Archive for the ‘記事一覧’ Category

五月晴れ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは!pyonです。

五月晴れの日が続き外に出かけるのが楽しい季節になりました。

昨日は子供たちの運動会。新しいクラスになってまだ2ヶ月、一生懸命取り組んでいる姿に感動しました!

青空の元みんなで食べたお弁当はおいしかったな。

そして今日は、昨日の疲れは何処へ、、、

多摩動物公園へ行ってきました!

気温は高かったけど木漏れ日の下では、まだまだひんやりとした風が吹きとても気持ちよかったです。

園内はとても広かったので、動物たちをのんびりみてまわっていたら、すべてを廻りきれませんでした。

また、家族で行ってみたいです。

 

五月の爽やかな季節は長くは続かず梅雨から夏へと暑くなりますが、水分補給をしっかりとして元気に過ごしましょうね♪

九州の旅

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。キキです。

みなさん、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?

私は、なかなかない大型連休を利用し、九州に住む友人と一緒に大分、熊本、佐賀、福岡と九州を旅行してきました。

大分、熊本には初めて行きましたが、当院には院長をはじめ九州出身のスタッフが多いので、なんだかすごく親近感がわいてしまいました。

関東ではなかなか味わえない雄大な景色に凄く感動して、心が洗われる様でした。

また「明日からがんばろう」と思わせてくれた大自然に感謝です。

九州ならではのおいしい食材も食べれて、すごくリフレッシュできた旅でした。

 

まだまだ行ったところがない土地がたくさんあるので、次はどこ行こうかな-なんて考えながら、充実した毎日を過ごせるようにしたいと思います。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スギ花粉

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

初めまして、kinです。

 

最近だいぶ暖かくなってきましたね。

沖縄は梅雨入りしたみたいですし、夏はすぐそこですね。

スギ花粉に悩まされている人も、だいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?

そういえば、北海道と沖縄には、ほとんどスギ花粉がないと聞いたことがあります。

毎年悩まされている私にとっては、うらやましい話です。

私事ですが、北海道旅行に行こうと計画中なので、その時にスギの花粉症の人が本当にほとんどいないのか、確かめてみたいと思います(笑)

 

まだまだ一日の温度差が激しい日もありますので、体調にお気を付けください。

命を賭けた闘い

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、応援している友人の格闘家の弘中君の試合を見に行ってきました。弘中君の38歳という年齢を考えると、負けたら引退という2文字が大きく降りかかってくる戦いと言えますので、そのプレッシャーたるもの、もの凄いものと想像できます。脩斗の世界チャンピオンとして、25歳という若い世代のパンクラスの世界チャンピオンとの団体の威信を賭けての世紀の対戦でしたが、KO負けという非常に残念な結果となってしまいました。結果だけを見ると非常に残念ですが、引退という重い現実と家族を支えるという生活の糧という2つの現実を背負っての戦いは、命を賭けた戦いであり、本当に心が揺さぶられました。負けて「あっぱれ」という気持ちが自然に湧いてきましたし、できることならこの先も闘いを続けて欲しいという思いが、試合が終わってからの率直な感想でした。

人生に真剣だからこそ、負けて涙する。自分と真剣に向き合っているからこそ、負けて悔しいが、負けて言い訳はしない。夢や目標があると何でも乗り越えることができる。格闘技だけでなく、人生に共通した生き方だと思います。自分の生き様を弘中君の格闘技に重ね合わせて見ている気がして、より一層応援することに力が入るのだと実感します。

今大会のメインイベントでの闘いでした

 

 

 

 

 

 

 

リングに颯爽と登場して、減量も上手くいったとのことでしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

脩斗という団体の威信を背負っての闘いとも言えます

 

 

 

 

 

 

 

闘いにやぶれはしましたが、友人達と魂を込めて応援しました!

 

俳優さんって凄いなあ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、友人の食事会に俳優の山本さんがゲスト参加してくれました。色々なCMやドラマに出演したり、舞台で活躍している俳優さんです。医療とは違った世界のお話しを聞くことができて、本当に刺激になりました。八重沢さん紹介して頂き、ありがとうございました!

