニックが多いって聞くけど、本当なの?」

という質問を診察室で聞くことが本当に多くなってきました。

このような疑問に答える形で、高濃度ビタミンC点滴の当クリニックのホームページを全面リニューアルしましたので、参考にしていただけるとうれしいです。

高濃度ビタミンC点滴の真実と当院の高濃度ビタミンC点滴の実際

http://www.tamapla-ichounaika.com/services/jihi.html

 

DSC01950高濃度ビタミンC点滴を行う前にG6PDの採血を行います

IMG_1679

私がイメージを口頭で伝えたら、クリニックスタッフがビタミンC製剤の輸送イメージ画像を作ってくれました

お花見 ~目黒川~

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

副院長の久津川です。
先日、休診日に目黒川沿いの桜を見に行ってきました。
まだ5分咲きくらいで満開とはいきませんでしたが、とてもきれいでした。
桜の見えるレストランでランチをして、花見気分を味わいました。桜シーズンのため、目黒川沿いのほとんどのレストランは予約しないと入れないので予約しておいて良かったです。
店内は平日ということもあり、男性は私だけであとは女性のお客さんばかりでした。
料理には桜をイメージしたピンク色のものや春らしいものが取り入れられており、春や桜を感じることができました。
4月1日からはライトアップされるみたいなので、また見に行きたいと思います。
目黒川の桜