gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

ユーチューバーになりましたand中性脂肪、コレステロール増えている人増加しています

2021年01月11日

  • 院長ブログ

こんにちは、仕事が好き過ぎて仕事と遊びの区別が付かなくなっている平島です。

あまり、仕事と遊びを区別して考えていなかったのですが、最近はその傾向が強くなり、旅行をしていても何か皆さんに役立つ情報がないかやクリニックに役立つ情報がないかという目で街中を散策している自分がいます。

年明けに診療をしていると、

「コロナの影響で動かなくなったので体重が増えてしまって。。。。」

「健診の採血で中性脂肪、コレステロールが高いと指摘されて。。。」

と相談されることが増えてきました。

やはり、

家にいることが多くなり→活動量の低下

家にることが多くなり→なんとなく時間があるのでテレビ見ながらお菓子や甘いものを食べる機会が増えた

ということが大きいのではないでしょうか。

中性脂肪は

「脂肪」

という言葉から

「肉などの脂を控えた方が良いですか?」

と患者さんから言われることが多いです。

しかしながら、

中性脂肪は

ご飯やパン、麺類、甘いもの、おせんべいなどの炭水化物が身体に入ってきて、エネルギーとして使われて余ったものが

中性脂肪となり、肝臓や内臓脂肪、皮下脂肪として蓄積されます。

そのため、炭水化物や果物の果糖などを控えることで比較的簡単に数値を下げることができるようになります。

ご飯1杯で角砂糖14個分の糖質の量にもなってしまいます!

私も麺類好きですが、食べるのは、何か成し遂げたときの「ご褒美」の時のみ食べるようにしています。麺類の中では豚骨ラーメンが好きですね。

「内視鏡チャンネル」

を開設して先日チャンネル登録者数が1000人を突破し、総視聴時間も4000時間を超えました。この2つの条件をクリアするとYouTubeから公式パートナーとして正式に認定され、いわゆる世間で言う

ユーチューバー

としてYouTubeから正式に認定されました。

週に2回投稿しておりますので、是非ご覧頂けるとうれしく思います。

内視鏡チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCV2G7uXFvBq6XYrM5TDgfNA

今からできる中性脂肪を減らす方法

https://www.youtube.com/watch?v=VFrDdUgWupg&t=360s

 

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。