Archive for the ‘記事一覧’ Category

初トライアスロン

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

昨日は、人生初のトライアスロン(スプリント)のレースに出場してきました。立川市の昭和記念公園でレースが開催されましたが、このレースはトライアスロンが初めてという人が多いレースということでも有名です。まずは、スイムが海ではなく全長360メートルの周回プールで行われるということで、初めての人には恐怖心が少ないという利点が挙げられます。そしてオリンピックの公式種目であるオリンピックディスタンスの半分の距離のスプリントディスタンスで行われるという点でも初心者には参加しやすいレースなのではないかと思います。私もトライアスロンの色々な先輩方にこの昭和記念公園のレースを初レースに勧められましたが、総勢900人以上の参加で思った以上に規模の大きい大会でした。

今回は友人と2人で参加しましたが、2人とも完全に初心者ですので、準備の段階から何も分からず手探りでの参加となりました。用意する荷物やゼッケンの付け方、バイクの並べ方、着替えの置き方などなど、分からないことだらけで、周りの人のやってることを見ながらの参加でしたが、なんとか完走することができました。

本日以降にレースの結果が出るとのことなので、結果が楽しみです。

IMG_1017レース前に2人で撮りました。ユニフォームはクリニックのスタッフから誕生日プレゼントにもらったものをレースの時に着ました

IMG_1006ゼッケン番号は558と私の好きな数字の5と8の組み合わせでした

銀河系最速!!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の前売鑑賞券が、9月4日にセブン‐イレブンで販売開始になりました。世界最速ではなく銀河系最速です!!
早速、ゲットしてきました!
購入特典として、スター・ウォーズ新聞 特別号外が付いてきます。
表紙は新キャラのBB-8です。
気になる中身は、①SIZE WARS 大きさ比べ人物編、②SIZE WARS 大きさ比べ 乗り物編、③STAR WARS EP1〜6 超巨大相関図です。

今までの登場人物の所属や関係が全て記されています。

今から公開が楽しみです。
公開まであと99日です。

下の写真はスター・ウォーズ新聞と家にあるスター・ウォーズのグッズ(ディズニーとコラボのものもあります)です。

“May the Force be with you”

スターウォーズ2

 

 

 

 

 

 

スターウォーズ1

散歩

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、haruです。

今日は台風が上陸!!

明日にかけ大雨になる予報なので外出などの際はお気をつけて…

 

ところで最近よくお散歩をするのですが、先日少し早起きをして「江の島」散歩に行ってきました。

江の島は小さな島ですが、ひと回り3~4時間かかるんですよ!

新鮮な海の幸、ちょっとした食べ歩き、絶景やパワースポット、そして猫ちゃんも♡♡♡(3匹会えました)

今回、パワーをもらいに「江の島岩屋」の洞窟にも入ってきました。なんでも最も強いパワースポットで、

日本のパワースポット100選に選ばれているらしいです。ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね。

みんなの運気が上がり、幸せになれるといいな・・・

江の島岩屋の帰りは体力的にきつかったので、遊覧船の「べんてん丸」に乗って会場遊覧を楽しんで戻ってきました。

 

10月には花火大会、秋漁の時期で脂ののった秋シラスも食べられるので、秋のお散歩に江の島はいかがでしょうか。。。

院内のご案内動画アップしました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

院内のご案内動画、今年の春には完成していましたが、ホームページにアップする作業がようやく完了しました。現在、映画「つむぐもの」を撮影中の犬童監督に撮影してもらいました院内動画ですので、良い仕上がりになっていると思います。何度も撮り直ししたり、撮る角度を変えたりとかなり時間がかかった撮影でしたが、編集に編集を重ねると3分20秒ほどにまとめることができることに驚きました。

