gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

狭帯域光観察(NBI)内視鏡検査

2020年08月23日

  • 副院長ブログ

こんにちは。医師の東です。

 

真夏日が続く中、突然の雨。涼しい日となりましたね。

外気温と冷房の効いた室内の温度差で体調を崩しやすくなります。気を付けましょう。

 

オリンパス社製の内視鏡(カメラ)システムを使用していますが、

内視鏡の開発には、ハード面である内視鏡カメラ自体の進化だけではなく、

ソフト面における開発において2011年に「内閣総理大臣発明賞」を受賞した画期的な発明があります。

 

それがNBI(Narrow Band Imagingです。

内視鏡検査において、早期消化器がんの発見に欠かせない検査方法の一つです。

かなり簡単に説明しますと、三原色である赤、青、緑から構成される通常の光を、青と緑のみで画像を作ります。

通常、内視鏡で見る消化管粘膜の色は「うすだいだい色」、細かい血管は「赤色」ですが、
NBIにすると粘膜は「うすいグレー」、血管は「黒」に見えます。

この血管を黒く見せることが重要なのです。

がん自体が大きく成長するためには栄養が必須ですが、そのために未熟な血管をたくさん作りだそうとします。

血管を多くすることでより多くの血流が得られますので、たくさんの栄養を宿主から奪い取ります。

消化管の粘膜表面に細かい血管ができるので、NBIを使うことで異常な「黒」色を見つけられるようになり、消化管がんの早期発見が可能となる訳です。

 

NBIシステムを使っているからといって、内視鏡医だれもが「がん」を早期発見できるわけではありません。

モニター画面に映っているどの黒が「がん」によって作りだされているのか、判断するのは内視鏡医です。


よりたくさんの症例を経験し、より多くの「早期がん」を見てきているかが重要なのです。

内視鏡画面には、「がん」は映っていますが、

「がん」の特徴を理解していなければ、

「がん」を診断はできません!!


 

内視鏡専門医かつ消化器病専門医の資格を持つ3名の医師が常勤しています。

3名それぞれが、国立がん研究センター中央病院、昭和大学横浜市北部病院、北里大学病院での勤務経験を有しています。

「がん」の発見は、きっかけが大事です。消化器症状があればぜひご相談ください。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。