gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

便秘 その3

2020年05月26日

  • 副院長ブログ

こんにちは。医師の東です。

 

緊急事態宣言が解除されましたね!
今回を機に個人で出来る感染対策は継続しつつ、今まで以上に健康管理に気を付けていきましょう。

さて便秘症の治療ですが、やはり適切な習慣が大事になります。

  • 規則正しい食事時間と睡眠時間
  • 適度な運動
  • 水分の摂取

 

朝のルーティン行動を作りましょう!


朝起きて歯磨き(口腔内の雑菌を取り除きます)

水分摂取(コップ1杯の水、体に1日の開始を知らせます)

15分程度の散歩(空腹時が大事、お腹を空かせます)

朝ごはん!(食事により消化管が動きはじめまて胃-結腸反射を促します)

トイレに座る(前かがみ姿勢が大事、直腸をまっすぐにして排便しやすくします)


分かっていてもできない、つい実行を忘れてしまいがちですが、
意識的にしていかなければいけません!

 

一般的に言われてる、食物繊維をとることは大事です。
しかし、通常量の食事をとっている方にはあまり効果がありません
食事量が少ないと感じる方は、しっかりとした「便」のかさをつくる食物繊維を摂ってください。

そして、菌活、腸活と言われている、発酵食品(味噌、納豆など)を積極的に摂取すること。

また、整腸剤をサプリメントとして毎日内服する事もおススメできます。
善玉菌が増えることにより腸内フローラが改善すれば、美肌効果免疫力向上も期待できます。
腸内細菌で多数の著書がある東京大学名誉教授の光岡知足先生の「バイオジェニックス」理論から
出来るだけ多くの善玉菌を小腸に届るため、整腸剤は1日量を1度に内服することを提案します。

 

写真左は乳酸菌、右はビフィズス菌(出典 ヤクルト中央研究所)

次回は薬物療法を説明したいと思います。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。