gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

睡眠と便秘は関係します

2022年05月15日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

5/14(土)に横浜スタジアムにベイスターズ vs タイガースの試合を観戦しました。

朝は雨模様でしたが昼からは快晴、試合は序盤から打たれてしまいベイスターズは負けてしまいましたが、

観客動員数は球団史上最多の32,481人の記録更新でした!

スポーツ観戦に関しても感染対策をしつつ、この状況が続くことを望みます。

 

睡眠と便秘は関係します

 

愛知医科大学から発表された研究において、便秘の症状に睡眠の質が影響している可能性が示されました。

便秘には様々な原因がありますが、簡単にいうと器質性と機能性に分かれます。

器質性とは「がん」などの見た目の異常がある状態、

機能性とは腸には見た目の異常が無く「腸の動き」によるものです。

機能性便秘は、食事や運動、睡眠などの生活習慣が大きく作用することが分かっています。

 

 

この研究では、睡眠の質と便秘に関しての関連性を3000人のアンケート調査していて、

良く眠れているか?

⇒はい(睡眠良好群、1269人、42.3%

⇒いいえ(睡眠不良群、1731人、57.3%

 

そして、便の性状との関連性を調べると、

滑らかで柔らかい標準的な便の割合は、睡眠良好群の方が有意に多い(P=0.001)。

コロコロした固い便、ゴツゴツした固い便の割合は、睡眠不良群の方が多い(P=0.016、0.002)。

ことが分かりました。

 

便秘と睡眠障害、生活習慣が大きく関連していることから、

便秘の治療においては、ただ便秘の治療をするだけではなく、生活習慣の改善も必要なのです。

便秘と食事内容が関連していることはイメージ出来ると思います。

食事は気を付けている方は、良く寝れているかどうか(睡眠)で考えてみてください。

 

なかなか良くならない便秘の原因は、実は睡眠不足からくるものかもしれません。

 

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。