Archive for the ‘記事一覧’ Category

自由研究

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。
今週は猛暑日から解放されましたが蒸し暑い日が続きますね。

子供の夏休みも半分過ぎましたが毎年悩まされるのが
宿題のひとつ自由研究です。
工作や手芸、理科実験、旅行記などどのようなテーマでも
いいということでかえって何をしたらいいんだろうと
迷うみたいです。

最近では塾で忙しい子供の自由研究や読書感想文、ポスターなど
夏休みの宿題を代行するサービスがあり、依頼する保護者が
年々増加しているみたいです。

子供は悩んだ挙げ句、手芸でトートバッグを作ることにしました。
「母親代行」にならないようあまり手を出さなかった結果
縫い目が曲ったりもしましたがなんとか完成しました。
残りの夏休み有意義に過ごしてもらいたいものです。

第2の故郷広島遠征

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。
先日勉強会が広島であり、行ってきました。広島は大学受験の浪人時代に1年間過ごした思い出の街ですが、大好きな広島風お好み焼きが美味しく食べれる街でもあります。広島は大都会でもなく、田舎町でもなく、中心部が1カ所に凝縮されており福岡に似たような都市ですが、路面電車も走っており、なんとも言えない良い味わいのある町並みです。
久し振りに路面電車に乗ってみましたが、整理券を取らないといけなかったのか?お金はいつ支払うのか?Suicaは使えるのか?などなど、ドキドキしながら乗車していたので、景色を楽しむ余裕がなかったです。

今回はお好み村で広島風お好み焼き食べてきましたが、横に座っている常連客であろう方に

常連客の方「お兄ちゃん、横浜から来んさったのにヘラの使い方がばり上手いじゃね(お兄さん、横浜から来たのにヘラの使い方がとても上手いねえ)」

私「1年間広島に住んでいたことがあり、毎日お昼はお好み焼きでしたので、ヘラで食べるの慣れてます」

常連客の方「おこのみ箸で食べる奴は、ばりインチキじゃ(広島風お好み焼きを箸で食べる人はあり得ないよね)」

私「お好み焼きは鉄板の上でヘラで食べてこそですよね〜」

と言うような会話があり、広島弁が懐かしかったです。

IMG_0782今回はベタですが、お好み村に行ってきました

IMG_0786生ビールキンキンに冷えてました

IMG_0789広島の人はヘラを使って鉄板の上でお好み焼きを食べるのが当たり前です!

IMG_0794古き良き時代の面影が残っているのが路面電車ですね

3版増刷されました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、本が3版増刷され、患者さんからも「本読んだよ」と声を掛けてもらうことが多くなりました。実際に、出来る事から行動に移している方も多く、糖質をできるだけ摂らないようにしている方や、ウォーキングなどの運動を始めた方などうれしい反応がいっぱいあり、朝4時に起きて書いた苦労が報われました。ブログを書いているときもそうですが、日本語って実際書いてみると難しいし、奥が深いなあと思います。「てにをは」などが少し違っただけで伝える内容が違ってきたりと、英語などよりも複雑な言語だと書いていて実感します。

3版増刷を記念に8月5日の日経新聞に掲載して頂きました。

IMG_0831

ねぶた祭り

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

青森市で開催されている「ねぶた祭り」に初めて行ってきました。
ねぶたはとてもきれいで、近くで見ると大変迫力があり圧倒されました。
せっかく来たのだからと跳人(はねと)の衣装をレンタルして着てみました。
その衣装で「ワ・ラッセ」というねぶたの資料館を歩いていたら、スタッフと間違えられて質問されたり、『一緒に写真を撮ってください』と声をかけられたりして大変でした。
その「ワ・ラッセ」では今年公開のスターウォーズとコラボレーションしたねぶたがあり、スターウォーズ好きとしては大興奮でした!
IMG_6083

今夏こそ!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、rumiです。

8月に入りますます暑さは厳しくまさに猛暑!
寝苦しい夜も続いていますが体調管理には気をつかいますね。

来週からお盆休みの方も多いと思いますが、皆様は夏のご予定はお決まりでしょうか?