今回第2内視鏡室増設のため、院内増築しましたので、院内のフォトギャラリーも作ってみました。

http://www.tamapla-ichounaika.com/introduction/guid.html

IMG_0999最後に私のインタビューも入っています

海外旅行ではスリに注意 

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。副院長の久津川です。

妻がスペイン旅行から帰ってきました。
スペインと言えばサッカー、サグラダファミリアなどが有名ですが、悪い方ではスリが多いことでも有名です。
旅行2日目に「トマト祭り参加中にスマートフォンが盗まれた!」と妻から日本にいる私に連絡がきました。
夜1時の連絡でしたが、すぐに携帯会社に私が問い合わせをして、携帯利用停止手続きをしました。

携帯電話の盗難にあった際などは、早急に携帯会社に連絡をして利用停止手続きを行う事はとても大切なようです。
もし、利用停止するまでの間に国際電話やその他の通信を使われ、それによりかかった金額は旅行保険では対応できないようです。しかし盗難の場合は旅行保険がききます。保険の申請には現地警察に届け出て盗難証明書を発行してもらう事が必要です。これがまた面倒です。
携帯のシリアルナンバーが必要らしく、iPhoneなら購入時に入っていた箱のシールに記載されています。
これは誰も持ち歩いてないですよね!
今回はなんとか一緒にいた友達の携帯電話を使って私と連絡を取り合いシリアルナンバーを確認し、盗難証明書も発行してもらえました。

言葉もなかなか通じない旅行先のトラブルは本当に大変です。特に日本人は狙われやすいです。
旅行の際は、スリに気をつけましょう!

大腸がんの増加が顕著です

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

8月初旬に国立がん研究センターから平成25年度のがん診療連携拠点病院におけるがん診療実績が発表されました。国は全国の409施設を「がん診療拠点病院」に指定しており、これらの施設で「がん」と診断された症例数を毎年集計して診療実績として公表しています。平成25年度にこれらのがん診療拠点病院で「がん」と診断された症例数は約62万例で、この症例数は日本全国のすべてのがん症例数の約7割を占めますので、日本におけるがん統計を反映していると言えます。

平成25年度のがん症例数約62万例は平成24年度と比較して約4万例増加しています。これは高齢化の影響もあるとも思いますが、やはり食事などの生活習慣の欧米化が大きく関与しているのではないかと思われます。部位別にみると、最多は大腸がんで約9万1千例、次に胃がんで7万5千例、肺がんの7万3千例と続きます。

男女別で細かく見てみると、男性は

1位:大腸がん(約5万4千例) 2位:胃がん(約5万2千例) 3位:前立腺がん(約5万1千例) 4位:肺がん(約5万例)女性は

1位:乳がん(約6万4千例) 2位:大腸がん(約3万6千例) 3位:肺がん(約2万2千例) 4位:胃がん(約2万1千例)

であり、男性の大腸がんが平成19年のがん集計開始してから初めて胃がんを抜いて最多症例数となったことからやはり大腸がんの増加が顕著であり、食事などの生活習慣の欧米化が大きく関与しているものと思われます。女性1位の乳がんは症例数で他を圧倒していますが、こちらも食事の影響が顕著に出ていると考えられます。

大腸がんは大腸ポリープから進展することが大部分であるため、大腸ポリープの段階で内視鏡で切除することにより大腸がんへの進展を予防することが可能となります。大腸ポリープの段階で症状が出ることはほとんどありませんので、40歳になったら一度は大腸内視鏡検査を受けてみることを強くお勧め致します。血便や腹痛などの症状が出てからでは手遅れの状態で見つかる事も多く目にしており、早め早めの内視鏡検査が重要となっております。

IMG_0979先日、たまプラーザにある沖縄料理のお店「あぐぅーん」に行ってきました。沖縄料理はゴーヤや豚を中心に低糖質な料理が多いですね。

IMG_0980沖縄と言えばオリオンビールですね

 

クラフトビール

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。スタッフのコヤマリです。

暦はもう9月ですね・・・なんだか夏の暑さのラストスパートがないまま、不安定なお天気&涼しい気候になってしまい、ギラギラのあっつい夏好きとしては本当に寂しい限りです・・・むしろ、しょんぼりです。

