Archive for the ‘記事一覧’ Category

お香

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。キキです。

 

ジメジメした日が続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

個人的には雨はあまり好きではないですが、作物が育つため、水不足を解消するためには、

大切な雨季ですね。雨にも感謝しつつ、早く梅雨が明けないかなと思う今日この頃です。

 

さて、最近私はお香にハマっております。

寝る前にお香を焚いてストレッチをしたりして、リラックスしています。

お香にも色んな種類や香りがあって、毎日気分に合わせて焚いています。

最近のお気に入りは「さくら」の香りです。やわらかい香りで、焚いた後はお部屋が

とてもスッキリします。お香には、もしかして消臭効果もあるのかなーなんて思っています。

もし、機会があればみなさんもやってみてくださいね。

くれぐれも、火の元にはご注意を!

 

この時期は、自分の知らない間に熱中症になってしまう事があります。

きちんと水分補給と塩分をとって、夏に負けない体を作りましょう!

 

東京ドーム

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんわ、院長の平島です。

先日、がんセンターの先生方と東京ドームに野球を見に行ってきました。二刀流で話題の大谷選手もバッターとして出場していました。今回は巨人のピッチャーに抑えられていましたが、最近は「ミスター二塁打」などと言われるぐらい活躍していますね。

久しぶりにがんセンターの先生方にお会いして、楽しいひとときでした。

世界の内視鏡治療をリードしている先生方です

 

 

 

 

 

 

 

大谷選手、高校卒業したばかりにはとても思えません

 

 

 

 

 

 

 

小笠原選手のサヨナラホームランで試合が終わりました。アンチ巨人ですが、小笠原選手の復活に少し感動しました

初駅伝

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

昨日は快晴のかんかん照りの中、友人8人と駅伝に初出場して、タスキを繋いできました。

4人1チームで、第1区 3.6㎞、第2区 3.2㎞、第3区 3.2㎞、第4区 3.2㎞の合計13.2㎞をタスキを繋いでいきます。走り終えた完走は、「短距離ってこんなにきついんだ、駅伝なめてました、ごめんなさい」でした。以前、10㎞マラソンに出たことがありますが、数倍きつかったです。短距離なので、みんな最初からどんどん飛ばすし、自分もそのペースにつられて、最初飛ばしすぎたので、500メートル走った時点でバテバテになってしまって、「なんで、こんな苦しいことに参加するって言い出したんだろう」と何度も心の中で後悔しました。短距離なので、ランナーズハイを最後まで感じることなく、苦しいままゴールになだれ込みました。

しかし、駅伝という競技の特性でなんとか仲間にタスキを繋がないとという思いだけで、頑張ることができて、個人競技でなくて良かったなあと感じました。個人競技ならきつくて、きっと歩いていただろうと思います。タスキを繋ぐって、素晴らしいって思いました。

チームタイムは第1チーム 1時間5分18秒、私の所属した第2チーム 1時間4分9秒(194チーム中72位) 個人記録 第1区 3.6㎞ 15分42秒(194人中69位)

走る前の緊張の瞬間です

 

 

 

 

 

走り出しのまだ少し余裕がある頃です

 

 

 

 

走り終えてみんなで

 

 

 

 

 

公務員ランナー川内選手のものまねタレントM高史さんも駅伝に出場しており、一人で全ての区間を走っていました。一緒に写真撮ってもらうために、結構並びました。。。

 

ワールドカップ出場

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、院長の平島です。

久しぶりのブログ投稿で、投稿の手順すら忘れてしまっており、慌てて投稿の仕方の書類を探して、悪戦苦闘していました。クリニックが開院して、ある程度時間がたてば、落ち着いてきて、ゆっくり色々な事に挑戦できるのかと思っていましたが、実際は診療終了後や休みの日に打ち合わせをしたり、仕事上会う人もどんどん増えてきて、自分の時間がほとんどないような状態になってきています。時間がないなりに、細切れ時間を見つけて、運動だけはしようと努力していますが、ちょっと油断するとサボろう、サボろうとする自分がいて、自分の弱さと日々格闘しています。診療終了後、夜10時や11時から、走るのはおっくうに一瞬思うのですが、実際走り終わると爽快感と心地よい疲れで気持ちよく1日を終わることができ、明日への活力になります。

昨日はサッカー日本代表のワールドカップ出場が決まる試合が埼玉スタジアムであり、前々から友人4人と行く約束をしていたので、絶対に何の予定も入れないように楽しみにしていました。友人の一人が元鹿島アントラーズの練習生だった人で、プロ的目線からのサッカー解説を横で聞きながらの観戦でした。

