Archive for the ‘記事一覧’ Category

クリスマスツリー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、副院長の久津川です。


ハロウィンのシーズンが終わり、クリスマスシーズンになりました。

巷でもイルミネーションが点灯され、見てるだけでも楽しくなります。


我が家でもさっそくみんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました。


毎年、少しづつオーナメントを買い足していくのが楽しいです。

ファイル 2015-11-17 21 01 27

台灣旅行!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。キキです。

 

段々寒くなって参りましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

私は、先日はじめて台灣へ旅行に行って参りました。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった場所や、

ランタンにお願い事を書いて空に飛ばしたり、お寺を巡ったりと、

開運旅行をエンジョイして参りました。

現地では、夜市と呼ばれる屋台に行ったり、足つぼマッサージや

台灣シャンプーもしました!

この台灣シャンプーが。実に衝撃的で、台灣では座ったまま

シャンプーをするのがポピュラーなんだそうです。

少し粘り気のあるシャンプーを頭の上で泡立てて、頭をゴリゴリとマッサージしてくれます。

痛きもちいい感じで、スッキリしました。

最後はブローもしてくれて、髪の毛がサラサラになって気分も

ハッピーになりました!

 

異文化に触れる事で、すごく刺激になり、また日本に帰って

新たにチャレンジしたい事などを見つけられたいい旅になりました。

野球再戦してきました!

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

先日、東京ドームで行った野球の再戦を区の野球場を借りて、やってきました。東京ドームと違って土のグランドですし、照明も暗くて、いかに東京ドームが素晴らしかったかを実感しました。やはりグランドコンディションが悪いと、野球素人と野球経験者では実力差が大きく出てくることがよく分かりました。私は野球素人ですので、今回の野球では打てない、守れないと結果は散々でしたが、緊張感の中野球ができたことはとても楽しく、スリリングな時間でした。第1戦目は私の所属するレッドスコーピオンズは惨敗でしたが、3回限定の2回戦ではなんとか引き分けで終わりました。2回戦の最終回の2死満塁の最高のおいしい場面で私に打席が回ってきましたが、サードゴロゲームセットでした。。。

みんなで体を動かして、楽しく野球がやれて本当にいい気分転換になりました。やっぱり、ダラダラと休日を過ごすよりも体を動かすことによるアクティブレストをした方が何倍も気分転換になり、疲れが取れることを実感した休日の夜でした。

IMG_118211月の夜はちょっぴり寒かったです

IMG_1183力みまくって。。。。

IMG_1184

 

 

 

 

 

 

あえなく三振。。。。

 

ロッテコアラのマーチ♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、副院長の久津川です。
子供の頃からよく食べてるお菓子といえば「ロッテ コアラのマーチ♪」。
その人形焼きがあるということで、錦糸町のロッテホテルにある「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」に行ってきました。
とても可愛い「コアラのマーチ焼」がたくさん並んでいて、周りの女の子たちも「かわいいー!」と連呼してました。
秋限定のマロン、ハロウィン限定のかぼちゃ味の他にあずき、カスタード、ガーナチョコ味がありました。

妻はとても美味しいと言ってました。
皆さんも可愛くて美味しい
「コアラのマーチ焼」いかがですか?

コアラのマーチ焼1 コアラのマーチ焼2

大切な…

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

初めまして。スタッフの Miroです。

前回のスタッフのブログにつづき、私もペットのお話を…。

今年の G.W 娘がどうしても犬が飼いたいと言い出しました。
「誰が世話をするの?」と母(私)。「私がする!」と娘。
「一人っ子なんだし動物の世話でもした方がいい」と父(夫)。

翌日父と娘でペットショップに出掛けて行き、連れて帰って来たのは「ジャック・ラッセル・テリア」という種類の犬。なんの予備知識もないまま飼い始めたその犬は、よく噛み、よく動き、よく吠えるとてもわんぱくな犬でした(^^;)

 

家具やカーテンを噛んでボロボロにされても怒らない「忍耐力」、物を落とすとすぐに飛んできて口に入れるので、取られないようすぐに拾う「瞬発力」、次は何をしでかすか行動を読み解く「洞察力」。

色々と鍛えられる毎日です(笑)

 

でも、手のかかる子程可愛いというのは本当の事ですね。
今では我が家の大切な一員です。

IMG_2325

 

 

 

 

 

 

 

 

わんぱくルーニーです。

 

誰が世話をしているかって…?

