たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

ジャネーの法則

こんにちは!『M.I.T』です。

梅雨に入りましたが皆さまいかがお過ごしですか?

 

さて、今年はロンドンオリンピックですね。前回のオリンピックからもう4年が経ちましたが、とても早く感じませんか?

ところで前回のオリンピックはどこだったか覚えてますか?正解は北京。

ではその前は?

アテネでしたね。

 

サッカーも4年に1回。前回は南アフリカ。

14年のブラジルワールドカップに向けて最終予選が行われていますね。オマーンとヨルダンには快勝。オーストラリアとも激闘を繰り広げましたね!!!3試合ともテレビにくぎ付けでした。

 

4年なんてあっという間にやってきます。それどころか1日1日があっという間に過ぎていきます。

これは「ジャネーの法則」と言って、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するそうです。(年齢に反比例します。)

簡単に言えば今現在生きている人の時間を10cmとすると、10歳の1年は1cm。20歳の1年は5mm。ということは、生きていく中で1年という時間はどんどん小さくなっていく。これを1年間でなく、1分と考えても同じこと。だから1分がどんどん小さくなっていく。とジャネーさんが考えた法則です。

 

時間を有効に活用しないと、あっという間に時が過ぎてしまうので1日1日を大切にしなければいけないと改めて思いました。

 

 

本日も一日皆さまにとって幸ありますように(*^_^*)