たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

令和初!

 

こんにちはrumiです!

新しい時代の幕開け、[令和]をゴールデンウィーク中に迎え、お祝いムードにわく中、皆さま大型連休は満喫されたでしょうか?

私は少し足をのばして、久しぶりに京都を訪れました。

心地よい気候の中、令和初の旅!

20年以上前に来て以来の京都は、国宝の神社仏閣等を多く有するだけに海外からの観光客の方の姿も多く見受けられ、何より大型連休中!想像以上の賑わいでした。

京都には世界遺産に指定されているスポットが17もあるそうなのですが、限られた日程のなか、国宝の五重塔が象徴的な東寺〜千本鳥居を有する伏見稲荷大社〜現在、大補修中の清水寺を訪れました。

その中でも朱塗りの鳥居が連なる京都屈指のパワースポット、伏見稲荷大社は全国に3万社ある稲荷神社の総本宮やはり多くの参拝者で賑わい鳥居を通るのもままならないほどでしたが、周りの緑と朱塗りの融合は見事で圧巻でした!

江戸時代より願い事が[通る]また[通った]祈願と感謝を込めて鳥居を奉納する信仰があるそうで、せっかくなので改元記念の御朱印をいただいてまいりました。

 

翌日は、金閣寺〜枯山水庭園で知られる龍安寺と訪れ、また嵐山では渡月橋から天龍寺を経て竹のトンネル竹林の道を散策しました。

 

その中でもやはり世界遺産の金閣寺は圧巻でした!

庭園の鏡湖池に黄金が見事な舎利殿が映り込み周囲の景色とのコントラストが鮮やかで、その屋根に輝く鳳凰も優美ですこの金閣を中心とした庭園.建築は極楽浄土をこの世に表現したといわれているそうですが、まるで絵画を見ているかのようでした。

限られた時間の中での京都旅行でしたが

ゆっくり懐石料理を堪能したり、ドラマの場面を彷彿させる場所を訪れたりなど

なかなか充実した時間を過ごす事が出来ました!