gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

継続的な運動をしましょう!

2022年11月20日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

週末は、北里大学時代にお世話になった上司と10年以上ぶりにゴルフをしました。

天気は曇り空、最後は雨の状況でしたが何とか最後までプレーしました。

 

普段から通勤にウォーキングをしていること、テニスをしているためか、

久しぶりの18ホールのプレーでしたが、後半バテルことはありませんでした。

やはり、普段から体を動かすことはとても重要であると再認識しました。

 

ゴルフはテニスのような急発進、急な瞬発力、判断力の必要なスポーツではありません。

常に一定のリズムで、平常心でプレーすることが大事だと思っているのですが、

ボールが真っすぐに飛ばないと、途端に山あり谷あり木ありの状況に陥ります。

良いショットをしてもゴルフカートに乗らずに歩くことを意識して回りましたが、

ゴルフカートに乗る間もない程、次の場所に急いで向かわなければいけない場面も多々ありました。

その中で、目標設定、プレショットルーティン、スイングと焦らず同じペースで行うことは大変でした。

メンタルのコントロールも大事で、欲張らないこと、またミスショットしても次に引きずらないこと。

常に正確性が求められるスポーツであると思います。

日頃からの繰り返しの練習が大切であるのは、言うまでもありません。

 

 

私たちが診療している内視鏡検査も、常に正確な内視鏡操作、診断が求められます。

たくさんの内視鏡検査、内視鏡治療を経験していること、これは大きなアドバンテージだと思っています。

消化器内視鏡専門医、消化器病専門医3人が常勤している当院をぜひ受診してください。

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。