gototop

内視鏡チャンネル

Movie Channel

メインビジュアル

糖尿病は尿の病気?血管の病気!? 血糖値は運動より食事で下げる方が有効!

オススメの運動って何ですか?

脚の筋肉が身体の中で大きいので、ウォーキングなどがオススメです。 一日15分、少し息の切れる程度のスピード、週3回がオススメです。

筋肉量が上がれば…

①基礎代謝がアップ

②血糖値の低下

などが期待できます。

血糖値を下げるにはどうしたら良い?

結論から言うと食事を減らした方が効率的です。 食事8、運動2がベストです。

筋肉をつけることは補助にはなりますが、 食事制限をしたほうが断然効果的です。夕食の炭水化物を抜くことで血糖値が下がってくると思います。

また夕食から就寝までの時間が短い人は… 大腸がん、乳がん、前立腺がんになりやすいと言われています。最低でも食後3時間あけれれば良いでしょう。

糖尿病ってどんな病気なんですか? 糖尿病っておしっこの病気と思っている方がいますが、糖尿病は血管の病気です。 血糖値がどんと上がった時に血管を傷つけ動脈硬化、失明、糖尿病性腎症などを引き起こす恐れがあります。

この記事を書いた人

平島 徹朗 医師

平島 徹朗

医師

国立佐賀大学医学部 卒業。 大分大学医学部附属病院消化器内科、国立がん研究センター中央病院内視鏡部など、 多くの病院・内視鏡専門クリニックで消化器内視鏡診断・治療を習得後、2011年たまプラーザ南口胃腸内科クリニック開院。

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。