gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

ピロリ菌には親戚がいるらしい・・・。

2021年10月24日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

雨が降ると肌寒く、晴れると気持ち良い、秋らしい天候が続いていますね。

今年は例年よりも台風が少なかった気がします。

 

ピロリ菌には親戚がいるらしい。。。

 

ピロリ菌の感染、ピロリ菌の胃に対する影響、胃がんの発生への関与は繰り返し説明しています。

それぐらい、ピロリ菌と胃がんの関係は深いのです。

ピロリ菌の正式名称は、ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)、胃前庭部に生息するらせん状の桿菌です。

実は亜型といって、一種の親戚のピロリ菌がいるのを知っていますか?

その菌の名前は・・・。

 

ヘリコバクター・ハイルマニ(Helicobacter heilmanniiといいます。

胃の中にピロリ菌ではない「らせん菌」が0.25%の程度で存在するのです。

 

 

当然、ハイルマニ菌は病気に関連していることが分かってきていて、十二指腸潰瘍、胃MALTリンパ腫の患者さんの6割に感染が認められていることが分かりました。

ピロリ菌は霊長類のみの感染なのですが、

ハイルマニ菌はヒトはもちらん、犬や猫などにも感染します。

つまり、ペットからの感染の可能性が高いのです。

 

北里大学病院に勤務していた時に、ヘリコバクター・ハイルマニ感染の胃MALTリンパ腫の患者さんを経験しました。

残念なことにハイルマニ菌は簡単には診断できず、北里研究所に胃検体を送りPCR検査をしないと診断できませんでした。

 

ヘリコバクター・ピロリは陰性なのに、胃に何らかの所見や病気がある場合、

ひょっとしたら、それはヘリコバクター・ハイルマニ感染かも知れません。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。