gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

胃カメラ・大腸カメラとおなかの「内視鏡チャンネル」とLINE@開設しています

2021年03月01日

  • 院長ブログ

おはようございます。

胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてからそろそろ1年が経過するので、再度検査を受けたいなと思っている平島です。

初めて内視鏡検査を受ける動画を作成するために胃カメラ・大腸カメラをしてもらったのは横浜院の久津川ドクターです。

平島が内視鏡検査を受けました!動画は

再生回数が約10万回と「内視鏡チャンネル」の中で一番のコンテンツとなっております。

https://www.youtube.com/watch?v=LTvlEjP6AhY

約半年前に本格的に内視鏡検査やおなか、病気のことを解説したYouTubeチャンネルを開設しました。

その名も

「内視鏡チャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UCV2G7uXFvBq6XYrM5TDgfNA

です。

2020年末にチャンネル登録者数1000人に到達し、今年2月1日には1500人を突破しました。本当に有り難いことで、少しでも医療のことを分かりやすく、知っておいて頂きたいことを週に2回のペースで動画配信しています。

 

 

 

 

 

 

 

当院のLINEに登録していただくと、毎週水曜日と土曜日の週に2回LINEに動画が自動配信される仕組みも構築しています。

また、内視鏡検査から1年が経過するタイミングで内視鏡検査のお知らせLINEも自動で配信されるので、内視鏡検査を忘れないで済む仕組みも構築しました。

胃カメラ・大腸カメラの検査2日前に注意事項や食事のことなどの情報も自動でLINE配信されますので、

「検査前にうっかり食べてはいけないものを食べてしまった」

などの痛恨の失敗がなくなるように工夫しています。

ここ20年ぐらいで生活習慣の欧米化が顕著になっており、大腸ポリープ、大腸がんの患者さんが激増しております。大腸がんは大腸ポリープから成長することが80%とされておりますので、大腸ポリープを切除することは

「究極の大腸がん予防になる」

と言われております。

大腸ポリープを見つけるには一番は大腸内視鏡検査です。

最近、

大腸CT検査や大腸カプセル内視鏡

などの言葉をちょくちょく耳にすることもあるかと思いますので、次回のブログではこの大腸CTや大腸カプセル内視鏡について説明していきたいと思います。

本日も元気に頑張って行きましょう!

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。