ドラマの撮影では、待ち時間がかなり長いということやギャラのことや、某女優さんの裏話など色々と面白い話を聞くことができました。

4月27日日曜日から始まるTBSのドラマ「ルーズベルト・ゲーム」にも出演予定とのことで見るのが楽しみです。色々な分野で頑張っている人のお話を聞くのは本当に刺激になりますし、自分も負けないようにもっと頑張らないとなあと思うほど強烈な印象を受けました。

最近は体を鍛えつつ、クリニックのホームページの改変作業に一生懸命取り組んでいます。大幅な内容の変更をするために、毎日夜遅くまで、休日も返上して、原稿を作っています。最近は休みなく、2ヶ月近く改訂作業に頑張って取り組んでいます。

糖質制限生活は飲み会以外は継続しています。

本日の体重 61.9㎏ 一応リバウンドなし

俳優の山本さん、役者業に魂込めて頑張っているので応援していきたいです。半沢直樹の原作者のドラマである「ルーズベルト・ゲーム」楽しみです。

 

 

 

 

 

 

エステーのCMにも出ていました

https://www.st-sendenbu.com/cm/cf01a.html

気になる水素

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、sakamoです。

初めて投稿させていただきます。

よろしくお願いします。

月に1度、近所の露天風呂へ出掛けているのですが、そこでは水素水が販売されています。チラッと前を素通りしていたのですが、最近、本や雑誌などで「水素」について書かれている記事を読み、、、完全に気になってきました。

調べてみると、水素は病気の原因の80%以上といわれる活性酸素を除去する働きがあるようです。

ストレスや食品添加物、紫外線や電磁波・・日々発生する活性酸素を無力化することができ、また、シミやしわなど美肌にも効果があるようです。

ほかにも水素の力はいろいろあるようですが、、何はともあれ・・

次回温泉へ行った際は、必ず飲もう!!と思いました。

ポカポカ陽気の日が多くなってきましたが、朝晩はまだ肌寒いですね。

湯冷めなどしないようお気を付けください。

 

チューリップまつり

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MARUです。

市が尾駅と藤が丘駅の間にある青葉スポーツ広場で開催されたチューリップまつり(4/6)に家族で見に行きました。

毎年、約10万本ものチューリップが植えられており、
今年は桜とチューリップが同時期に開花して大変美しく見応えがありました。

また、広場では娘が在籍している吹奏楽部の演奏を聴いたり大学のチアリーディングなど見たりして楽しみました。

場所によってまだつぼみの所もありこの先もしばらく楽しめそうです。

帰りにチューリップの花摘みしていたら急に空が暗くなりみぞれが降ってきました。

春は1日の温度変化が大きく体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

桜の季節

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、rumiです

3月最後の週末は外出をためらうほどのかなりの暴風雨・・・

皆さん、お怪我などはされませんでしたか?

4月に入り、澄み切った空と淡いピンク色の桜のコントラストがとても清々しく

日々の外出も、通勤も軽やかな気分になります・・・新生活をスタートされる方にも

ふさわしい月初めですね。

私は、桜のモチーフや色が以前より好きで自分の携帯電話にも施しているほど。

自宅も桜カラーとグッズで満開で、癒されています。

今更ながらふと気になり桜の花言葉を調べてみると・・・「純潔」「精神美」・・・多くの種類

のある桜ですが、どれも内面の美しさを意味する花言葉がほとんどでした。

ともあれ、限りある桜のシーズン。

穏やかな陽気とともに楽しんでくださいね。

お彼岸

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは、たまです。

春分の日もすぎ、すっかり春めいてきましたね。

うちは田舎の方にあるので、家から最寄り駅に着くまでに

林やたんぼを抜けるのですが、今は梅や桃の花が本当に綺麗で

朝の出勤時間が最近毎日楽しみです。

桜ももうすぐですね~。

 

さて、先週のお休みにお墓参りに行ってきました。

我が家のお墓は山梨の甲州市にあるので、毎年ちょっとした

旅行気分です。

八王子から特急かいじに乗り約1時間、

そこからタクシーに乗り武田信玄のお墓がある恵林寺というお寺を通り過ぎた

花のお寺と呼ばれる放光寺に我が家のお墓があります。

子供のころは気付かなかったのですが、縁結びのパワースポットとしても有名らしく

願掛けにくる方も多いそうです。

無事にお参りを済ました後は、大好きな名物のほうとうを食べ、お土産に馬刺しを買い

充実した一日を過ごすことが出来ました。

 

季節の変わり目ですのでくれぐれも体調と花粉症にはお気を付けください。

 

 

 

 

春一番

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。MOMOです。

昨日、春一番が吹き、神奈川は荒れた天気となりました。

気温は東京20度 神奈川は19度と4月下旬の気温でしたが、風はすごくて車の運転をしているとハンドルをとられるほど・・・

なんでも飛行機も着陸がしにくい状況になるくらいの強い風だったようです。

春一番が吹き、暖かい春を迎えても風が強いのは困りものですね。

また先週の気温は10度前後の日もあったというのに、昨日は20度までいっきに気温があがってしまったりして体が気温になかなか付いていかないこのごろです。

朝晩の寒暖の差などもありますが、みなさま体調管理には気を付けてくださいね。そしてきれいな桜の咲く素敵な春を楽しみましょう。

 

 

