分子整合栄養医学による栄養素血液分析とはどのようなものですか?

分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)に基づいた栄養療法を行うにあたり、現在不足している栄養素を血液検査で推測していく治療法です。通常行うよりも遙かに多い項目の採血検査(40~60項目)や尿検査を行い、データに基づいて適切な食事指導や栄養素(サプリメントなど)を補充することによって、様々な症状・疾患を改善させる治療法です。採血する量は通常の採血とほとんど変わりなく約14cc程度です。
薬を内服して病気を治療するという従来の考え方ではなく、不足している栄養素を補ってあげることによって、人々が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出す、「からだに優しい・副作用のない」治療法です。
通常の血液検査でみるのは、ただ単に「参考基準値」の範囲内に値が“入っている”か、“上回っている”かどうかだけです。ほとんどの医療機関ではこの「参考基準値」を上回って、値が高いことだけを「値が高いですね」と問題にしますが、低いことには全く目を向けません。
人間ドックや健康診断で「異常なし」や「経過観察」という結果は出ていますが、体調が思わしくない。そのような症状の多くに栄養の不足・バランスの乱れが関係しています。
今まで改善できなかった症状でも、より詳細な血液検査によって隠れた異常を発見し、栄養療法によって栄養バランスを改善していくことで、症状の改善が得られ、現在内服中の薬の減量や中止が可能となることがあると言われています。

保険診療の適応はなく、全て自費診療です。クリニックによって料金体系は異なっています。

次のような方に適応があると思われます。

● 疲労・だるさ・めまい・やる気が出ないなどの不定愁訴を感じているが、かかりつけのクリニックや人間ドック・健康診断で「異常なし」や「年齢のせい」「気のせい」と言われている方。

● 病院やクリニックで「食事や運動に気を付けて下さい」と言われたが、具体的に食事やサプリメントはどのように気を付けたらいいのか分からない方。

● 慢性疲労・抑うつ感を感じている方やなんとなくいつもだるさを感じている方

● いつまでも健康で若くいたいと思われている方

● 美肌などの美容に興味のある方

● アレルギー疾患をお持ちの方(アトピー性皮膚炎、気管支喘息など)

● 病気を予防したい方(風邪をひきやすい、がん家系だ、口内炎ができやすい、ヘルペスになりやすい、いつも体がだるい)

当院では現在、分子整合栄養医学による栄養素血液分析は行っておりませが、みぞぐちクリニックがこの治療を専門に行っている代表的なクリニックです。

みぞぐちクリニック

キーワードから検索する