胃・大腸内視鏡検査の専門医が温かいおもてなしの心を持った医療を提供

文字サイズ:

胃・大腸内視鏡専門クリニックの当院は完全予約制です お電話からのご予約はこちら 045-914-7666 受付 9:00~19:00(火14:00まで 土日16:00まで)

福岡天神内視鏡クリニックへはこちら

平島院長監修!フィットネスジムはこちらから

トピックス・新着情報

大腸内視鏡検査【たまプラーザ南口胃腸内科クリニック】HOME   >  

トピックス・新着情報   >  

新型コロナウイルス感染予防対策に関する当院の対応

トピックス・新着情報

新型コロナウイルス感染予防対策に関する当院の対応

2020年04月13日

現在、世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大しており、日本においても爆発的な拡大が懸念されている状況です。全世界で感染拡大予防に対する取り組みがなされている状況も踏まえ、当クリニックにおきましても、我々スタッフが患者様に対する感染クラスターとならないために、これまで以上に感染拡大予防対策を行うこととしました。
残念ながら完全な感染防御はできませんが、当クリニックでは感染経路を念頭に置いて下記の院内感染予防対策を徹底し、感染リスク低減に努めます。

 

1 当クリニック来院時の問診・検温・手指のアルコール消毒

ご来院頂いた患者様に、受付にて検温および来院前に発熱などの症状や2週間以内の海外渡航歴の有無、コロナ感染症患者様への接触の有無などの確認をさせて頂きます。
問診結果によっては感染予防の観点から診察・検査などを延期させて頂くことがあることをご了承ください。発熱や咳などの感冒症状がある場合は、来院前に予めお電話にてご相談頂けると幸いです。
また、受付にアルコール消毒剤を設置しております。適宜、手指消毒にご利用ください。

 

2 受付待合室および中待合室の消毒、座席距離の確保、雑誌・書籍などの撤去

座席を含めた患者様が触れる場所、及び検査後のアンケートで使用するタブレット、聴診器などの医療器具に対して、使用後に次亜塩素酸ナトリウムを用いて消毒を行います。
また、患者様同士の密接を避けるために、座席は一人分空けて使用頂くことをご了承ください。
さらに、待合室の雑誌・書籍などについては接触感染の感染源となり得る可能性があるため、一時的に撤去させて頂きます。

 

3 診察後および検査後の消毒
これまでも検査機器や検査室に関して万全の感染予防対策を行ってきましたが、これに加えて診察室の座席を含めた患者様が触れる場所に対して診察および検査後に毎回ウイルスを含めた全ての微生物の消毒に有効な次亜塩素酸ナトリウムを用いて消毒を行います。
消毒には時間を要するため、前の患者様の診察や検査終了後、次の患者様をご案内するまでに少しお時間を頂戴致します。予めご了承ください。

 

4 クリニック内の定期的な換気
飛沫感染予防としてクリニック内の定期的な換気および空気清浄器を使用致します。

 

5 スタッフの感染の有無確認
毎日、各スタッフの出勤・退勤時の検温および症状の有無確認を行い、スタッフが感染していないかをチェックします。

 

6 スタッフのサージカルマスクの着用
スタッフ全員にマスクの着用を徹底し、正しいマスクの装着、状況に応じた定期的なマスク交換およびマスク表面を触らないことでより高い感染予防を目指します。

 

7 スタッフへの高濃度ビタミンC点滴療法およびビタミン剤内服
当クリニックではスタッフ全員に感染症予防の効果があると言われている高濃度ビタミンC点滴療法、さらにビタミンCおよびビタミンDサプリメントの定期摂取も行い、免疫力アップを図ることでスタッフが感染クラスターにならないよう努めています。

 

8 患者様の免疫力維持の推奨
当クリニックでは、患者様自身にも免疫力を維持して頂くため、十分な睡眠時間、健康的な食生活、規則正しい生活および適度な運動を行うことを推奨しています。

3分でわかる「苦しくない無痛内視鏡検査」の特徴

診療時間

日曜診療 、 休診日/水曜・祝日

月・木・金の10時から16時、火の10時から13時、土・日の10時から14時は主に内視鏡検査・治療をおこなっておりますので 基本的には通常の診察は行っておりません。
金曜日は女性専用の内視鏡検査枠です。女性患者さんだけの安心した空間となっておりますので、ご利用ください。

診療時間の詳細へ

アクセス

マップ

アクセスの詳細へ

お問い合わせ|TEL:045-914-7666 受付9:00~17:00(土日・祝日除く)

【医院ブログ】医院の最新情報をブログでお知らせいたします

体にやさしい食べものがたりブログ

胃と腸ポータルサイト