我が家では、ここ数年は夏登山を楽しんでいます。
ただただ高山からご来光が見たい!との思いで始めたものの未だ願いかなわず…せっかく揃えた登山のフル装備!無駄にはしたくないとの利害関係!?もあり、すっかり夏のイベントになりつつあります。

昨年は立山に参りましたが高所の夏山は涼しさを通り越しまさに冬!

登り進むにつれ、急速に体感温度が下がり風が吹けば顔までかじかみ会話もままならない位なのです…所々雪渓も見られ数時間前の猛暑が嘘のようでした。
宿泊した山小屋では当然の様にストーブがたかれており、気持ちも身体もホッとしました。
ご来光はおあずけとなりましたが強風と時に雨の中、雄山〜大汝山〜富士ノ折立と縦走し遮るものの無い眼下の景色は爽快でした!

…そして性懲りも無く今夏もまた、ご来光をおがむべく夏登山、計画いたしました!

まだまだ暑い日が続きますが熱中症などに気をつけて気の置けない仲間とのレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏ばて?

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

自宅で飼っている豆柴が食事を全く食べなくなったので、心配でかかりつけの動物病院に連れて行きました。以前から罹っている自己免疫性関節炎が悪化したか、犬がよくかかる膵炎かなと思っていましたが、採血しても炎症反応もほとんどなく、餌の味に飽きたのか、夏ばてかとの診断でした。餌を高脂肪食の栄養価の高いものに変えると、全く食べなかったのが嘘のようにたくさん食べるようになりました。

IMG_0728診察台でも比較的おとなしい感じでした

IMG_0730犬に点滴をする際には静脈注射ではなく、皮下注射で徐々に水分を吸収させるやり方をするのを初めて知りました

 

 

 

 

 

二子玉川ビアガーデン

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、たまです。

梅雨があけ夏本番を迎えましたが皆様元気にお過ごしでしょうか。

 

夏といえばお酒好きにはたまらないビアガーデン!

先日とてもお洒落なビアガーデンに行ってきたのでご紹介します。

 

二子玉川から高島屋の方向に進み、駅から3分ほどのロンハーマンカフェという

所なのですが、夏だけ表のテラスでビアガーデンをやっているのです。

お酒の種類も豊富で、お料理も新鮮なお野菜のピクルスやBBQがでたり、

メインのローストビーフは食べ放題でとても美味しかったです。

お店も広くゆったりしているので、お子さん連れのお母さん達も多かったですよ。

是非、お薦めです。

 

この季節は、熱中症や夏バテなど身体には優しくない季節ですが、

夏しか出来ない楽しいイベントが沢山あるので、楽しみながら過ごせるといいですね!

 

 

 

 

大学からの親友は良いもんですね

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。先日、佐賀大学時代からの親友と食事に行ってきました。佐賀大学時代は長崎と大分出身ということもあり、同じ九州同士で気が合うもの同士でいつも一緒に過ごしていたものでした。アパートが一緒ということもあり、いつも2人で過ごしていた思い出があります。2人で大学の授業をサボって、スノーボードに一緒に行ったり、アパートの屋上でひなたぼっこをしたりと適度に大学の授業をサボっていたのが良い思い出ですね。偶然にも卒業後は同じ消化器内科を専攻し、同じ時期に私は国立がん研究センター中央病院内視鏡部で、親友は静岡県立がんセンター内視鏡部で内視鏡治療を学ぶことになろうとは夢にも思いませんでした。大学時代のいい加減な生活から卒業し、社会人の医師としてのきちんとした生活になろうとはなんか信じられない気分です。学生時代、ローソンの深夜のバイトの面接に行って2人まとめて断られたのは良い思いですね。。。。(私がローソンの店長でも当時の2人なら採用断りますかね。。。。。)

現在は2人とも更正して、社会のために、なにより患者さんのために一生懸命頑張っています!

IMG_0761

年に1回は再会してお互いを高め合っています!

