gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

大腸がん 予防も大事だけど検査がもっと大事

2022年11月23日

  • 副院長ブログ

たまプラーザ南口胃腸クリニックの久津川です。

今回は、大腸がんのお話です。

大腸がん予防も大事ですが、早期発見のために検査が大事だよ。という内容です。

 

大腸がんが増えています。

当院でも毎月大腸がんの方が数人発見されます。

 

大腸がんは10-13人に1人がなるとされています。

このひとりにならないようにまずは予防が大事になります。

 

予防に関しては、以下のようなことが重要です。

➀リスクを上げる要因:

飲酒(ビール大瓶1本/日以上)、肥満(やせずぎも注意)、喫煙、肉類(赤身肉、加工肉)

➁リスクを下げる要因:

運動、食物繊維

 

では予防だけしていれば大丈夫なのでしょうか?

予防だけでは不十分です。

 

上記のようなことをしっかりと守って行ったとしても大腸がんに絶対ならないわけではありません。

大事なのは「誰でも大腸がんになる可能性はある」と知っておくことです。

 

大腸がんの早期発見に大事なのは、大腸カメラ(大腸内視鏡検査)です。

詳しくは当院のホームページの大腸内視鏡検査のページをご覧ください。

大腸カメラ内視鏡検査

 

どうしても大腸内視鏡検査を受けたくない、受けるきっかけがないという方は少なくとも

便潜血検査を受けましょう。

便潜血検査の詳しいことはこちらをご覧ください。

https://www.tamapla-ichounaika.com/general/post-26284/

 

テレビなどメディアでは、どちらかというと予防にスポットがあたりがちですが

予防よりも早期発見のための検査が重要です。

当院でも大腸がんの方は、ほぼ症状はなく、便潜血陽性で発見された方も多いです。

大腸がん、少しでも意識してみましょう‼‼

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

この記事を書いた人

久津川 誠

医師

国立熊本大学医学部を卒業。 世界消化器内視鏡学会より国際的優良施設として認定されている昭和大学横浜市北部病院で、内視鏡検査に関する高精度な診断・治療、さらには痛みの少ない大腸内視鏡の挿入法などを研究。 2015年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。