gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

ピロリ菌の除菌 成功しましたよね?

2020年12月23日

  • 副院長ブログ

医師の久津川です。

今日は「ピロリ菌除菌」の間違った対応について説明します。

ピロリ菌は、幼少期に感染する細菌で胃内に生存しています。

胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの原因です。

除菌することで上記のリスクを軽減することができます。

・ピロリ陽性の胃潰瘍(無症状)

・ピロリ陽性の進行胃がん(無症状)

 

2013年から幅広く除菌できるようになったため、最近は「ピロリ菌は除菌しました」という方が

多くなっています。

間違った行動をされる方がいるので注意が必要です。

その①除菌薬を内服して、尿素呼気試験などで「除菌成功」を確認しているのに採血でピロリ抗体を検査してしまう。

→除菌に成功すれば徐々に抗体価は低下します(個人差はありますが、数年以上経過すれば大部分が陰性化します)。

しかし一部には長期間陰性化しない人もいます。このような人が検診やドックのABC検診などで採血でピロリ抗体価を測定すると

「陽性」と判断されます。

患者さんにお伝えすることは、除菌薬を飲んだ後のピロリ菌検査は「尿素呼気試験」もしくは「便中抗原測定法」のみが有用です。

ということです。除菌後の人は、ほかの検査では間違った結果になることがあるため、検診やドックで安易にピロリ菌検査を受けるのはやめましょう。

 

その②除菌薬を飲みっぱなし

→正しく除菌薬を服用すれば1回目の除菌療法の成功率は以前は約75%前後といわれていましたが、最近では約90%以上とする報告もあります。

ただし、10人除菌薬を飲めば数人は失敗することがあるため、飲みっぱなしは禁物です。

除菌を失敗していれば、除菌薬を飲んだ意味は全くなく胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などのリスクは

残ったままです。

そのような方は、ぜひ当院でご相談ください。

 

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。