試合開始前から会場は何とも言えない、異様な雰囲気でした。スタンドの人全員が起立して、君が代斉唱を行った時は何とも言えない興奮を味わいました。

オーストラリアのゴールが決まった瞬間のスタジアムの一瞬の静寂と本田選手のPKが決まった瞬間の大歓声は本当に対極的で、現場でしか感じられない貴重な経験でした。日本の地で初めてワールドカップ出場が決まった瞬間に立ち会えて本当に良かったです。

 

本田選手の写真の前は撮影の大行列ができていました

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアサポーターも結構多かったです

 

 

 

 

 

 

 

本田選手の無回転フリーキック惜しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Boing787

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさんこんにちは☆M.I.Tです。
例年よりも早めの梅雨入りですが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、クリニックのお休みを利用し、日本各地色々と飛行機を使って旅行に行って来ました( ´ ▽ ` )ノ
その中でなかなか出会う事がない(というより、ほぼ出会う機会がない)Boing社のスタッフとの奇跡の出会いがあったのです!

彼らはBoing社のメンテナンススタッフで、先日緊急着陸した全日空B787型機のバッテリー等の交換作業のために来日していました。
飛行機の出発前にスタッフ達と少しだけ話すチャンスがありました。
Boing社のスタッフと話す機会なんて一度もなかったので、とても興奮してしまいました!!!

色々な所に赴いて、たくさんの方々と話しをして、現地の有名な食材を食べて、普段見ることの出来ない光景を見たりして、とてもリフレッシュすることが出来ました♪♪

みなさんはどのようにリフレッシュされていますか?

本日もみなさんにとって幸ありますように☆

London

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ。kokuaです。

お休みをいただきまして、ロンドンに行ってまいりました。
ロンドンは、まだまだ寒くてヒートテックにカイロを貼る毎日でしたが、町は綺麗でとても癒されました。

ロンドンでは、世界遺産のキューガーデンに行きました。
ちょうど、桜が満開の時期で綺麗な桜を鑑賞できました。

 

 

歩いているとクジャクに遭遇。すると、いきなり綺麗に羽を開いたので写真を一枚!
そしたら、クジャクに追っかけられて、びっくりしました。

博物館なども大きくて素敵だし、買い物も充実していて、最高のお休みをいただきました。
帰りの荷物の多さがちょっと心配でしたが、無事に帰国できました。

 

春キャベツ♪

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは”一”です(^^♪

季節は春ですが・・・夏のように暑い日、冬のように寒い日、風がとても強かったり…天気に振り回されている今日この頃です(-_-;)。

今、私がオススメする食材は~春キャベツです!

キャベツはスーパーに1年中並んでいますが、今、この時期に出回る、春キャベツ~葉のまきがゆるく、内側の方まで黄緑色してやわらかく、火を通さずそのまま生で食べれます。

春キャベツには、ビタミン、カリウム、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。また、火を通さずそのまま生で食べることで、熱に弱いビタミンCを効果的に摂取することができます。

主役のおかず…にはならないかもしれませんが、名脇役として、サラダや揚げ物の添え物など~春キャベツいろいろ使ってみてください。

新緑の季節

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。イソザキです。

草木が緑に輝き、空の青さと雲の白さで気持ち良い季節ですよね。

桜の花が散ってしまい淋しく思っていましたが、木々の新芽がいっせいに芽吹き始めているのを見て生命力を感じました。

私の次のお楽しみは、ハナミズキ。

自宅周辺のハナミズキの街路樹にはピンク色の可憐なお花が咲き始めています。

桜ほど華やかなではないけれど、ちょっと控えめで清楚な雰囲気がとても好きです。

花言葉は「私の想いを受けてください」「おだやかな心」など。

せっかくのこの季節。

草花を愛でる余裕を持って生活を送らねば…

日中は暖かくなってきましたが、まだ朝晩との気温差がありますので体調管理には十分お気を付け下さい。

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは キタザキです。

 

四月に入り、桜の花もずいぶん散ってしまいましたね。

今年の私のベストショットはこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年思うことですが、桜の木はあちこちにたくさんあるものです。

電車に乗りながら街を眺めているとその事に気づかされます。

 

この時期、その存在を存分に主張するかの如く咲く桜を見ていると

こちらまで誇らしい気持ちになるのです。

 

桜を愛でる文化のある日本に生まれてよかった。

 

まだまだ寒暖差も激しいので、皆様ご自愛下さい。

ポカポカ陽気

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

皆様お久しぶりです。renです。

最近はお天気の日も多くポカポカと花粉症の方以外は随分過ごしやすくなりましたが

皆様いかがお過ごしですか?

早いものでもう3月ですね。(この前お正月だったのに....)

