gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

体重維持のコツ、5日をワンセット!

2020年08月24日

  • 院長ブログ

最近、朝晩が急に涼しくなってきましたね。3,4、5年前?の8月23日から急に涼しくなってきて、そのまま秋に突入したのを日付は完璧に覚えていますが、何年前だったかを全く思い出せない平島です。

2年前から、脂肪と筋肉をつけて身体を少し大きくしていましたが、トライアスロン出場に向けて、特にランでは体重がない方が有利なので身体を絞っています。ここ1ヶ月で2キロ体重を落としました。あと3ヶ月で3キロ体重を落とす予定です。

体重は最初は面白いように減っていくのですが、1ヶ月を過ぎてくると

「停滞期」

が必ず訪れます。

この時期は無理せず体重がキープできたら良いぐらいに考えて、運動量を少し多めにして2,3週間頑張っているとまた、体重が減少する時期が訪れます。

あまり急激に短期間で体重を落としていくと必ず

「リバウンド」

してしまいますので、最初の1ヶ月は体重にもよりますが、2,3キロの体重減少その後は1ヶ月に1キロの体重減少が理想的です。

私は体重を維持するときは

「5日間をワンセット」

と考えて生活しています。

5日のうち、2日間外食などで少し食べ過ぎたり、炭水化物を取り過ぎたりしたら、残りの3日間で無理ない範囲で節制して、5日を1セットで体重の帳尻を合わせています。

この5日間は人によって違っていたり、合っている日数があると思いますが、私は5日でワンセットが長くもなく、短くもなくちょうど良い単位だと色々と試して実感しています。

涼しくなってきた良い気候なってきましたので、運動や無理のない食事制限でダイエットするのに良い季節になってきました。是非、一緒にダイエットしていきましょう!

本日朝から、写真の豆乳ヨーグルト食べ始めました。豆乳ヨーグルトは独特の大豆臭さが少しあるので、フルーツやハチミツなどと一緒に食べると食べやすくなりますので、お勧めです。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。