たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

シーサー

こんにちは!『M.I.T』です。本年もよろしくお願いいたします。

今回のミッションは、またまたまた続けて沖縄のお話で…

 

沖縄の家々の玄関や屋根.門には、必ず見ることができる【シーサー】。【獅子】のことを沖縄では【シーサー】と呼んでいるそうです。中国の石獅子(台湾でよく見かける口の中に球体を加えた獅子)や日本の狛犬、エジプトのスフィンクスのように、古代オリエントのライオンや犬が源流と云われています。

シーサーは通常、雄雌の対になっています。しかし沖縄県庁のシーサーはなぜか複数のシーサーがいました。

我が家にも降魔除災の守護神として、玄関にシーサーを置きました!!!

 

沖縄の友人に聞いた面白い話で、沖縄にあるライオンズマンションの玄関には、シーサーが必ず鎮座しています。そして吉野家のシーサーは、牛丼のどんぶりを抱えています!(現地の人にしてみれば普通のことかもしれませんね…)

是非皆さんも沖縄を訪れたら変わったシーサーを探してみてください。また多くの工房で、シーサー作りも体験出来ますよ!

 

まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行っております。体調を崩さないよう、お気を付け下さいね。

 

 

明日も一日皆さまにとって良い一日でありますように!!