もちろんほぼほぼ私の仕事です (^^;)

 

朝の散歩、どんどん寒くなってます。
皆様、風邪などひかぬようご自愛下さい。

癒し

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

image

 

 

 

こんばんは。

スタッフのみいです。

今日は私の癒しの猫をご紹介させて頂きます。

兄と一緒に暮らしている猫なんですが、今は私の家でしばらく預かっております。

たまにしか預からないので、遊びに来た時はたくさん遊んで癒しをもらっています。

可愛くてついつい、寝てる所をお邪魔したり。。

餌のあげすぎに気をつけたいと思います。

 

 

 

「ゆるキャラ名刺」第2弾

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます。
副院長の久津川です。

名刺の表には似顔絵を載せて、
裏には熊本大学卒業ということもあり、
熊本県のゆるキャラ「くまモン」を載せています。
( http://www.tamapla-ichounaika.com/blog/3564.html )


この度、第2弾として小学校3年から高校3年まで過ごし、今も実家のある                   長野県のゆるキャラ「アルクマ」の名刺を作りました。

公式ホームページによると
・信州だけに出没する、大変珍しいクマ。
・クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。
・クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサック。
・信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい。
というのがアルクマのプロフィールだそうです。

ゆるキャラグランプリでは2012年 24位、2013年 28位、2014年 45位でしたが、

2015年の中間発表では総合98位と出遅れているようです。

ベスト10入りしてほしいので、これからも応援していきたいと思います。

アルクマ一覧

 

 

 

 

 

 

 

かぶりものが好きということもあり、右半分はリンゴ以外のかぶりものをしています。

(上段右からまつたけ、ワイン、かき、2段目右からそば、レタス、くり、

3段目右からシカ、日本アルプス、おやき、

4段目右から真田幸村<平成28年度NHK大河ドラマの主人公>、お寺)

アルクマ名刺2

 

風邪のひき始めには高濃度ビタミンC点滴

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

気温の寒暖差が大きくなり、先週末ぐらいから喉の違和感や軽い咳が出始めて風邪をひきかけてしまいました。普段から風邪をひかないようにかなり気をつけているのですが、空気の乾燥なども強くなり喉の違和感などが出始めてしまいました。風邪を重症化しないために先週末から3日間連続で高濃度ビタミンC点滴を行いましたが、これ本当に効果がありますね。風邪症状もすっかりなくなり、元気がみなぎってきました。風邪の大部分の原因がウイルス感染なので、抗生物質の服用などは全く意味のない行為であり、とにかくウイルスを退治するために自分の免疫力を上げるしか方法がないのですが、この免疫力を上げるのに非常に効果的なのが高濃度ビタミンC点滴です。インフルエンザなどの時にも抗インフルエンザ薬を服用するよりもより効果的であるとさえも思ってしまうぐらいです。

毎月1,2回は病気予防やがん予防に高濃度ビタミンC点滴を行っていますが、風邪のひき始めにも非常に効果的だと実感しています。

IMG_1159診療後に診察室でお仕事しながら、点滴を行いました。風邪も重症化せずに、前よりもさらに元気になった気がします。

ディズニーシー

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。

副院長の久津川です。

先日、ハロウィンイベントを開催しているディズニーシーに行ってきました。

ハロウィンイベント中に加え、ダッフィーが登場して10年ということもあり

「Journeys with Duffy」も開催されており、大変盛り上がっていました。

私は妻の影響もあり、年に数回ディズニーシーやランドに行きます。

今年1月は写真のような「ダッフィーバス」が展示されていて、見に行ってきました。

車体・内装も、ダッフィーの人形と同じ生地で作られており、内部は人形がたくさん置かれダッフィー一色でした。

そのダッフィーバスのトミカが10月14日から発売されました。

我が家も早速購入しました。

外はダッフィーバス同様モコモコしていて、クオリティーが高かったです。

 

平日なので休日よりは混んでいませんでしたが、さすが「夢の国」!!

人がいっぱいでトイレもジュース1本買うのも行列でした!!

 

ハロウィンイベントはもうすぐ終わりです。

それが終わると11月9日からクリスマスイベントが始まります。

クリスマスイベントも楽しみです!

ファイル 2015-10-15 21 08 56

秋のスイーツ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。スタッフのmonです。

秋晴れが続いており気持ちの良い季節ですね。

秋といえば…  スポーツ、食欲、読書などありますが、皆さんはどれがお好みですか?