 

朝の修行

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

体に必要な栄養素は食事から摂取するのが基本ですが、最近では野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルが少なくなってきていると言われています(土壌がやせてきていることが大きく関わっているそうです)。自分に不足する栄養素やビフィズス菌などはサプリメントで補うように努めています。風邪予防のための漢方薬やビタミンDも合わせて摂取していますので、朝に服用するサプリメントや青汁などが結構多く、これを毎日続けるとなると一種の修行だと思い、頑張って継続しています。

コーヒーセミナー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。
先日、クリニックの近くにあるスターバックス たまプラーザテラス店で行われたコーヒーセミナーに参加しました。
テーマは「美味しい入れ方 アイスコーヒー編」です。
コーヒー豆について学んだ後、アイスコーヒーのテイスティングをしました。
豆により、香り・酸味・コク・風味に違いがあり、またシロップ&ミルクを加えると味わいの変化もあり、いつも何気なく飲んでいるコーヒーが、こんなにも豆によって違いがあるのだと知ることができ、良い勉強になりました。
最後にアイスコーヒーの美味しい入れ方を学びました。参加者がそれぞれ同じ豆でハンドドリップで入れるのですが、入れる人により微妙に味が違うことに驚きました。
たまプラーザテラス店は世界に2店舗だけのブラックエプロンストアー(スタッフ全員がブラックエプロン着用)だそうです。
ブラックエプロンは、スターバックスから認定を受けたコーヒーの知識が豊富なスタッフのみが着用することができ、普通の店舗では数少ないです。
そんなスペシャリストが揃った店舗で、今度は違うテーマのセミナーにも参加してみたいです!

ファイル 2015-07-22 19 38 49

ファイル 2015-07-22 19 47 48

 

高校の同級生

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!hanaです。

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、高校からの友人と誕生日会をしてきました。

3年間同じクラスで、卒業してからも仲が良かったので、ちょくちょく会ってはいるのですが、お互いの誕生月が同じなので、いつの頃からか必ず誕生月に「誕生日会」が開かれるようになりました。と言っても普通の飲み会なのですが。

そして今年の誕生日会に選んだお店は、なんと高校の同級生が経営する焼肉店!昨年末にオープンしたそうで、その同級生にも数年振りに会うことが出来ました。ちょっとした同窓会みたいで、とても楽しい時間を過 ごすことが出来ました。もちろん焼き肉も美味しかったですよ。

関東も数日前に梅雨明けして、いよいよ夏本番!体調を崩さないように水分補給をしっかりして、暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

初ライド

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日の休診日に初めてバイクに乗ってきました。実は2年前にバイクは購入していたのですが、一度も乗らずに部屋の片隅で埃まみれになっていました。新品なのにいきなりの2年型落ちのものになってしまいました。。。。

昔から

①やらないといけないと分かっていてもなかなか重い腰が上がらず、しばらく気になりながらもやらない。。。。

②勇気を出してやってみたら以外と簡単で面白いことに気づいて夢中になる。。。

③もっと早くやっておけば良かったと後悔する。。。。

という悪循環の癖が時々顔を出してしまいます。中高での勉強もこんな感じでした(現役時代のいい加減な勉強への取り組みから大学受験に必然の失敗。。。そして浪人して初めて死に物狂いで真剣に勉強したら、勉強ってこんなに面白いんだっていうことに気づきました。何事も真剣に物事に取り組むと本質が見えてきて、面白さを感じるものだと実感します)。

今回も9月のショートトライアスロン大会が間近に迫り、これはマズいと思い、いよいよ追い詰められての初ライドでした。本当に初歩的なことから知り合いのトライアスリートに教えてもらいました。タイヤへの空気の入れ方、タイヤの外し方、バイクへの乗り方などなど。。。今までの自転車と大きく違うのがスパイクを履いて、スパイクをペダルに固定するということです。まずペダルに上手くスパイクを装着できないというのが最初の壁ですね。走行後もスパイクをペダルから外すのを忘れてしまうと、そのままバイクごとこけてしまいます!

