gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

2021年03月01日

  • スタッフブログ

こんにちは!スタッフのこやまりです。

タイトルを見て、おそらく大半の方は「鬼滅の刃」を連想されるかもしれませんね・・・

鬼滅を知らない私でも、このブーム、すごいなぁと実感してました。

映画の興行収入もずっとジブリ作品「千と千尋の神隠し」が1位だったのですが、ついに!約19年ぶりに抜かれてしまいました・・・

〇〇年ぶりといえば、今年の節分は、2月2日(火)です。2月3日の節分でないのは、何と!!1897年以来の124年ぶりです!

(もはや、その当時を誰も知らない・・・)ざっくりですが、地球が太陽をまわる周期と暦のずれが関係してるそうです。

そんな、貴重?な節分を豆まきして、恵方巻でも食べて、邪気や魔物を追い払って幸運を呼び込みましょう!

豆は鬼を追い払うための道具だそうです。なぜ豆を使うのか?というのは、「魔物の目をめがけて豆を投げれば、魔を滅ぼす」事から

「魔目(まめ)」=「豆(まめ)」とする理由があると言われています。

さらに、豆まきでまいた豆を食べるのは、「福を取り込んで、1年間健康に過ごせる様に」と願いが込められています。

こんなご時世ですから、是非!積極的に豆まきをしたいところですね。

さてさて、ここで大豆の良いところは・・と言いますと、大豆の一粒には、様々な栄養が詰まっています。タンパク質をはじめ、脂質

糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など栄養素の種類がとても豊富。

中でもタンパク質が非常に豊富でお肉に匹敵し、「畑のお肉」という別名を持ってるほどです。

大豆、素晴らしい!!

大豆製品と仲良くお付き合いして、健康維持に努めたいと思います。「鬼は外~!福は内~!」

 

 

 

 

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。