たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

ついに、始めました。

こんにちは、キキです。

 

突然ではございますが、気圧の関係で片頭痛をおこしたり、めまいをおこしたりされている

方はいらっしゃいませんか?

私は、ここ数年、片頭痛やめまいの症状に悩まされて、鍼治療やひどい時には内服薬を

服用したりと、一時的な解決方法で難を逃れて参りましたが、

根本的な解決にはならず、不調を繰り返してきました。

そこで、根本的な体質改善がそういった症状を緩和するという院長のアドバイスから、

重い腰を上げて、こちらの門を叩いて参りました。

               

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、運動はしたいなとは思ってはいたのですが、なかなか行動に移せずに

いました。

今まで何回かジムには通っていた事はあったのですが、続かない…。

自分で行っているトレーニングの効果がきちんとでているかわからないまま、

努力が無駄になっているのではないかと感じて、そのまま通わなくなってしまいました。

フリースタイルは、パーソナルトレーナーの方がきちんと付いて指導して下さるという事で、今までパーソナルトレーナーの方に見て頂いた経験がないので、すごく魅力的だなと感じました。

まず、初回は、体のチェックから始まりました。

トレーナーの古澤さんに、立ち姿、呼吸、片足立ち、前屈姿勢を見て頂き、査定を頂きました。普段のカバンの持ち方、姿勢、クセなどを言い当てられ、まるで占い師かと思うような感じでした笑

自分では、体の右側が良くないかなぁと思っていたのですが、なんと真逆で左側の方に多数の改善点があると。目からウロコ状態でした。

私の場合は、とにかく「呼吸」がきちんとできていないので、呼吸の練習から始めました。

ストレッチポールに横になり、ゆっくりあばらを開くように鼻から息を吸い、お腹を意識して口から吐く。きちんと意識してやらないと、肺に空気がいかず、お腹にいってしまう。こんなに、きちんと呼吸を意識して呼吸をしたことは無いと思うほど、呼吸が楽に出来るようになりました。

その他、呼吸をメインにしたストレッチを約一時間程行い、最後に自分の立ち姿を鏡でチェックしたら、驚く程姿勢が良くなっていました!正直、ビックリでした!

教えて頂いた呼吸法とストレッチを習慣化しようと思っています。

自分の体や体調がどう変わっていくかこれから楽しみです!

忙しく、体調を崩しやすい季節ですので、みなさんもぜひ、深呼吸からはじめてみてはいかがでしょうか?