このまま秋を迎えるのは嫌だー!と最後の悪あがきと称して、笑

大好きなビールのイベント、その名も「クラフトビールフェア」に行って来ましたー!(よくよく考えると、ビール好きは夏に関係なく1年中、いつ飲んでも美味しいですよね!笑)

最近、良く耳にする「クラフトビール」。美味しければ良いじゃーん!と大して意味も気にしないまま飲んでいましたが、どうやらクラフトビールとは、①小規模工場でビール職人が精魂込めて生産されたビールの事。②特定の地域で限定された地域・店舗の固有ブランドとして認知されるビールの事。その他いろいろ諸説あるかと思いますが、本当に色々な種類もあってコンビニにでも買えるのもありますね。中には見た事があるパッケージのもあって今日、「これもクラフトビールだったのかー!」と、改めて驚かされました。

伊勢丹新宿店にて開催されているこのイベント、初日のせいもあってか、なかなかの賑わいでした。約50種類以上もあってどれにしようか迷い、おしゃれなボトルのも魅力的でしたが、せっかくなので生樽を!とあきたこまちを玄米から使用した「あきたこまち玄米ビール」をいただきました!美味しかったです。きちんとイートインスペースもあって、ビールにピッタリでフードペアリング出来る様なおつまみも用意されており(これまたおしゃれなおつまみ。さすが伊勢丹!)とても楽しんで来れました。

それにしても伊勢丹新宿店はいつ行ってもすごいですね。クラフトビールフェアは9月7日(月)まで開催していますので、興味ある方は是非!行ってみて下さい。それではまた!

クリニック4周年迎えることができました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。本日9月1日をもって、クリニック開院4周年を迎えることができ、いよいよ5年目突入です。開院当初は総勢6人のスタッフで診療と内視鏡検査を行っていましたが、現在は総勢23人のスタッフで受付事務・診療・内視鏡検査・コールセンター業務を行うまでになりました。スタッフ一人一人が患者さんのために、クリニックを良くしようと自覚を持って改善に取り組んでいる姿を見ると感慨深いものがあります。

今年は、クリニックの改築および内視鏡室の増設など大幅なリニューアルを行った年でした。年明けの1月にまず受付周りの増設を行いました。そして4月には第2内視鏡室の増設を行い、久津川先生が当院に副院長として赴任しました。8月に電話対応専門のコールセンターを作り、専任のスタッフを配置することになりました。

2015年度の内視鏡検査数は5165件でした。2014年度3971件、2013年度が3812件、開院1年目の2012年度が2953件ですので、年々内視鏡検査数も増えています。医師2人体制でのクリニックでの検査数としては全国トップレベルの内視鏡検査数であると思われますし、総合病院を遙かにしのぐ内視鏡検査数であると自負しております。

月に1回はスタッフ全員でミーティングを行い、普段気づいた事や患者さんに指摘されたことなどを持ち寄って、改善策を全員で話し合うようにしています。まだまだクリニックには改善する点も多くありますが、トライアンドエラーを繰り返しながらより良いクリニックを目指して今後もスタッフ全員で協力していこうと考えております。

医療の進歩にも関わらず、がんが益々増加傾向にある現在、医療だけではこの状況を改善することには限界があると最近感じています。やはり、食事や運動を中心とした日々の生活習慣の改善・見直しがとても大切になってくると実感します。医療と食事改善、運動習慣の改善などをコラボできれば、がん自体の減少やがんで苦しむ人を減らせるのではないかと考えており、今後10年のクリニックの進むべき方向かと思いを巡らせています。私自身も医療知識のさらなる習得や肉体改造などなどやることがたくさんあり、楽しみでワクワクしています。

漫然と薬を出して、再来の繰り返しを行う通常の病院やクリニックとは当クリニックが目指すべきところは全く違うので、夢の実現に向けて日々努力を続けていこうと考えています。目指すべきところは遙か遠くにありますが、実現しようと思うことが大事であり、日々自分と向き合っています。

DSC_9496クリニック受付も増築で広くなりました

カヤック

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、きんです。

まだ8月だというのに、随時涼しくなりましたが、いかがお過ごしですか?

