Archive for the ‘記事一覧’ Category

人生初の大きな怪我。。。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

11月中旬から右膝の激痛が続いていましたが、腰椎MRIや右膝MRIにて運動のし過ぎによる右膝関節炎の診断(ランナーズ・ニー)となりました。右膝のMRI撮影にて大量の炎症性の水が貯まっていることが判明し、友人の整形外科医の小野先生に水を抜いてもらいました。膝の水を抜いて、ステロイドを関節内に注入してもらいましたが、その日から劇的に膝の痛みは改善してきました。日常生活は特に問題なく、歩行もできるようになりましたが、過剰な運動は3週間禁止されておりますので、水泳などから徐々に始めていこうと思っています。

着替えも一人でままならない状態はなんとか脱しました。

img_0615炎症性の水かなり抜いてもらいました

img_0616水抜いた直後から歩行可能となりました

夜のお散歩

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのiriです。

先日、夜のお散歩に行って参りました。

生憎の曇りでしたが、

心地いい肌寒さでした。

東京タワーがライトアップされていて、とても綺麗でした。

東京タワーなんて、中々こんなに近くでみたことなかったので今度は登ってみたいなと思い、来年の目標にしてみました‼

今ならスカイツリーかも知れませんが…

私はあえての東京タワーにします‼

(さらに…)

大阪での勉強会

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、大阪で消化器内視鏡の勉強会に出席してきました。基本的な内容の勉強会でしたが、がんセンター時代の上司の講演もあり、大変勉強になりました。

大阪に出張ということで、お好み焼きに代表される炭水化物の摂取は解禁して、思いっきり食べて飲んでの久し振りの飲食でした。

img_0627

img_0629大阪はやっぱりお好み焼きですね

 

ライザップ最終章公開しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

ライザップ動画最終章公開しましたので、最後の仕上げ見ていただけるとうれしく思います。

無事に2ヶ月のトレーニング終了しました。

http://www.tamapla-ichounaika.com/rizap/hirashima/finish.php#hirashima_movie

img_0626

ライザップ動画第2章公開しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

11月16日から右膝の痛みが続き、歩くのもままならないため、先日腰椎MRIと右膝MRIを撮影してきました。腰ではなく、純粋に右膝の筋肉周りの炎症が起こっているみたいです。ここ2週間運動が全くできていないことが逆にストレスになっている今日この頃です。

ライザップ動画第2章公開しましたので、見て頂ければと思います。

img_0617

img_0618今回は糖質制限についての食事の話が中心です

ライザップページ完成しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

いよいよ本格的に寒くなり始め、空気の乾燥も一段と強くなってきております。ウィルスや細菌は乾燥すると感染、増殖しやすくなる性質がありますので、夜間に加湿器などで部屋をある程度加湿することにより感染を予防することができます。

風邪や胃腸炎などの感染疾患により寝込んだりすることは人生においての「究極の時間の無駄」となりますので、感染予防がとても重要です。ビタミンDと補中益気湯などの漢方薬を定期的に服用することによりウィルスなどの感染予防にもかなりの効果を発揮しますので、参考にされてください。

今回当院からは7人でライザップに挑戦しましたが、4人の体験記が完成しました。私のライザップ体験の動画も全3部の構成で作成しましたので、まずは第1章を公開しています。肉体改造の過程を見ていただき、ご自身のダイエットの参考にしていただけるとうれしく思います。他人がダイエットや肉体改造を行っているのを動画や文章で見たりすると、自分も負けずにやってみようと闘志が湧いてくることが多い事は自己の経験から実感しています。

ライザップ挑戦ホームページ

http://www.tamapla-ichounaika.com/rizap/

平島ライザップ挑戦動画 第1章

http://www.tamapla-ichounaika.com/rizap/hirashima/finish.php#hirashima_movie

img_0609

 

猫びより

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!スタッフのmiyaです。冬の澄んだ空気がきもち良いので、雨の降っていない休みの日は公園へサイクリングが恒例になっています。

