たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

鎌倉。

こんにちは。hanaです。

クリニックのある、たまプラーザでも桜が見頃を迎え少しずつ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私はクリニックのお休みを利用して、鎌倉へお花見に行ってきました。昔はもっと遠い印象でしたが、1時間程で行けるので案外近いものですね。

少し遅めの出発だったので、鎌倉に着いたのがお昼を少し回ったところ。まずは腹ごしらえ、と言うことで、この時期おすすめの生しらすを食べに。私は釜揚げしらすも好きなので、生しらすと釜揚げしらすの二色丼を注文。生しらすは新鮮でとても美味しかったです。

続いて鶴岡八幡宮へ向かう参道、こちらは段葛と言われ、3月に改修工事が終わったばかりと言うことで、きれいに整備されていましたが、この通りにある桜はかなり緑の葉が目立ってきていました。さて、いよいよ鶴岡八幡宮へ。境内に入ってすぐ右側にある源氏池の桜はちょうど満開で見頃を迎えていて、とても綺麗でした。この後、本殿でお参りをしてから小町通りをプラプラしていると、あっという間に帰る時間となってしまいました。

今回はあまり回ることが出来ませんでしたが、鎌倉はどの季節に来ても風情があると思うので、また近いうちに訪れたいと思っています。