私は寒くなる前に!と、こちらよりも更に涼しい本栖湖に、カヤックを楽しみに行って来ました。

千円札のデザインにもなっている本栖湖からの富士山を見ながらマイナスイオンを浴び、湖の神秘的な青色と透明度に魅了されてしまいました。

本栖湖は、富士五湖の中でも最も透明度が高く、また水深も最も深いそうです。

カヤックを漕ぐ時は少し大変かもしれませんが、筋肉をよく使っているような気がするため、気持ちよく運動するにはお勧めです。

皆様も、寒くなる前いかがですか?

女性セブンに掲載されました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

本日発売の女性誌の「女性セブン」にインタビューが掲載されました。「がんにならないのはどっち!?」というお題でいくつかインタビューされました。今回は第2弾ということで、第1弾がかなり好評企画だったみたいで、第2弾はがんに関する食事や運動習慣にテーマを絞っての企画となったとのことです。

8月中旬に私の本とクリニックのホームページを見て、取材をしたいと女性セブンさんから依頼があり、締め切りギリギリでしたが、なんとか間に合うように原稿を取材班と一緒に作りあげました。取材から原稿作成までスムーズにやり取りができ、なんとか締め切りに間に合いました。女性中心の話題+秋を意識したQ&Aとのことで、テーマが少し限定されていたので、少し苦労しました。

全国のコンビニや書店で本日より発売中ですので、見て頂けるとうれしいです。

IMG_0967表紙右下の「がんにならないのはどっち!?」が題名になっています

IMG_0972写真も載せていただきました

 

広島マツダスタジアム良いですね!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日の広島遠征でかねてから行きたいと思っていた広島マツダスタジアムに行ってきました。野球は観るのが結構好きで、色々なスタジアムに行ったことがありますが、今までにないエンターテインメントの要素が強い球場だと感じました。ドーム球場は空調管理がきちんとしているので、観戦するのに快適ですが、屋外で汗をかきながら応援するのもまた良いもんだと感じました。

その日は広島先発が黒田投手だったので、間近で見れてラッキーでした。広島マツダスタジアムは毎試合ほぼ満席となるほど、地元の応援が盛んみたいですね。球場のほとんどが赤色に染まっていました。

IMG_0818ドーム球場と違って観戦しているだけで汗だくでした

IMG_0797外観も普通の野球場っぽくない感じで良いですね

IMG_0799入場ゲートも大リーグの球場みたいで開放的ですね

IMG_0803やっぱり天然芝はきれいです

IMG_0807今回はエキサイティングシートからの観戦でしたので、グランドとほぼ同じ目線で見ることができました

IMG_0823球場内にスポーツジムが併設されており、ランニングマシーンで走りながら試合を見ることができます。面白いアイデアですね

IMG_0824みんな試合見ながら走ってました

IMG_0826球場の一角にはエバラ焼き肉のたれ提供のBBQができるテラス席もあり、野球観ながらBBQなんて最高ですね

 

 

 

Ipadアプリ作ってます

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

久しくサボっていた水泳を本日より再開しましたが、最初の250㍍で結構バテてしまいました。やっぱり日々毎日の継続が大事だと実感しました。今日から日々少しずつ再度継続していこうと心に誓いました!