時折、電車に乗って少し離れた公園や植物園へいくのですが、どこの公園へ行ってみても、たいていネコにであいます。

紅葉の始まった木々の下で、ネコと過ごす時間は格別です。

こちらは大和市の泉の森にて。↓

img_8830

“ベンチ・テーブルの上に動物をのせてはいけません”とはられたテーブルの上で、そっぽを向くネコさん。img_8829

ふてぶてしいこの表情が愛おしいですねー。

こちらは町田市の芹が谷公園にて。↓

img_8761

じーーーっとみてます。なんとなく、人間的な顔つき。姿勢良くお座りして、ただただ見つめてくるネコさん。

ネコの目をじっとみていると、テレパシーが通じそうな、そんなきもちになります。

みなさまも、これから紅葉狩りに行かれた際にはネコさがしも楽しみの1つにおすすめです。

では、風邪を引かぬよう、暖かくお過ごしください。

 

ご近所美術館

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのMiroです。

東京で「木枯らし1号」が観測されたそうですね。

冬の訪れです。

 

さて、皆さんはお休みの日をどのように過ごされていますか?

働く主婦の私は、家事をこなしてその後は自宅でのんびり過ごすパターンが多いのですが、映画を観に行ったり、スーパー銭湯に行ったりもたまにします。

そんないつもの休日とは違う過ごし方をしたくて美術館にでも行きたいなと思ったのですが、遠くに行くにはあまり時間がなく、車で15分かからないところにある「岡本太郎美術館」に行ってきました。

常設展である太郎さんの絵画や彫刻、映像や言葉からなんだかとっても元気をもらって帰ってっきました。また「つくることは生きること 震災 《明日の神話》」という東北の震災関連の企画展もとても興味深いものでした。

ネットや書籍で美術作品を観るのとは違って、美術館ではシンとした空間の中で体全体で作品を感じることが出来より一層パワーを貰える気がします。

いつもと違う空間に身を置けて、いいリフレッシュにもなりました。

ご近所にいい美術館があってよかったです。

 

img_4033 img_4021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本太郎美術館のある生田緑地では少し紅葉も見られました。

これから益々寒くなってきますね。

風邪などひかないようにくれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

 

名誉駅長になりました!!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

 

おはようございます。副院長の久津川です。

この度、東急電鉄の「名誉駅長」になりました。

これは「のるレージ」という東急線に乗るほどポイントがたまる無料サービスで

一定ポイント以上達成するともらえます。

駅員→主任→助役→首席助役→駅長→名誉駅長とランクアップしていきます。

月内に目標ポイントを達成しないとランクダウンしてしまうので、

毎月ランクアップしてやっと「名誉駅長」たどり着きました。

「名誉駅長」といっても写真のようなPASMOをもらえるだけですが

なんかうれしいです!!

また貯まった「のるる」というポイントも景品に交換できるので良いですね。

しかも、登録するだけで勝手にポイントがたまるので東急電鉄を使う方には

良いサービスですね。

みなさんも登録してみてはいかがですか?

%e5%90%8d%e8%aa%89%e9%a7%85%e9%95%b7

横須賀観光

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。スタッフのみいです。

先日、横須賀へ軍艦巡りへ行ってきました。

天気も快晴でガイドさんが約45分のクルーズの間、説明をしてくれるので、船に詳しくない私でも楽しめました。

image

こちらは潜水艦です。

クルージングが終わった後は海軍カレーを食べてきました。

image

海にいる間、曜日感覚が分からなくなってしまうため毎週金曜日はカレーを食べるそうです。

その後、三笠の船内へ。

image

今回初めて知ることがたくさんあり、歴史も学べた横須賀観光でした。

横浜からおよそ30分で行ける、横須賀観光。お休みの日にぜひ、皆様いかがでしょうか。

ライザップ挑戦の副院長ページ公開しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

しばらくcooming soon映像のみとなっていました「たまプラーザ南口胃腸内科クリニック ダイエット企画 challenge to RIZAP」ですが、昨日トップページが完成し、ページ公開しました。それに併せて、トップバッターとして副院長久津川のライザップチャレンジのページも公開しています。

「今までの人生で痩せたことがなかった」と語っている副院長ですが、果たして無事に痩せることができたのでしょうか?!

