たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

FreeSTYLE~5回目~

こんばんは。

sakuです。

今回も姿勢矯正とバランス強化をしました。

前回と同じように、不安定な上に乗り片足立ちなどをしましたが、それにプラスして膝下にゴムバンドをつけて、腰を落として股関節を曲げて姿勢をキープ。写真で見ると簡単なように見えますが、足元はふらつき、お尻の筋肉が張り、かなりきつかったです。

また、ゴムバンドをつけて歩いたり、ゆっくりスクワットをしたり。膝を曲げた時に、膝が内側に入らないようにするのですが、かなりゴムの負荷がかかり、「もうダメだ〜」と言うくらいきつかったです。バレーボールでジャンプして着地した時に膝が内側に入ると、膝を怪我しやすくなるので、なるべくそうならないように癖づけをしていきました。

次に、マットの上で、下の写真の姿勢から右腕を開いて、右側の床つけるようにするのですが、前回よりスムーズに床に右手が付くようになりました。これは、肩の筋肉や肩甲骨がほぐれてきている証拠です。そのおかげで、少し姿勢も良くなってきました。

最後に腹筋強化もしたのですが、マットの上で、手を不安定な上に乗せて腕立て伏せの姿勢で腰を少し上げてキープ。床に手をつくより、腹筋にかなり負荷がかかりました。それからバランスボールを使って、腹筋を鍛えたのですが、これは上級編との事。やはり短い時間しか姿勢を保つ事が出来ませんでした。本当は1~2分と姿勢を保つとかなり効果があるそうです。まだまだですね。

トレーナーの古澤さんのトレーニングメニューは、毎回同じではなく、少しずつ変化させてくれるので飽きずにトレーニングができ、だんだんトレーニングの強度も増して、効果もUPしてきました。

来週も頑張ります!!