秋の味覚を楽しみながら適度な運動をして健康的に過ごしたいですね。

スイーツ大好きな私は、先日スイートポテトを食べました。

DSC01932DSC01934 (1)
 

そこでスイートポテトの原料であり、秋の旬の食材であるサツマイモの栄養素を紹介します。

『さつまいもはビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれている野菜です。さつまいものビタミン類はでんぷん粒で覆われているため、他の野菜と比べて調理による損失が少ないのです。もう一つの効用は、食物繊維が多く含まれているため便秘を助けてくれます。切った時に出る白い乳液のヤラピンと呼ばれる樹脂の一種は便通を促す作用があるそうです。しかし炭水化物も多く含まれているため食べ過ぎには注意が必要です。』

よかったら秋の食卓にさつまいも料理を追加してみてください。

これからどんどん寒くなっていきますが、皆さんも体調管理に気をつけてください。

 

ママさんバレー♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

はじめまして。スタッフのパームです。

記念すべき第一弾。いろいろ悩みましたが、まずは私の生活に欠かせない

バレーのお話を・・・(*^_^*)

 

4年前から子供のお友達のママから誘われ、ママさんバレーを始めました。

学生時代にやっていたものの、始めたころは全身筋肉痛。そしてDVを受けたかのような痣だらけ・・・

でも夢中でボールを追いかけていると何もかも忘れるほど。

(注:忘れたいほどの何かがあった訳ではありません!!)

 

週二回の練習、たまに練習試合。そして半年かけて月に一度行う区のリーグ戦。単発の大会。

何をおいても、まずバレーの予定から埋まっていくようになってしまいました。

(部活か??のツッコミ多々あり)

 

でも、いろいろあってホント楽しいんです♪(様々な人間模様も含めて…)

これからもチームのお姉さま方を見習って、まだまだ頑張る予定です!

 

スポーツの秋。皆さまも身体を動かして、いい汗をかきませんか?

 

湘南の海に行ってきました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

10月に入り朝晩はかなり涼しくなってきており、運動するには本当に良い季節になってきました。先日、久し振りに湘南の海を見に行ってきました。少し海の中にも入りましたが、意外と透明度が高くてビックリしました。毎年夏の終わりに湘南の海に行っていますが、夏真っ盛りの時に行くよりも人が少なくて、お勧めです。

今からラグビー日本代表の運命のサモア戦をテレビで観戦しますが、1週間以上前からこの日を楽しみにしていました。五郎丸選手には大いに期待したいですね。

IMG_1049

湘南の海は本当に気持ちいいですね

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1047秋の湘南海岸は人も少なくていっぱい楽しめますね

ダウンロード五郎丸選手期待したいですね

コツコツと・・・

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは。

スタッフのMichiです。

普段はあまりくよくよしないのーてんきな私ですが

最近自分に自信がなくなって

後ろ向きになってしまっていました。

 

ちょうどその夜クリニックのブログを見ると

院長先生がクリニックのブログを更新していました。

9月19日の「初トライアスロンで色々やっちゃいました」

という記事です。

 

この記事を読んで、

大変勇気づけられた私・・・

 

目標を持ってコツコツと。

その目標が小さなものでも、

その積み重ねが大きな目標に繋がる事を期待して。

周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、

「継続は力なり」でいきたいです。

シルバーウィーク

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、副院長の久津川です。
シルバーウィークを利用して長野に行ってきました。
目的は、実家に帰ることと甥っ子が三才になるので「三才駅」で記念写真を撮ることです。
三才駅は、長野県長野市にある「しなの鉄道」の駅です。この駅を知ったのは、友人の年賀状でした。それ以来、甥っ子が3才になるときに行ってみようという話になっていました。
三才駅の看板には、多くの家族連れが長蛇の列をなしてました。
駅員さんの帽子も用意してくれていて、とても良い記念になりました。
また、二十、三十、四十などの手持ち看板も用意されていて、持って写真をとることで23才、33才、43才などの方も記念撮影ができます。

長野旅行のついでに生まれ故郷の山梨にも足を延ばし、B-1グランプリで優勝したこともある「鳥もつ煮」を食べに行きました。
鳥もつ煮は私が子供時代からよく通っていた「奥藤 竜王分店」で食べました。昔と変わらない味でとてもおいしかったです。
その後はブドウ狩りしました。「ピオーネ」、「シナノスマイル」、「ロザリオビアンコ」の食べ比べをしておなかいっぱいで帰ってきました。
長野も山梨も昔からの思い出がたくさんあり、とても楽しい休日が過ごせました。