ライザップ中のトレーニングの様子を写真と動画で解説していますので、ビフォーアフターのページと併せてトレーニング・食事日記のページも見て頂けるとダイエットの参考になるかと思われます。

今回は合計7人が挑戦していますので、ページが完成しましたら随時公開していきたいと考えております。

http://www.tamapla-ichounaika.com/rizap/

img_0568

東京駅

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。スタッフのmonです。
最近は寒くなってきていましたが、今日は天気も良く歩いていると汗ばむほどの暑さでしたね。

今日は大阪に住んでいる後輩が会いに来てくれて東京駅でランチをしてきました。
なかなか東京駅へ降りる機会もなく意識して見たことはありませんでしたが、久しぶりに来て改めて東京駅を見てみると風情がありとても立派でした。赤レンガ駅舎はレトロな雰囲気が外国人観光客にも人気のようで多くの人が写真撮影をしていました。
dsc02353

外観だけでなく駅構内も写真撮影のスポットのようです。
dsc02360

現在は駅前の工事をしているようでしたが、首都東京の駅がさらに美しくなってくれる日が楽しみです。2020年に東京オリンピックも開催されますし日本の良さを多くの外国人にも知ってもらいたいですね。

これから本格的に寒くなりますが皆様もお身体に気を付けてお過ごし下さい。

早朝ゴルフ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのパームです。
やっと秋らしい気候になってきましたね。皆さまいかがお過ごしですか。

先日、夫と二人で早朝ゴルフに行ってきました。
早朝スタートの為、9H(通常18H)を2人(通常4人)でお手頃価格で周ることが出来ました。

3年ぐらい前から、子供に大分手がかからなくなってきたので、何か一緒に出来ることはないかな~
ということでのゴルフ参戦です。
夫には、練習しないで上手くはならないよ~と言われつつ、私の本業はバレーボールなので(笑)
たまに練習場に行く程度のゆるゆるモードですが。

お天気が良く、きれいな景色を見ながらのゴルフは、解放感にあふれて気持ちがよかったです。
何度叩いたか、わからなくなるような酷いスコアでも楽しかったです(笑)

今回のゴルフ場では先月に山猿が出たようで、注意喚起がされていましたが、遭遇することもなく
無事でした♪
山猿に遭遇した時は目を合わせてはダメなんですね~。
皆さまも山にお出かけの際は、お気を付けて下さいませ(笑)

dsc_0587

dsc_0578

ライザップ挑戦記の告知ページ完成しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

今回、クリニックのドクター・スタッフ・患者さん含めて7名がライザップに挑戦しています。痩せるという目的以上に、生涯の健康習慣を獲得するという目的でチャレンジしました。

みんな魂を込めて挑戦しており、もう少しで本番公開できると思いますので、もう少しお待ち下さい。ライザップ挑戦記の告知ページが完成しましたので、動画など見て頂ければと思います。

ライザップさんには「RIZAP」ロゴだけ特別に許可を頂きお借りしましたが、撮影、動画制作、挑戦記などなど全てクリニック自社制作です。

img_0551

たまプラーザ南口胃腸内科クリニック ダイエット企画 告知ページへのバナー
http://www.tamapla-ichounaika.com/

球根

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。haruです。

暑さも落ち着き、日中も過ごしやすくなってきましたね。

 

いよいよ秋の球根植え付けのシーズンがやってきました。

我が家では毎年、春のお庭の美しさを求めてこの時期に球根を植えます。

今回は八重咲きチューリップを用意しました。一輪咲きとは違って枝咲きなので

あふれるように花が沢山咲くらしく来春がとても楽しみです。

球根のぷっくりとした形の中には栄養がたっぷり・・・眺めていると不思議と可愛いく

感じてしまう私です・・・。

dsc01858

 

秋植え球根は、チューリップの他にクロッカス・水仙・フリージアなどもあります。

プランターでも簡単に育てられるのでぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

春の楽しみが増えますよ!