たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

オリーブオイル

こんにちはkinです。
今回はイタリア料理やスペイン料理など地中海を代表するオリーブオイルについて書きたいと思います。
先日おいしいオリーブオイルをいただき、私の中でちょっとしたブームになっています。
これまではこだわりもなく使用していましたが、味の違いがすごくあることを知りました。
オリーブオイルは体に良いと言われていますが、どう健康にいいのか調べてみると、たくさん良いことがありました。

・酸化を防ぐポリフェノールとビタミンEが豊富でアンチエイジング
・生活習慣病を予防し、中性脂肪を減らす手助けをしてくれる
・一価不飽和脂肪酸が多く含まれているため悪玉コレステロールの低下
・腸内環境の改善、便秘解消
・口臭予防
・デトックスをして美肌効果
・満腹中枢に働きかけダイエット効果

昔は日本ではお腹が痛いときには「梅干」と言われていたそうですが、地中海周辺では「オリーブオイル」を飲むといいと言われているそうです。
また、クレオパトラも美肌の為に肌に塗ったり入浴剤としても使っていたと伝えられているそうです。

パスタやサラダに使うだけではなく、納豆やお味噌汁に入れたりアイスクリームにかけるのもお薦めです。
写真のパエリアはフライパンを使って作りました。上からオリーブオイルをかけています。

だんだんマスクが辛い時期になってきましたね。マスクをしていても水分補給を忘れないように熱中症にお気をつけください。