金沢遠征

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。
先日、勉強会で金沢に行ってきました。2015年春に北陸新幹線が開通する予定ですので、今後アクセスが良くなると観光で訪れる人も多くなるのではと思っています。北陸の小京都と言われているとおり、町並みに小さな路地が張り巡らされており、雰囲気が良い町だと思いました。勉強会が終わった夜に、金沢市内で食事しましたが、なんと言ってもお刺身やカニ料理が豊富で、それでいて信じられないぐらい値段が安いことに驚きました。
肉体改造2ヶ月プランの終了翌日が金沢遠征だったこともあり、久しぶりにお刺身、カニを中心にいつもよりも食事量を多く取り、解禁していたビールと日本酒も飲みました。炭水化物完全ゼロ生活は終わりましたが、1回の食事で20グラム以下の糖質制限は頑張って続けて行こうと思っています。お鮨好きですが、にぎり食べるのが少し怖いです。。。

体重を落とすためにこの2ヶ月間は水泳を止めて、ジムでもバイク漕ぎを中心に運動していましたが、昨日より水泳を解禁して久しぶりに泳いでみましたが、やはり2ヶ月泳がないとさすがに苦しかったです。水泳は浮力を利用して運動するため、体への負荷が少なく、ダイエットには不向きだそうです。トライアスロンに向けて水泳も取り入れて行こうと考えています。

本日の体重61.9㎏。今のところリバウンドなし。もう少しお腹周りを中心に絞って、筋肉をつけていこうと目論んでいます!

縄でしめたカニ料理でしたが、美味しかったです。12月にカニ漁が解禁され、3月中旬までしか食べれないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニ味噌も美味しかったです!

 

断捨離

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちは。hanaです。

突然ですが、皆さん片付けは得意ですか?
私はモノが捨てられずに、気付くと部屋がいっぱいになってしまいます。

先日、部屋の掃除をしていたら、数年前に購入した「断捨離」の本が出てきました。

断捨離とは、

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

と言うことらしいのですが、読んだだけで実践されずに、本もクローゼットの奥で眠っていました。

さすがに全部を実践するのは難しいので、せめて不要なモノは捨てようと思い、お休みの日に少しずつ始めることにしました。

季節もちょうど冬から春に変わるこの時期、部屋も気持ちもスッキリしたいですね。

低糖質スイーツ

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんにちはRenです。

院長の糖質制限生活を見ていて刺激され
私も糖質制限生活を始めてみました。

ご飯を抜くのはあまり抵抗なく
大好きなパンは代用品が意外と店頭で手に入るので問題なかったのですが
甘い物が何か食べたいな~と思っても糖質ゼロのチョコ以外はネットでしか
買えない様でしかも値段も高いです。。

なら作ってみよう!ということで
作ってみました。

☆クルミとおからのパウンドケーキ
☆大豆粉と豆乳のカップケーキ(糖質0チョコチップ入り)

砂糖はラカントS
バターは豆乳マーガリンで代用しました。

どちらも想像以上に美味しくて
低糖質で安心して食べれるので嬉しくなりました。
余った材料でまた作ってみようと思います。

開始から今日で2週間経ちますがしっかり食べていながら
緩やかですが体重が減少しています。
今まで体重計に乗る事を避けていたのに乗るのが楽しみになってきました。
目標体重まで頑張ってみようと思います。

まだまだ寒い日が続きますが
皆様体調管理には十分お気をつけ下さいね。

同窓会

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

こんばんは、院長の平島です。

先日、20年以上ぶりに高校時代の同窓会がありました。
ほとんどの人が高校時代以来の再会でありましたが、違和感なく当時の思いに戻る事ができました。やはり、みんな結婚して、太ってる人が多く、メタボ体型になってましたね(笑)。節制して、健康でいて、体型を維持するのは本当に難しいことだと思いますが、本当に大切な事だと実感しました。 私は来週月曜日で糖質制限による肉体改造プログラム2ヶ月になりますので、一応の目安の2ヶ月経過して、終了する予定となります。肉体改造すると本当に体が軽くなりますし、メンタル面も強くなることを実感します。

本日の体重61.25㎏

 

 

懐かしい久しぶりの出会いでした


 

 

 

 

 

 

友人の新橋にあるクリニックの待合室で3次会しました!

アロマオイル付き加湿器

Author: たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック

お久しぶりです。
sakuです。

最近、家族が風邪を引いたので、部屋の加湿とリフレッシュを兼ねてアロマオイル付き加湿器を使い始めました。また、新しくイージーブレス(シダーウッド・ペパーミント・レモン・ユーカリのブレンド)とリラックスの3本セット(ラベンダー・オレンジ・シダーウッド) のアロマオイルを購入しました。

アロマオイルを入れて加湿器をつけると、とても良い香りがして癒されます。特にイージーブレスは、鼻づまりにはとても効果的です。

皆さんも良かったらいろいろなアロマオイル試してみてください。

まだまだ、インフルエンザや胃腸炎など流行っているので、体調には気を付けてくださいね。