gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

健診は受けましたか?

2023年05月14日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

雨が多かったので、少し肌寒い週末でしたね。

梅雨のシーズンはもうすぐです。

 

健康診断は受けましたか?

 

 

4月からの2023年度も1か月が経過しました。

春の健康診断を受けた方、これから受ける方も多いと思います。

健診の意味は、病気を予防する事、そして早期発見するきっかけを見つける事です。

主には生活習慣病である高血圧、糖尿病、高脂血症のチェック、

肝機能、腎機能、そして「がん」の可能性があるかを調べます。

 

実は、生活習慣病と「がん」に初期症状がないことは不思議と共通しています。

ただし、治療法は大きく異なります。

生活習慣病は、食事、運動療法が大切で、改善なければ薬物療法が始まります。

いったん薬物療法が始まるとなかなか中止することができません。

一方で「がん」は局所であれば切除、進行してしまい遠隔転移があれば薬物療法になります。

いかに早期の段階で発見できるかが重要です。

なぜならば、早期の段階で見つけて切除できれば、転移している可能性が低く治癒するためです。

 

当院では胃カメラ、大腸カメラ、腹部超音波検査を受けることが出来ます。

一般的な血液検査も行っています。

必要あれば、CT、MRI検査の予約のために他院を紹介することも可能です。

消化器系の疾患以外、特に呼吸器系、婦人科系(子宮卵巣)、乳がん、泌尿器科系は調べられません。

しっかりと健康診断を受ける意義はそこにあります。

自分の体のメンテナンスをしっかりとしていきましょう。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。