MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2026年10月09日
こんにちは、rumiです
秋の気配を感じられる陽気のなか先日、軽井沢に行ってきました!
到着してまず向かった先は軽井沢タリアセン。湖畔に広がる自然と文化とミュージアム、といううたい文句どおり森林と湖そのほとりに佇む歴史的な洋館である睡鳩荘の融合は素敵で、さながら絵画のよう!
静かな佇まいの湖畔の景色を楽しみながらその周囲の森林を散策、美術館をめぐるなどしてゆったりとした穏やかな時間を過ごせました。
緑をたたえる湖の青い水面はとても穏やかで双方のコントラストに癒しを感じます。
水の波打つ音などには瞑想のような効果があり、その青い色にはストレスを軽減させたり幸せを感じさせたりする効果までもあると言われているそう。
森林浴で得られるリラックス感とともに楽しめる湖は贅沢な空間だと実感します。
景色を愛でながらランチをいただいた後は静かな森の中の教会を訪れたり、クラシカルな喫茶店でゆったりとコーヒーを堪能したり、ショッピングを楽しんだりと日帰り旅行とは思えぬ充実した1日でした!
旅行中は観光地を巡ったり、現地の美味しいものを探して歩いたりと普段より運動量が増えるため心臓も鍛えられ血液循環も良くなると言われているそうです。
何より日々の生活から少し離れて普段とは違う景色や体験など非日常感を味わえる旅行は心のリフレッシュにも良いのではないでしょうか。
