Archive for the ‘記事一覧’ Category

アマゾン売り上げ1位獲得しました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日アマゾンの書籍「がん」カテゴリーの売り上げ部門で2週連続売り上げ1位獲得しました。出版した本が順調に売れているとのことで、先月は書籍の重版も決定して本当に感謝感謝です。本を読んで頂いて、正しい定期検査を受けていただけると本当にうれしい限りです。3日前にも再度重版が決まり、さらに多くの方に読んでいただける機会があることうれしく思います。

第2弾出版に向けて私自身もさらに勉強していこうと思います。日々精進ですね。

書籍アマゾン

東京ドーム野球

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、友人達と東京ドームで草野球してきました。初めての東京ドームでの野球でしたので、最初は地に足がつかない感じで本当に舞い上がってしまいました。自分の名前が電光掲示板に表示されて、ウグイス嬢のアナウンスで自分の名前が呼ばれた時には最高の気分でした!私のチームのレッドスコーピオンズはブルーシャークスに勝つことができましたし、私も3打数2安打で野球自体を楽しむことができました。

IMG_0698

東京ドーム最高でした!

 

 

 

 

 

2146

電光掲示板に名前が表示されるだけで興奮しますね

 

2940 (1)

 

2534

 

 

 

 

2624

 

 

 

コストコ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさんこんにちは!pyonです。

梅雨に入ってから雨の日が続いていますね。

雨の日は家で本でも読みながらのんびりと過ごしたいものですが、日々の買い物には行かなくてはいけません。

そこで今日はコストコへ友達とまとめ買いに出かけてきました!

とりあえず、プルコギとベーグルはGETする!と思い出発。

いざ店内に入ると、気になる商品がいっぱいありなかなか目的にたどりつかず、、、でも友達と会話をしたり、試食をしたりと楽しく買い物が出来ました。

最終的に目的のものをGETし、それ以外のものもたくさん買ってしまい、本日の買い出しは終了。

しばらくは、冷蔵庫が満たされているので安心です。

雨の日は外出が億劫ですが、おもいきってお友達と「買い物ツアー」に出かけるのも楽しいですね。

尊敬する先輩と後輩

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、私が尊敬する先輩と後輩と食事に行く機会があり、久し振りの再会を楽しみました。

私の大好きな後輩松成は現在、総合病院の消化器内科部長を務めており、とにかく手先が器用なので内視鏡の技術が高いです。後輩が活躍するのはとてもうれしいことですし、今後の医者人生においても応援していきたい大切な後輩です。

私の人生の恩師である、石飛師匠は私の医師としての患者さんへの接し方を背中で教えてくれた上司です。私の現在の患者さんへの接し方は石飛師匠のコピーであると言っても過言ではありません。とにかく患者さんへの丁寧な接し方を背中を通して教えてもらいました。内視鏡技術ももちろんたくさん教えてもらいましたが、やはり患者さんへ接する姿勢をとても勉強させてもらいました。3次救急病院で一緒に働かせてもらい、たくさんの指導をしていだきました(私生活も仕事も)。

こんな大切な仲間と付き合って行けるのは本当に幸せです!

IMG_0719

久し振りの再会楽しかったです

2015年度のがん統計予測が発表されました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

2015年度のがん統計予測が4月下旬に国立がん研究センターより発表されました。2015年度がん統計予測によると、2015年のがんにかかる人の数(罹患数)は推定98万2100人(男性56万300人、女性42万1800人)とのことです。臓器別の予測罹患数(かかるひとの数)は大腸が最も多く13万5800人、次いで肺の13万3500人、3番目が胃の13万3000人、4番目が前立腺の9万8400人、5番目が女性乳房の8万9400人となっています。2014年度のがん統計予測では、1位 胃 2位 肺 3位 大腸 4位 女性乳房 5位 前立腺となっていましたので、大腸がんが急激に増えていることがわかると思います。2015年度は大腸がんが胃がんと肺がんを抜いて1位に、前立腺がんが女性乳房を抜いて4位になっていることから、やはり食事を中心とした生活習慣の欧米化や運動不足による肥満などが大腸がんや前立腺がんの罹患数の増加に大きく関係していると思われます。大腸がんは定期的な大腸内視鏡検査をきちんと行っていれば、早期発見早期治療が可能ですし、前立腺がんも血液検査でのPSA検査で早期発見が可能ですので、いずれも定期検査が重要となってきます。特に大腸がんは大腸ポリープからできることが大部分ですので、大腸ポリープの段階で内視鏡で発見して切除してしまえば、大腸がんを予防できることになり、内視鏡検査の重要性がより高まっております。検診などの便潜血検査では大腸がんがかなり進行した状態でないと便に血が付かないとされていますし、便潜血陽性の大部分は痔からの出血と言われておりますので、便潜血検査だけで判断するのは非常に危険なことです。

