gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

ネキシウムとタケキャブ

2022年06月12日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

梅雨入り、突然のゲリラ豪雨と少しずつ夏に向かう時期ですね。

気圧変化に伴う体調不良が出やすいので気を付けましょう。

 

ネキシウムとタケキャブ

 

 

YouTubeの内視鏡チャンネルを見てくださる方が多くなっていてうれしい限りです。

逆流性食道炎関係の動画はやはり視聴回数が多いと感じています。

新しい動画の中でその薬物療法について解説しているのですが、

代表的な治療薬である、ネキシウムとタケキャブの使い分けに着目してみました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Dcc60dQGFJg&t=561s

 

僕たちがどのように考えて、薬を処方しているのかが分かります!!

すべての患者さんに同じような治療薬を処方するのではなく、

罹病期間、症状の強さ、時期、患者さんの性格などを考慮しています。

 

ぜひ何度でも繰り返して動画を見てください!!

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。