MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2026年01月23日
こんにちは、スタッフのTです。
2月の内視鏡検査予約開始日から、内視鏡検査と同じ日に腹部エコー検査の予約が取れるようになります。
様々な事情でこれまでは行っていなかったのですが、より多くの患者様に腹部エコー検査を受けていただくための試みとして開始することになりました。
対象は11時~14時の間の枠で、腹部エコー検査→お着替え→内視鏡検査が基本の流れとなります。
内視鏡検査も腹部エコー検査も絶食状態で行う検査ですし、内視鏡検査の前は洗腸剤でお腹の中をきれいにするため、いつも以上にしっかり観察できることが最大のメリットです。
ただし、メリットもあればデメリットになりうる点もあるため、ご自身が検査を受けるうえで一番都合の良い形を選んでいただければと思います。
<内視鏡・腹部エコー同日検査における注意点>
・エコー予約可能枠は11時~14時までの間
・来院時刻、洗腸剤服用開始時刻が早くなる
→内視鏡検査ではなく腹部エコー検査の開始にあわせた時刻になります
・洗腸剤服用のため、エコー検査1時間前からしている排尿制限がなくなる
→膀胱に尿を溜めて観察する臓器(膀胱・子宮卵巣・前立腺)の観察が十分にできない可能性があります。気になる方は別日の検査をお勧めします。
・内視鏡検査開始時刻が最優先のため、来院時刻に遅れた場合はエコー検査ができなくなる
・腹部エコー担当技師不在の[火曜日、日曜日]は同日検査予約不可
また、すでに内視鏡検査前の事前診察は受けている方でも、内視鏡検査当日の枠が空いている状況であればご予約いただけます。
気になる方は是非お電話にてご相談ください。