40歳を過ぎたら一度は大腸内視鏡検査を受けられることをお勧め致します。

IMG_0722

昨日は月に1回の炭水化物解禁日でしたので、大好きなお好み焼きを食べに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロナッツ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

「表参道」には、当院最寄のたまプラーザ駅から急行で20分程度で行けます。
最近、表参道には日本初出店の店がたくさんできています。
この前の休診日には、6月20日にオープンした「ドミニクアンセルベーカリー」に行ってきました。
クロワッサンとドーナツを組み合わせた「クロナッツ」が有名な店です。
クロナッツは昼前に売り切れてしまったので、ニューヨーク本店で一番人気のDKA(ドミニク クイーニーアマン)を購入して食べてみました。
外はカリッ・サクッとしていて、中はバターと砂糖が溶けていてモチモチ。
本当に美味しかったです!

今度は朝一番で並んで、「元祖クロナッツ」も食べたいと思います!

ファイル 2015-07-03 21 50 40

新大久保コリアンタウン

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。

キキです。

7月になりましたが、スッキリしない天気が続いていますね。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

私は、先日クリニックの休診日を利用して、新大久保のコリアンタウンに初めて行ってきました。

現在、なかなか韓国には行けない状況なので、手軽に韓国旅行をした気分になれました。

韓国コスメや韓国料理を日本にいながら満喫できて、とても満足でした。

サムギョプサルは最高でした!

韓国式エステは本格的で、かつ値段も良心的で、非常に良い経験でした。

韓国の方がほとんどで、人柄も良く元気をもらえましたよ!

 

行かれたことのない方は、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

トリミング♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。スタッフのMichiです。

初めてブログを書かせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて我が家の愛娘(笑)

トイプードル6歳の女の子のあんちゃん。

P1140404_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日トリミングに行ってまいりました。

トイプードルはカットの仕方で随分と雰囲気が変わるので、

毎回どんな風に仕上がったのかドキドキワクワクしてお迎えに行きます。

今回も可愛くカットしていただきました。

トリミングは3時間かかるので、その間は飼い主の自由時間♪

電車に乗ってショッピングに行く事もありますが・・・

大抵は家に戻って、溜まった家事に追われてあっという間です^^;

次はどんなカットしていただこうかな~?

 

今日は大変暑かったですね><

水分をこまめにとって、皆様、お身体ご自愛くださいませ。

ホームページトップ画面を全面リニューアルしました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

最近、梅雨に入りジメジメした日が続きますが、雨間をぬって早朝ランニングしたり、夜に泳いだりをなるべく体を動かすように努力しています。今年の初めから本の出版と並行して、クリニックのホームページのトップ画面を中心としてリニューアル作業を進めていました。ようやく、トップページの変更作業が終わり、あとは細かな部分の修正のみとなりました。

最近のホームページのトレンドとしては、縦に情報をズラッと並べるのが主流となっており、サイドメニューバーなどは廃止としてみました。一度、ホームページのトップ画面を見て頂けるとうれしいです。

今後は、クリニックの診療データや院内案内、アンケート集計など追加していく予定です。

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックトップページ

http://www.tamapla-ichounaika.com/

 

IMG_0582

先日、東京ドーム草野球の打ち合わせで、観客が入っていない東京ドームに特別に入らせてもらいました。観客がいないとなんとも寂しいですね。

 

 

 

 

 

 

コーヒーで健康に‼

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック
こんばんは、副院長の久津川です。
先月、国立がん研究センターが発表した「コーヒーと死亡リスク」の研究が話題になりましたね。
「コーヒーをほとんど飲まない群を基準として比較した場合、
1日1杯未満、1日1~2杯、1日3~4杯、1日5杯以上の群の危険度は、
それぞれ全死亡で0.91 (0.86 ~0.95)、0.85 (0.81~0.90)、0.76 (0.70~0.83)、
0.85 (0.75~0.98)となりました。
すなわち、コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、全く飲まない人に比べ
24%低いことが分かりました。
今回の結果から、1日4杯までのコーヒー摂取は死亡リスク低下と有意な関連が
あることが示唆されました。」とのことです。
出勤時は、あざみ野駅からたまプラーザ駅までなるべく歩くようにしています。
その途中のセブンイレブンでアイスコーヒーを買うのがマイブームです。
もちろん、砂糖もミルクも入れないブラックです。
これからもコーヒー生活続けていきます。
ファイル 2015-06-18 21 13 38