大腸内視鏡検査を受けて頂く際には洗腸剤を服用して頂いていますが、当院は大学病院や他のクリニックと違って洗腸剤の味も飲みやすく、量も少なく済むように工夫しておりますので、洗腸剤の飲み方や前日からの食事に少し気をつけて頂く必要があります。その洗腸剤の飲み方が一目で分かるように現在、洗腸剤の飲み方Ipadアプリを動画バージョンで作成しています。プロのスタッフに撮影してもらったり、様々な工夫を凝らしてスタッフが中心となって作成しています。今回のアプリはクリニックの患者さんに限り自宅からもネットを通して見ることができるようにシステム開発しておりますので、大腸内視鏡検査前日などに再度確認することもできますので、安心ですし、画期的なシステムに期待してください。

IMG_0956Ipadアプリの作成は原稿作りから撮影までかなり大変でしたが、スタッフが頑張って作ってくれました

IMG_0959一コマづつ細かく撮影していきました

金沢の旅

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、sakamoです。

まだまだ寝苦しい日々が続いておりますね。睡眠不足は熱中症を引き起こす原因のひとつ

とのことで、、水分・塩分補給と共にご注意下さい。

さて、先日お盆休みをいただいた折、金沢へ旅行に行ってきました。

東京駅より新幹線「はくたか」に乗って約3時間、初金沢はおいしくて楽しい旅でした(^^)

着いて早々、近江町市場へ海鮮丼を食べに行き。。腹ごしらえして観光へ

中でもお勧めの兼六園は、四季折々の草木が楽しめる広大な敷地で、池や小さな滝もあったり、水々しい日本庭園の美しさに感動しました。

目当てだった21世紀美術館は、その名の通り現代アートの展示なのですが、隣接する武家屋敷や金沢城など歴史を感じる観光スポットと融合して、金沢のまちの活力を感じられるとても魅力的な美術館でした。

それぞれの観光スポットは歩くには少し遠いし、バスだと近いのですが、「まちのり」というレンタサイクルが1日200円(1回20分まで・何回乗ってOK!)で利用できてすごく便利でした♪

北陸が熱いです!

金沢IMG_3287

 

クリニックコールセンター完成しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先週は1週間クリニックのコールセンターの増設および検査室の増設工事を行いました。今年2回目のクリニック増設工事ですが、今年4月に第2内視鏡室増設後と本出版が重なってしまい、電話のコールおよび患者さんが急激に増えたことで対応が全くできない状況になっていました。患者さんに電話がつながらない、予約が取れないなどのたくさんの苦情が寄せられ、なんとか対応できないかと対策を練っていましたところ、電話専門のスタッフを常駐させることで少しでも電話がつながらない状況が改善されないかと思い、コールセンターの設置となりました。

まだまだ、コールセンターのスタッフも医療知識や院内システムの知識習得に励んでおり、お電話される患者さんにはご迷惑をお掛けすると思いますが、なるべく早くきちんとした対応ができるように日々努力しておりますので、よろしくお願い致します。

現在はコールセンターに電話2台、電子カルテシステム2台、予約システム2台、コールセンタースタッフ4人で対応している状態ですが、これで対応できない場合にはもう少し増設することも考えております。

IMG_0236結構大がかりな工事になっていました

IMG_0257内視鏡室や中待合室の防音工事も同時に行いましたので、壁を全て取り去りました

IMG_0271壁の中に写真のように厚い防音ボードを入れていきました

IMG_0955コールセンター完成しました

甲子園あるある

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。
甲子園盛り上がってますね。
特に早稲田実業の清宮君はすごいですね。今後が楽しみです!

甲子園を見るとき、特に決めて応援している高校はないので、自分にゆかりのある都道府県の高校を応援してしまいます。
皆さんはどうですか?
私の場合は生まれた山梨県、その後に育った長野県、大学時代を過ごした熊本県、研修医時代を過ごした福岡県、現在住んでる神奈川県です。
山梨県(東海大甲府)、長野県(上田西)、熊本県(九州学院)は負けてしまいましたが、福岡県(九州国際大付属)と神奈川県(東海大相模)が残ってるので今後も応援したいと思います。
頑張れ、高校球児!