休日に地味に練習しないといけないと思った次第です。もっと早くやっておけば。。。。と後悔しても始まらないので、前向きに頑張ります!

IMG_0740暑さ対策が必要だと感じました

IMG_0735TTバイクはもの凄く軽いのでスピードがでますね

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスのpino

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。
最近、毎日暑い日が続きますね。
暑い夏になると食べたくなるのがアイスです!
私がよく食べるは「pino」です。
昔から変わらない味が大好きです!
今回、ピノフォンデュ専門店「pinofondue cafe chocolate & marshmallow」が東京・原宿の東急プラザ 表参道原宿にオープンしました。期間は2015年7月3日(金)から8月30日(日)までです。
休診日にさっそく妻と出かけてきました。
いつもの味に、少しアレンジが効いてて美味しかったです。

アイスのピノ

 

メディカルハーブ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

先日、テレビを観ていたら「メディカルハーブ」というものに出会いました。

皆さんご存知でしょうか?

その番組の中で、女優さんが体調改善の為に、いろいろなハーブを選び、ブレンドしてハーブティーを飲んでいました。以前から時々ハーブティーは飲んでいたのですが、「メディカルハーブ」という言葉が気になったので、本を購入してみました。

「メディカルハーブ」とは?
ハーブは人の生活に役立つ植物の総称です。「薬草」や「香草」と邦訳され、料理をはじめとして日常生活のさまざまな分野で活用されています。
そのな中で、ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野で薬用植物そのものを示す場合もあります。
(メディカルハーブ検定テキスト 公式テキストより)

本の中でハーブティーが紹介されていたので、私が試したハーブティーを2つ紹介します。
(ティーポットにハーブを入れて熱湯を注いで3分抽出しました)

★胃腸の不調の時は
「ペパーミントとジャーマンカモミールのティー」が良いそうです。

一杯分=ペパーミント2g
ジャーマンカモミール1g
熱湯 200ml

ペパーミントは胃腸の不快な症状を緩和させる作用があり、神経性の下痢を軽くするなど消化器への直接的な作用もあります。

また、ジャーマンカモミールには胃炎などに有効な消炎作用、緊張を和らげる鎮静作用、腸内のガスを排出する駆風作用などがあります。

飲んだ時、ペパーミントのすうっとした感じが、胃の不快感を取り除いてくれるようでした。

★スポーツの持久力アップや夏バテには、
「ハイビスカスとローズヒップのティー」がお勧めです。

一杯分=ハイビスカス2g
ローズヒップ2g
(パウダー)
熱湯200ml

ハイビスカスのクエン酸などの成分がエネルギー代謝を促し、肉体疲労の回復を早めます。ローズヒップは、天然のビタミンCをレモンの20〜40倍含んでいるので、暑さや体力消耗されたビタミンCを補給するのに適しています。

このハーブティーは爽やかな酸味があり、美しいワインレッド色で食欲不振を解消してくれます。私には少し酸味が強く感じたのでハチミツを入れて甘味を足してみました。美味しかったです。
image
これから、ますます暑くなり夏バテや胃腸の調子が悪くなることもあるかと思います。興味のある方は是非試してみてください。

ウーパールーパー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、ゲームセンターのクレーンゲームでウーパールーパーをゲットしました。子供の頃に日清焼そばUFOの懸賞でウーパールーパーの応募がありましたが、応募殺到で手に入らず、買おうにも3万円前後もするため、子供の頃は憧れで終わっていました。たまたまゲームセンターのクレーンゲームのコーナーに行ったらウーパールーパーの稚魚がいたので、子供の頃手に入ることができなかった記憶が蘇り、ついついお金をつぎ込んでクレーンで取ることができました!

最初は本当に稚魚という感じで本当にウーパールーパーかな?と思うほどでしたが、段々と成長するに従って、ウーパールーパーだと実感する今日この頃です。そろそろ、大きな水槽に移さないといけないかなと思っています。

IMG_0648最初は本当に小さく、オタマジャクシみたいでした

IMG_07182週間ほどでウーパールーパーの顔つきになってきました

IMG_0717あっという間に大きくなりますね