たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

「イボ」治療

こんばんは、院長の平島です。

先日、ついに5年間付き合ってきた手の指の「イボ」とお別れしてきました。

ある皮膚科クリニックで液体窒素での治療を合計8回行ってきましたが、「イボ」はむしろ大きくなってきたため、より最適な治療に踏み切りました。以前より、保険適応での「イボ」治療は液体窒素のみであり、現在も変わらずこれのみです。液体窒素と言われる冷却された窒素の液体で、冷却剤として使用されます。この液体窒素を綿棒の先につけて、イボに付着させて凍傷(低温やけど)を起こさせて、皮膚表面の異常組織を壊死させる方法ですが、治療後に激痛が続くことと、治療効果が不確実で、あるクリニックのホームページには数百回の治療が必要になる場合もありますと書いてありました。私も液体窒素での治療に疑問を抱き、「レーザーなどの治療はどうですか?」と何人かの皮膚科ドクターに聞いてみましたが、保険治療での液体窒素が一番良い治療法だとの回答ばかりでした。

インターネットや文献などを色々と検索して、レーザーでの治療を行って良い治療成績を残しているクリニックが全国にいくつかあることが段々と分かってきました。勉強すればするほど、保険適応の液体窒素での治療が「治療効果が不確実」「治療期間が長い」「治療後に数日激痛がある」などということが分かってきました。保険適応だから安いよというドクターがいますが、治療費が1回2100円(保険適応で自己負担金は840円)かかりますので、私の場合8回治療したので、それだけで16000円以上かかって、むしろ「イボ」は増大してしまいました。

皮膚科のクリニックのホームページを色々と見比べて、ホームページの内容がきちんとしていて、熱心に勉強されているなと印象を受けた福岡市のクリニックの皮膚科の先生に問い合わせをして、私の「イボ」の写真をメールで送り、治療していただく事となりました。やっぱりクリニックのホームページはきちんと分かりやすく自分の言葉で書いてあることが本当に大事だと今回つくづく実感しました。私も人任せにせず、自分の言葉で苦労してホームページの文章を作成しているので、他のクリニックのホームページを少し見るだけで、自分で作っているのか、業者さんに頼んでホームページの文章を作ってもらっているのか、すぐに分かるようになってきました。90%以上のクリニックのホームページは業者さんが文章を代わりに考えているなと色々なクリニックのホームページを見て、実感しています。

私が治療したクリニックの院長先生の液体窒素での治療への考え方は下記のようでした

 

最も一般的に行われている液体窒素による治療は以下の理由により当クリニックでは行なっていません。

(1)治療に数ヶ月かかる
(2)治療効果が不確実
(3)最悪正常部位に広範囲の凍傷を起こします
(4)治療によりかえってイボが大きくなることがあります

 

私の場合は(1),(2),(4)が当てはまります。

私のクリニックで、経鼻内視鏡検査をしないのと同様の考えかなと思います(経鼻内視鏡は画質が悪い、観察する際の視野が狭い、拡大機能がついていない、実は苦しい)。

 

マジックで指先の「イボ」の範囲を慎重にをマーキングします

 

 

 

 

 

 

 

手術台に上がると少し緊張してきますね〜(緊張で半笑いですが。。。)

 

 

 

 

 

 

 

麻酔の注射をするときが指先なので、少し痛かったですが、一瞬でした

 

 

 

 

 

特殊な医療レーザーで切開していきます

 

 

 

 

 

 

 

第1段階の切開が終わりました

 

 

 

 

 

 

 

ピンセットで切開した部分を剥がします

 

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げに「イボ」の小さな芽をレーザーで焼灼していきます

 

 

 

 

 

 

 

レーザーでの治療終了です

 

 

 

 

 

 

 

ハサミで余分な皮膚を切っていきます

 

 

 

 

 

 

 

治療完了です!

 

 

 

 

 

 

 

治療後は「浸潤療法」という、傷を乾かさずに、早く治癒させる方法で経過を見ていきます。治療時間は約10分程度ですし、痛みも全くありませんでした。治療費は「イボ」の大きさによりますが、私は7mmの大きさであったので、自費診療で約1万円でした。合計8回行った保険診療の費用よりだいぶ安く済みますし、90%ぐらいが1回で治癒するとのことです。10%程度は目に見えない「イボ」の取り残しがあり、再発することがあるとのことでしたが、治療前にその説明もきちんと受けて、納得して治療を行い、無事終了しました。

 

 

 

久々の博多上陸でした。お魚おいしかったです。