三才駅

 

初トライアスロンで色々やっちゃいました

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

おはようございます、院長の平島です。

やはり、初トライアスロンのレースでは色々とやってしまいました。

①スイムが終わってからバイクに移行するときに水中メガネとキャップを脱いでからバイクのヘルメットをかぶるのですが、バイクが終わってヘルメットを外したときに水中メガネとキャップを付けたままバイクのヘルメットをかぶっていることに気づきました。バイクの途中で前頭部がなんか締め付けられて痛いなあとずっと思っていたら前頭部に付けている水中めがねのせいだと後で気づきました。

トライアスロンバイク1バイクのヘルメットの下に緑のスイムキャップと水中メガネをうっかりつけたまま、バイクのヘルメットかぶってますね。バイクの途中でやたらに前頭部が締め付けられて痛いなあと思っていましたが、ゴーグルのせいだったと後で気づきました。

 

②バイクに乗る際には専用のスパイクを履いて、ペダルとスパイクを固定させて走行しますが、慣れない私はまず走り始めでスパイクをペダルに固定できず、しばらく悪戦苦闘。バイクのゴール付近でスパイクをペダルから外して降車しないといけないのを興奮していて忘れてしまい、スパイクとペダルが両足とも固定されたままゴール付近で大ゴケしてしまいました。

IMG_1023レース中は大ゴケして血まみれになっていましたが、自宅に帰って見てみると多少の擦り傷だけでした

③バイク後輪の変速機のコードを別のところに付けてしまっており、後輪の変速ができずに故障していると思ってそのままバイク終了してしまいました。不幸中の幸いなことに、一番重いギアで固定されていたので、坂では重くてつらかったですが、軽いギアで固定されてしまうカラこぎにならずに済みました。

IMG_1004前日に整備したはずでしたが、何も整備されていませんでした。。。

④最終のランは1.6Kmの周回コースを3周と20m走るのですが、2周とばかり勝手に勘違いしていて、最後にもう1周あることを聞いて心が折れそうになりました。やはりスイム、バイクが終わってからのランは足が自分のものではないかのように感じました。

練習ではスイムとランの単独練習しかできませんでしたので、初めて3種目続けて行えたことは大きな収穫であり、今後の練習の指針になると感じています。やはりバイクの練習をきちんとしないといけないこと、バイクの際のスパイクの固定・着脱をしっかりできるようにならないといけないと思いました。時間を自ら作って3種目の練習のやりくりをすることは、実生活での様々なやりくりを行わないといけないことに活きるとつくづく実感しました。1日24時間の中で時間がないのはみんな平等ですが、いかに細切れ時間を見つけて少しずつ練習していくかの戦略が仕事の分野にも大いに役立つと思いました。

24時間の毎日の生活の中で、余る時間はほんの少しですが必ずあるはずで、そこをダラダラ過ごす人と、少しでも時間を見つけて継続してやっていく人とでは、その後の人生で本当に大きな違いを生み出して、その差は凄いことになると思います。この差は、大きな目標を持ってそれをやり遂げた時に初めて認識できるものだと思います。目標に向かってやっている日々は本当に地味な作業を繰り返し行っているぐらいの認識しかありませんが、継続して行うことにより得られる素晴らしい成功体験を味わって初めて、ほんの少しの継続が大きな成果をもたらすことに気づくものです。私も小学生時代の水泳、浪人生時代の大学受験、社会人時代の鍛錬で小さな成功体験を重ねるごとに、その味をしめてしまい、日々の地味な作業を地道に行えるのではないかと実感しています。私は日々の地味な作業を繰り返すことで、小さな成功体験が得られることに味をしめてしまってしまいました。

トライアスロンは人生そのものだと、今回の日々の練習と本番のレースを通して実感しています。練習した分だけ本番で成果がでますし、練習以上の結果は決して本番では出ないと思いました。3種目を効率的に練習することは、仕事でも複数の案件を同時に効率よくこなしていくことに繋がりますし、大いに仕事に役立つと感じました。

自分を律して目標に向かって行く共通点、努力しないと結果が付いてこない点などを仕事に活かせればと思っています。