色んな所でお花がキレイに咲いていてほっこりします(*^_^*)

関東の桜もそろそろ満開になってきそうですね♪

3月は卒業シーズンだったり、受験シーズンだったり、年度末で仕事が忙しかったり、移動で転勤になり引っ越しだったり、

皆様色んな疲れが溜まってませんか??

疲れたなーと思ったらちょっと立ち止まって一休みしてみて下さいね....。

最近の私の休日はのんびり近くの公園までお散歩が流行ってます♪

娘と愛犬はルンルンで遊びまわり

私はそれを眺めながらポカポカ陽気に包まれてまったりと過ごしてます。

春っていいですね~(*^。^*)

のんびり屋の私は一番好きな季節です......。

ひな祭り

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

もうすぐ、ひな祭りですね。
我が家も娘のひな人形を飾りました。
縦50cm×横60cm×奥行30cm観音開きの2段飾りのひな人形です。一つ一つの人形は小さいのですが、ひな祭りの歌詞に出てくるお人形が揃っているので、この『雛小箱』を選びました。

皆さんは『ひな祭り』の歌はご存知ですよね♪

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女(カンジョ)の 白い顔

(3) 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(シロザケ) めされたか
  赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り

口ずさんでいただけましたか?私は2番まではよく聞いていましたが、3、4番は知りませんでした。

ひな祭り→ひな人形の次は→ひなあられになりますが、我が家は、越後製菓のひなあられが大好きです。いつも義母さんが娘の為に送ってくださるのですが、なかなか近所のスーパーには見当たらないのです。甘いだけのひなあられとは違い、5色でそれぞれ味があり、特にマヨネーズ味は癖になる味です。ぜひ、見かけたらご賞味下さい。きっと病みつきになりますよ!

それでは、皆さんまだ寒い日が続きますが、早く暖かくなるといいですね。
体調には、十分気を付けて下さいね。

干し柿

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!pyonです!

最近めっきり寒くなってきましたね。

実りの秋、主人の実家から沢山のお野菜や果物を送っていただきました。

感謝、感謝です(^。^)

今年は渋柿もいっぱい入っていて、干し柿作りに挑戦しました!

そこで、干し柿についての豆知識!

カリウム、カロテンを豊富に含みます。

カリウムは血圧を下げ、カロテンは体内でビタミンAになり、目や粘膜、皮膚の

健康を保ち成長を促し、病気の回復や風邪の予防に役立ちます。

この時期にはうれしい果物ですね

はやくおいしい干し柿が出来るといいな〜

空気が乾燥してくるので風邪を引かない様気を付けたいですね

紅葉

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

みなさん、こんにちは!キキです。

 

日に日に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、先週のお休みを利用して、日光に紅葉を見に行きました。

平日だというのに、いろは坂は渋滞していて、なかなか進みませんでしたが、東照宮、

華厳の滝を満喫し、最後に御当地の湯葉入り豆乳ラーメンを食べてきました。

水のおいしい日光ならではの食べ物で、すごくおいしかったです。

私が行った時は、山の上の方はだいぶ色づいていましたが、下の方はこれからといったところ

でしたので、まだ見ごろは続くのではないでしょうか。

この時期にしか見ることのできない景色を見ることができて、大満足でした!

ぜひ、みなさんもお休みを利用して気分転換がてら遠出をしてみてはいかがでしょうか。

 

みなさまにとって充実した日々になりますように!!

北のカナリアたち

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

皆さんこんにちは!!『M.I.T』です。

紅葉シーズン、食欲の秋ですが皆さんいかがお過ごしですか??

 

今年は例年以上に見たいと思う邦画がたくさんあり、よく映画館へ行きリフレッシュしています(^^♪

特に楽しみにしていた邦画のひとつが「北のカナリアたち」です。

出演者は日本を代表する方々ですが、ロケ地がなんと私の母親の出身地なのです!!!

私自身もよく訪れていたところなので、早く映画を見たいと思っております。

ロケ地は元々観光地であったり撮影のために建てられた小学校は映画公開後は記念館として保存・公開される予定ですし、是非この「北のカナリアたち」を見てロケ地である礼文島に行っていただきたいです!(^^)!観光シーズンは短いですが、とても素晴らしいところです(*^_^*)

 

朝夜と寒暖の差が激しい季節ですが、体調崩さないようお気を付け下さい。

本日も一日皆さまにとって幸ありますように★☆

 

 

ファンケルcafe

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちわ。kokuaです。

久しぶりにファンケルcafeに行ってきました。青汁&小鉢の前菜から始まって、お魚料理に玄米ご飯!健康的なランチをしてきました。

前日は、ビタミン点滴をして体にいい食事をして自分にご褒美☆

寒くなってきて、風邪をひきやすい季節になってきましたので十分な睡眠と体にいいものを食べて、健康管理していきたいと思います。