gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

継続のススメ

2023年01月22日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

今週は一段と冷え込む予報になっています。

室内と室外の温度差にも注意して体のケアをしてください。

 

継続のススメ

 

 

治療をしていくうえで大事なことは、共に考えて前に進んでいくことです。

一方的な指示を出すだけの薬物治療だけとか、症状の変化にも耳を傾けず対応しない。

このような治療だけはしたくないと考えています。

どうしたら良いですか?の問いには、考えて一生懸命お答えしているつもりです。

ただ聞くのではなく、アクティブリスニングといって「積極的傾聴」をして、

より深い理解をするように心がけています。

 

最近、YouTube見ました、継続して食事療法、運動療法、理学療法しています、という患者さんが多いと感じています。

当院に通院している方はもちろんですが、通院したことのない方もいらっしゃいます。

ブログやYouTube(内視鏡チャンネル)を通じた活動が実を結んでいるのだと感じました。

継続することは決して簡単なことではありません。

病気の治療をするうえで、何をすべきか、どうすれば良くなるかを一緒に考えていきたいと思っています。

診察室以外で治療を継続するのは患者さんご自身なのです。

今、自分でしている治療を継続することをおススメします。

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。