“白神こだま酵母”

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさんこんにちは、この度“食べものがたりブログ”をOPENさせていただきました。

当クリニックでは、「健康」と「食べる」ことは密接な関係にあると考えております。

みなさまにもその毎日の食事の中で、少しでも体にやさしい物を食べていただき、健康維持のお役に立てたらと思い、日々の生活の中で私が見つけた体にやさしくおいしい食べ物、食材をみなさんにご紹介出来たらと思っております。

第一回目の今回は、私が「体にやさしい食べ物を口にしよう」と思うきっかけとなった食べ物、食材「白神こだま酵母」についてです。

この“白神こだま酵母”は世界自然遺産白神山地のブナ原生林から発見されたパンよう野生の酵母です。

通常パン作りに使われている一般的なドライイースト(パンを膨らませているもの【酵母】)は添加物になります。

パン作りが大好きな私も以前は一般的なドライイーストを使ってパン作りをしていたのですが、せっかく保存料の入っていないパンを作ってみなさんに食べていただいているのに、添加物が入っていては…と思い、ネットで天然の酵母を探し求め出会ったのがこの“白神こだま酵母”でした。

他に天然酵母と言うと、ぶどうなどの果物を使った酵母がありますが、これらの天然酵母は自分でぶどうなどの果物を発酵させて酵母菌を作るという手間、作業が入ってきます。しかし“白神こだま酵母”は粉末状態で売られていて、取り扱いがとても簡単です。

“白神こだま酵母”と国産小麦、天然塩、国産きび砂糖などの材料で焼きあげたパンはとても良い香りがし、外はしっかりとしているのに中はしっとりモチモチとしていて、少しの天然糖だけでとても甘いパンが焼き上がります。

 

白神こだま酵母パン教室、お取り寄せ http://www.sala1.jp/

白神こだま酵母パンお取り扱い店 http://www.naturalhouse.co.jp/

自宅で白神こだま酵母パンの焼きたてを食べたい!と思われる方は、ホームベーカリーで初心者の方でも簡単に焼くことができます。

講談社「ホームベーカリーで白神こだま酵母パン」 土屋利奈著 http://www.geocities.jp/rinakun_shirakami_kodama/

 



 

Comments are closed.