gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

ルイボスティー

2020年12月18日

  • スタッフブログ

みなさん、こんにちは。キキです。

 

もう気づけば12月。もう少しで激動の2020年も終わりますね。

今を取り巻く状況が少しでも良くなれば良いなと思いながら生活をしています。

 

おうち時間や癒しグッズが増える中で、毎日摂取する「水分」について自分なりのこだわりを持つようになりました。勤務中でも、家に居る時でもなるべく「水分」を積極的に取るようにしています。

身体の中に水分がないと、脱水ぎみになったり、便秘になったり、コロコロ便や、すごく硬い便になったりします。「水」だとなかなか身体に入っていかず、どうしたら、水分を抵抗なく飲めるかと試行錯誤した結果、「ルイボスティー」にたどり着きました。

 

ルイボスティーはノンカフェインのハーブティーです。

南アフリカ共和国のケープタウンから北に位置するセダルバーグ山脈に囲まれた一帯にしか生息しない貴重なお茶だそうです。い

一見紅茶のように見えますが、実は紅茶とは別物で、「ルイボス」という豆科の植物から作られる発酵茶であり、ミネラルが豊富で、鉄の吸収を妨げるタンニン含有量が低く、ノンカフェイン。鉄分が不足しがちな方、貧血でお悩みの方にもおすすめです。

 

そもそも、カフェインが体に及ぼすデメリットとは何なのか。

  1. 血管の収縮作用があり、片頭痛を起こす。
  2. 胃粘膜が障害され、炎症を起こしやすくなる。
  3. 自律神経が乱れて肩こりや気分障害がでる。
  4. 血圧の上昇、鉄分の吸収を妨げる、不眠症の原因になる。

などがあるそうです。

 

ルイボスティーの主な栄養素は

  1. カリウム、マグネシウムなどの「ミネラル」が豊富。
  2. 抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富。
  3. 活性酸素に立ち向かう「SOD様酵素」
  4. 貧血体質での楽しみやすい「低タンニン」

ルイボスティーを飲むことで、ダイエットや、むくみ、便秘の改善、花粉症などのアレルギー改善、生活習慣病の予防、美肌・アンチエイジングなどの効果も期待できるそうです。

私も、コーヒーなどのカフェイン飲料を飲みたくなることがありますが、ノンカフェイン飲料とのバランスをとりながら、身体に良いものを積極的に取り入れていきたいと改めて思った今日この頃です。

皆様も、なにかお気に入りの飲み物で上手に水分補給をして、この時代に負けない身体づくりをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。