たまプラーザ南口胃腸内科クリニック

散歩道

こんにちは。副院長の東です。

 

つい先日まで半袖でしたが、この1週間は寒い日が続き、長袖ジャケットが必要でした。

今年の冬は例年よりも寒くなるとのことですので、コロナ、インフルエンザ対策の手洗い、うがいを徹底しましょう。

 

たまプラーザ胃腸内科クリニックのすぐ近くに國學院大学のキャンパスがあります。

校舎は今も改装工事中なのですが、坂を下りたところに広大な野球とサッカー専用のグラウンドがあります。

校舎とグラウンドの間に、公開敷地の散歩道があるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまプラーザは坂が多い街ですが、南口からまっすぐ新石川方面に向かう道は下り坂ですよね。

この散歩道は高低差もなくグラウンド脇を通っていて、新石川まで平坦になっています。

コロナ禍で部活動もしばし休止していたのですが、夏ぐらいから再開していて体育会学生の元気な姿を見られるようになりました。

僕はスポーツ好きなので、硬式野球部の練習でボールを打つ時の乾いた打球音を聞けるのと、

サッカー部の練習試合が見れるのが散歩途中の密かな楽しみになっています。

 

ランニングしている人、散歩している人も多いのと、夜でも街灯があるので、ちょっとした散歩には最適です。

30分間歩くことは効率良い有酸素運動になります。秋の涼しい季節に散歩してみてはいかがでしょうか?