お寺のおうどん⁈。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。ごりちゃんママです。

鎌倉の紫陽花が見頃との事で長谷寺へ行って参りました。11時に到着したのですが、お目当ての“紫陽花の小径”は平日にもかかわらずなんと1時間待ち‼︎

ですが、整理券が配布され時間までは自由に過ごすことができました。

そこで

もう一つ楽しみにしていた海光庵へ

“お寺のカレーうどん“を食しました。サラサラしたお汁でお出汁がとても美味しかったです。

また、眺望が素晴らしく店内から由比ヶ浜が一望出来ました‼︎

 

このあじさい7月中旬までは楽しめるとの事です♪

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

夏と言えば!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。ミーコです。

先日、今年初のビアガーデンに行きました。

ビール大好きな私の夏の楽しみの1つなので、毎夏何回も行ってしまいます(^^)

そこはハワイアンなビアガーデンだったので、不定期でショーなども開催されるようでした。

その時は見ることはできず・・・残念!

最近はビアガーデン特集をあちこちで見かけるので、次はどこにしようかワクワクしています♡

楽しくてついつい飲みすぎてしまいますがね(^^;

そのへんはイイ大人なのでほどほどに気をつけたいと思います!

おすすめがあったら是非おしえてください(*^^*)

 

 

 

東洋のナイアガラ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。マルワです。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
ちょっぴり早起きして、、、
せっかくのお休みが雨だと、やっぱりがっかり感は否めませんが、
天気予報では午後から晴れとのことなので、雨のドライブ決行。
行き先は「東洋のナイアガラ」へ。image
午後は期待どおり雨が上がり
霧かかる景色がどこか幻想的な空間が広がるここは「吹割の滝」‼︎
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれてるそぅで、群馬県の国指定天然記念物だそぅです。
迫りくる滝の流れとマイナスイオンを浴びながら川沿いの新緑ウォーキングは心と体にデトックス効果ありました。。。
都市から2時間ちょっとでしっかり自然を満喫出来る素敵な場所でした。
だんだん歳を重ねるごとに、季節の巡りを大切にするようになってきたのですが、四季を意識しはじめると、食卓に上がる食材も意識すると、彩りが変わってくるので、見た目も楽しく健康的ですね。
それを習慣にできたら尚更。。。
そんな今夜は宇都宮経由の帰宅で
餃子でした。
初夏の気配を感じるこの頃。
みなさまが夏を連想するものはどんな時なのでしょうか。

夏はすぐそこ。。。

 

キティーと鰻のコラボ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

本日、鰻屋の友人からサンリオとのコラボ企画で作ったうちわとシールがクリニックに届きました。サンリオのキャラクターであるキティーちゃんを自社商品に使うのは大変難しく、その交渉過程を知っていたので、実際にできたコラボうちわとシールを見たときはうれしくもあり、感動してしまいました。日本初の無投薬、餌に抗生物質を使っていない鰻の養殖をしている友人はいつも刺激になりますし、お互いが切磋琢磨している良い関係です。キティーちゃんとのコラボで無投薬の鰻を世界に広めていく準備はできたと思います。まずはアジアから拡大していくようですので、応援していきたいと思います。

IMG_0640キティちゃんとのコラボ良いアイディアですね

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0639

無投薬で鰻を育てる技術本当に大変だと思います

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0641

クリニックスタッフにも好評でした、このシール

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。haruです。

風は爽やかですが、日差しが強く夏日が続いていますね。

平年より10日前後遅く奄美地方に続いて沖縄地方も梅雨入りし、

関東地方ももうすぐです・・・

ジメジメして嫌な時期ではありますが、「梅」にとっては恵みの雨だそうですよ。

毎年6月になると我が家では梅酒を作るので、今年の梅の出来が気になるところですがどうでしょうか・・・

梅酒は美容と健康にもいいようで特に女性の方には人気がありますよね(笑)

今はいろいろな種類の梅酒が手軽に購入できますが、簡単に自分好みの梅酒が作れるので手作りもまたいいですよ!

これからの時期なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか・・・