たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

あけましておめでとうございます

こんにちは。hanaです。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今週末からまた寒波がやってくるようですが、体調を崩されてはいないでしょうか。

寒さが苦手な私は暖房を付けっぱなしにして、ぬくぬくと部屋で過ごすことが好きなのですが、そうすると気になるのは乾燥です。部屋の最適な湿度は、40~60%と言われているそうですが、皆様のご家庭はいかがでしょうか。

乾燥対策として、私は加湿器を使用したり、濡れたタオルを干したりしているのですが、なかなか湿度が上がらずに困っています。就寝中も鼻呼吸から口呼吸になっているのか、喉がカラカラになり、何度か目が覚めて水分補給をするのですが、今度はトイレに行きたくなってまた目が覚めるという悪循環に陥っています。

そこで12月頃から、乾燥を防ぐため就寝時にマスクをして寝ています。

コロナ禍で日中もマスクを着けて、夜寝る時にもマスクか、、、と思っていたのですが、一度試してみたら朝起きても喉がカラカラになっていることがなく、割と快適な睡眠が得られました。

最近は、水分を含んだフィルターをセットして喉を潤すマスクや、保湿用マスクなど就寝用のものが沢山出ているので、肌に負担を掛けないものをいろいろ試してみようと思っています

これから寒さが厳しくなりますが、風邪にもインフルにもコロナにも負けずに頑張りましょう。